見出し画像

すずめの戸締まり舞台挨拶@兵庫

すずめの戸締まりの物語と同じ時間軸での舞台挨拶に行ってきました!
愛媛に行こう!
午後から有休とって、愛媛の舞台挨拶に行こうとしたら、午後から会議がはいりました
が、諦めが悪いので、2連休いただいて、兵庫の舞台挨拶に行ってきました

兵庫には鈴芽と同い年の高校2年生の時に出会った親友が住んでいるので、新海誠監督ファンの親友を誘って、舞台挨拶に行ってきました

宮崎→愛媛→兵庫→東京→岩手
を移動しながら舞台挨拶とのことで
宮崎→香川
をすずめルートと同じ道のりで帰省していたので、かなり過酷な旅で、映画みたいに船で即愛媛に行けるわけではなくて
宮崎→大分☜3時間かかる
大分→愛媛☜3時間かかる
半端ない移動でした

天孫降臨の地、宮崎から物語を始めたのは
東北に1番遠い場所
天岩戸から岩戸という苗字
※岡山の舞台挨拶で聞いた

とのことで、宮崎に住んでた私は宮崎セントラルシネマも宮崎吾朗監督にお会いした思い出深い映画館だし
エミフルMASAKIも香川で上映がない作品を観に行った思い出の映画館だし

こう思うと、私も鈴芽みたいに旅をしてきたなーとしみじみ思います

さて、今回の舞台挨拶のミント神戸はバスターミナルでよく来ているけど、はじめての映画館でした

はじめての映画館に行く
これは舞台挨拶の醍醐味かもしれません

新海誠監督の舞台挨拶に12年ぶりに参加して
岡山の舞台挨拶で思いがけず
名前
を呼ばれ
香川の舞台挨拶で
当ててしまいましたね
と言われ
その後もことあるごとにお返事や反応をいただいて、新海誠監督が予想斜め上に覚えてくださっていて、これから先、仕事と調整して、会いに行ける機会は行くことをこっそり私の中で決めました

そして、舞台挨拶では
神戸なのでルミさんのことを質問しよう
と決めておりました

ルミさんの年齢不詳ですが
私と同い年くらい?と思っておりました
阪神淡路大震災を経験した被災者でしたか?
という質問をさせていただきました

ルミさんも被災者とのことでした
私個人はもう少し聞きたかったのは
ルミさんもすずめみたいにご家族を亡くされた人なのでは?
という点ですが尺の都合で聞くことができませんでした

双子の空くんと花ちゃんは椿芽さんを亡くす前の鈴芽ちゃんみたいに無邪気だったのでは?
鈴芽が自分で蓋をした気持ちを取り戻す旅なので、ここで少しだけはじめて子守をする経験をして、幼少期を思い出したのでは?
と考えています

音の乱れで、新海誠監督に気づいて頂けたかどうか分かりませんが

必殺
元気に手を挙げる
誰よりも早く手を挙げる
が功を奏して、舞台挨拶で3/3当ててもらう記録を更新することができました!

多分、この記録は塗り替えられないと思っております
舞台挨拶で3回あててもらえた人は勿論いると思いますが
3回の舞台挨拶で3回とも当ててもらえた人はいないと思うので、ちょっと自慢させて貰います

私は運がいい人ではなくて
チャンスを掴む人でありたい
と思っています

くじ運は悪いので、サイン入りDVDはもらえませんでしたが
私はサイン色紙もサイン入りポスターも持っているし
新海誠監督も覚えてくださってるし
自分の持ってるコレクションを大切にしたいと思います

Twitterのフレンドさんにやっとお会いできて、手作りの草太さんと写真撮らせていただきました
また四国勢同士、今後とも仲良くして頂けたら嬉しいです


オンライン舞台挨拶だからこそできる
秘蔵映像を拝見できたし
すずめちゃんとつばめちゃんもみれたし
ロケハン風景やギザギザハートの子守唄や新海誠監督アテレコ予告編など貴重な映像を沢山観ることができました

次回はモデルになった場所巡りをしたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?