建築法規

数量限定で販売中
残り 66 / 70

「直前期直前!?苦手科目分野集中講座」受付ページ

「直前期直前!?苦手科目分野集中講座」受付購入ページとなります^^

①日程・スケジュール■日時:5月23日(日)14時スタート19時10分終了予定
■スケジュール👇
14時00分~14時10分 スケジュール説明
14時10分~15時40分 kakenoさん環境・設備講義
          「苦手克服!音響に特化して講義」
15時40分~15時50分 小休憩
15時50分~17時20分 ディー

もっとみる
ありがとうございますー😄
7

【慶学サロン】建築作品から学ぶ集団規定 ラスト回(前半)-日野市立中央図書館

ちーょっと前になってしまいましたが。
4月18日(日)に、ラスト回と称して、法規トーークのライブを行いました!と言いつつ、1時間で終わらせるつもりが結局2時間・・・(どんなスケジュール組みよ・・・滝汗)

慶さんは、別な講義(防火区画)の準備ありだったので、アーカイブ残さないルール、というのもあり、前半と後半に分けて、ざっと振り返りとして、記事にしておきます。

慶学サロンでは、法規トーーク!と題

もっとみる
スキ!励みになります!
3

【慶学サロン】建築作品から学ぶ集団規定 vol.7-東京駅・丸ビル×法57条の2 特例容積率適用地区

やれやれ・・・
慶学サロンにおいて、法規トーーク!vol.7、無事終了しましたー!

慶学サロンでは、法規トーーク!と題しまして、一級建築士試験に出題される建築作品をピックアップ、その都市計画情報をもとに、建築基準法第3章 集団規定について学んでます。
前回までの様子は、下記。

さてさて、さっそく。

■ 建築作品選定のうらがわ
私「慶さん、東京駅はやりたいっす、テッパンですよね。前、ほら千代田

もっとみる
スキ!ありがとうございます~
3

建築設備士の法令集の作り方について解説

私が実際に使用した法令集を例に法令集の作り方について解説します。
この法令集の作り方を参考にすれば、建築設備士学科試験「建築法規」の得点アップに繋がること間違いなしです。

これが私が実際に使用した法令集です。
私の後輩も、この法令集を用いて試験に臨みました。
私がチェックした箇所が当日の試験でも出題されたりと、使いやすく助かったと感謝されました。
建築設備士学科試験のツボは抑えた法令集の作り方に

もっとみる
スキ!ありがとうございます~
1

【慶学サロン】建築作品から学ぶ集団規定 vol.6-聖路加国際病院・三井本館×法60条特定街区

あーーー
めっちゃ時間オーバーしました・・・笑
ってことで、慶学サロンにおいて、法規トーーク!vol.6、今回もなんとか終了しましたー!
今回も、無料招待枠のお二人、よくがんばりました!

慶学サロンでは、法規トーーク!と題しまして、一級建築士試験に出題される建築作品をピックアップ、その都市計画情報をもとに、建築基準法第3章 集団規定について学んでます。
前回までの様子は、下記。

さて、さっそく

もっとみる
スキ!ありがとうございます♡
3

【まいにち法規】3問。少なくたっていいじゃない。続けることに意味があるの。

建築と自分と法

 「大学のレポートをnote記事にしてみよう」プロジェクト、第7弾。3年の建築法規の授業で書いたものです。

 前回の第6弾はこちら。

1.建築物が、社会に対して持つ機能と役割

 社会における建築の役割は、マクロな視点からミクロな視点まで様々な視点から語ることができる。

 マクロな視点から見るのであれば、都市や街といった比較的大きなエリアにおいて1つの建築あるいは複数の建築群がそのエリアにお

もっとみる
ありがとうございます!Have a nice day!
1

【まいにち法規】4日目は5問。満点。
いい波のってんねー♪