見出し画像

第93話【雲のむこう、約束の場所】

【鑑賞データ】

鑑賞日: 2024(R06)0529
映画館: 初!センチュリーシネマ
料 金: ¥1600
評 価: ★★★★☆

【映画データ】

映画の邦題: 雲のむこう、約束の場所
上映開始日: 2004(H16)1120
映画の原題:
製 作 年: 2004
製 作 国: 日本
配  給 : コミックス・ウェーブ
製作会社:
監督/製作/脚本: 新海誠
俳優/声優   : 吉岡秀隆、萩原聖人

【(超)個人的感想】

新海誠監督の映画「君の名は。」「天気の子」「すずめの戸締まり」の序章のような映画でした。面白かったけど、私にはちょっとSFチック過ぎと感じました。高校生がジェット機を作ったり、平行世界の扉がなんとかなんとか・・・。話が突拍子過ぎて感情移入がし辛い映画でした。新海誠監督の映画の魅力の1つ「日常の風景を写真のようにアニメ化するシーン」例えば電車や雨の場面とか・・・がとても好きので、SFとは相性悪いのでは?と思ってしまった。でもテレビ画面ではなく、映画館(センチュリーシネマはミニシアターだけど)の大画面で見れたのはよかった。真っ青な空に飛ぶ小さな白い飛行機の場面は、大きい画面じゃないと感動できなかったと思う。自分はプロジェクターを買っても、きっと家では映画見ないよな、と改めて感じました。もっとたくさん昔の名作を上映する映画館が増えるといいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?