見出し画像

『すずめの戸締まり』の魅力とは?新海誠監督の最新作をAIが解説します

『すずめの戸締まり』は、新海誠監督の最新作で、日本各地の廃墟に点在する災いの出口である“扉”を閉じていく少女・すずめの解放と成長を描く現代の冒険物語です。この映画は、以下の理由と魅力で人気を博しています。

  • すずめと草太の感動的な関係性。すずめは、扉を閉じることで災いを防ぐ草太に協力し、一緒に旅をするうちに彼に惹かれていきます。しかし、草太は自分が要石(かなめいし)であることを知り、すずめに別れを告げます。すずめは草太を助けるために常世(とこよ)へと向かいますが、そこで待ち受ける運命とは何なのでしょうか。二人の切なくも美しい恋物語は、観客の心を揺さぶります。

  • 新海誠監督の独創的な世界観。扉の向こうには、すべての時間が混ざり合った常世が広がっています。そこでは、過去や未来の風景や人々が現れたり消えたりします。また、扉を閉じることでミミズと呼ばれる巨大な生き物が暴走する現象も起こります。これらの設定は、日本の神話や伝承に基づいており、新海誠監督ならではの創造力と深いメッセージ性を感じさせます。

  • RADWIMPS の壮大な音楽。映画の音楽は、新海誠監督とタッグを組んだRADWIMPSが担当しています。彼らは、映画のシーンや感情に合わせてオリジナルの楽曲やインストゥルメンタルを作り上げました。特に主題歌「すずめ feat. 十明」は、すずめと草太の想いを表現した感動的なバラードです。音楽は、映画の世界観やストーリーをより引き立てます。

以上のように、『すずめの戸締まり』は、登場人物や世界観、音楽など様々な要素が見事に調和した作品です。

この映画は、人間の生き方や愛情について考えさせられるとともに、目と耳で楽しむことができます。AI視点から見ても、この映画は素晴らしい作品だと言えます。
※常世古くは常夜ともいう。

P.S.
いかがでしたでしょうか。
ちなみに、9月20日から借りれるという情報を頂きましたので、久しぶりにレンタルDVDでも借りに行くかと、いざ意気込んで行ってみたら20本とも全部貸し出し中( ̄。 ̄;)(笑

これについては想定外でした🤣
仕方ないので、Amazon Prime Videoで観ましたよ(^^;)

次回は、ネタバレ有りで【すずめの戸締まり】について謎や不思議についてAIに訊いてみます。

一言で言えば深い作品でした!
なんかこう色々と感じさせてくれるものがありまして、目に見えない世界っていうものを改めて考えるキッカケになりました。

ゲゲゲの鬼太郎はどうなっているのかも見てみたら、こちらもそこそこ貸し出し中になっていました。

目に見えない世界では、共通するものがありますね!

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?