見出し画像

【実務】そぞろさんの本を使った『建築法規』勉強会

建築士系インフルエンサーのそぞろさんの著書『用途と規模で逆引き! 住宅設計のための建築法規(学芸出版社)』をテキストとして使用した『建築法規』勉強会が千葉市にある建築会館で開催されました(主催は千葉県建築士会 事業委員会)↓

講師は,元 確認検査機関で審査業務を担当されていた田中さん(株式会社 空間メソッド企画 代表).田中さんには,弊社も建築法規のコンサルをお願いしております.

講義風景1
講義風景2
質疑応答中

この企画は,田中さんから提案を頂き,出版元の学芸出版社と著者であるそぞろさんに許諾を頂き,実現しました.そぞろさんもX(旧 Twitter)で↓のようにポストし,集客に協力してくれました.

そぞろさんのポスト

一級建築士試験の合格ノウハウを含め,建築設計スキルのオープンソース化は,大学時代からの僕の夢です.それを実現するために,教育的ウラ指導という一級建築士育成事業も25以上,続けています.

ようやく,建築設計スキルをオープンソース化できる時代になった.

一方,僕たち建築人は忙しく,せっかく,建築書籍を購入しても,そのままになってしまうケースは多いと思う.だからこそ,書籍の内容を専門家が分かりやすくぶっちゃけ解説する勉強会を今後も企画していきますね.今回は,建築法規編でしたが,構造設計編,設備設計編,施工編も開催してみたい.「この分野だったら,学芸出版社の書籍を使って,初心者にも分かりやすく教えられます!」という方がいれば,ご連絡ください.学芸出版社であれば,僕も書籍を出版しているため,口利きできます.

連絡先/荘司
yesubu@yahoo.co.jp

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?