一級建築士学科試験

年度末。

これは、3/31の日記。

今日、持ってるだいたいの仕事が終わってしまった。単純に年度末だからだけど、去年の同じ日には、手持ちの分がちゃんと終わらせられるのか不安しか無かったし、現場も全部継続という状態だったので、完全に真逆だ。加えて受けてたプロポの結果もダメだったらしく。忙しい時期だと全然気にならないけど、今は逆の状態なので結構がっかりしている。規模的に大きい仕事だったので、もう少し小さい規模の

もっとみる
ありがとうございます!
1

「問題集の周回」の問題点。必ずこれを理解してからやってほしい。

学科試験も近づいてきており、もう問題集を一回通してやったという方もいるのではないでしょうか。そんな時に注意が必要な事を今日は書いていきたいと思います。

なかなか理解が進んでいないと感じる方はこの沼にハマっているかもしれません。早く抜け出してきれいな成長曲線を描いて行きましょう!

この記事を読むのが面倒な人は下記の記事購入いただくとスケジュールや勉強方法は大体解決しますが、買うほどでもないと言う

もっとみる
励みになります!
2

一級建築士試験の学科試験勉強方法④

こんばんは、源です。今回は記述研究を一緒にしていたミドの勉強方法です。学科試験にかぎらず、様々な資格試験を突破する中で培ってきた手法です。電車通勤されている方は参考にしていてください。

ただし、こちらは田舎なので通勤電車の混雑度は大したことありません。都会の方には参考にならないからしれません。すみません。

学科試験とは直接関係ありませんが、普段、私が日常生活で実践していたことをお話しします。今

もっとみる
励みになります
3

一級建築士試験の学科試験勉強方法③

こんばんは、源です。一級建築士試験の有名ブロガー「ビリケツくん」チルドレンであるモチの学科試験方法です。ほぼ、信者が書いた記事です(笑)

ちなみにモチはこの勉強方法で学科は一回で合格。製図は初年度資格学校に通って不合格。二年目はビリケツ講習会だけ通って合格しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事では、私が某人気ブログで見た勉強方法を参考に、

もっとみる
また見てください
1

集中力を維持する方法

こんにちは。FulaNoaです。

一級建築士の学校へ通っている方は 模擬試験の1回目が終わった頃ではないでしょうか?
結果はいかがでしたか??

と聞いてはみたものの、
この結果 特に1回目は 単なる自身の進捗確認ととらえて 結果にメンタル左右されることは決して必要ないと思います。
(↑当時の自分にも言ってあげたい。。。言われたって 気になるものは気になるかとは思いますが、、、)

学校では 9

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しい‼︎
2

一級建築士試験の学科試験勉強方法②

こんばんは。今日は昨年、一緒に研究していたミドの学科勉強方法です。彼は様々な資格試験をコツコツとクリアーしてきた人物です。短期集中型の私とは正反対のタイプです。色々なタイプの勉強方法に触れ、自分に合った勉強方法を見つける参考にしてください。

今回の記事では、今から一級建築士学科試験の勉強を始める方に向けて、私の勉強方法を紹介します。

綿密なスケジュールは作らない

私は過去に綿密なスケジュール

もっとみる
励みになります
2

一級建築士試験の学科試験勉強方法①

こんばんは、源です。令和3年度の一級建築士試験試験日程が発表されました。学科試験はオリンピック日程なので例年よりも2週間早い7月11日(日)が試験日です。製図試験は例年通りなので、学科合格後の製図試験勉強期間は2週間長くなるため、学科からの受験者にとっては良いことだと思います。

しかし、まずは学科試験突破が必要です。4月1日からはインターネットによる試験申込が開始されます。今年はインターネットの

もっとみる
また見てください
2

【学科サークル】 過去問タテ読み

今朝、外から聞こえてくる「ホーホケ〜ホケキョ〜♪」と聞こえたことに、(@_@)「えーっもう⁉︎」とビックリしました。確実に春が来ていますね。(^^;)

そうですよね…3月もあと10日。来月には受験申し込み、、、ですね。

さて、昨日も朝からzoomを4本。濃厚なインプットDayでした!!日曜日をどっぷりインプットに使っているので、1週間の区切りができて週明けからの学習計画が立てやすくなったなぁ…

もっとみる
ありがとうございます!心強いです!
4

【永久保存版】ストレート合格者が教える一級建築士製図試験攻略法 -必要最低限の作図表現で合格する-

こんにちはかぼすです。
この記事はタイトル通り必要最低限の作図表現で一級建築士製図試験に合格する方法について記します。
必要最低限の作図表現は8章に記してますのでぜひ読んで欲しいと思います。

一級建築士製図試験はいかに早く描けるかが重要です。ですが資格学校でもネットで調べても、エスキス方法については教えてくれても、必要最低限の作図表現については教えてくれません。
資格学校ではより良い作図表現を指

もっとみる