ナノメートルアーキテクチャー/nanometer architecture

家具から公共建築までを全国で手がける名古屋を拠点とした設計事務所。建築の萌芽にもなっていない小さなことも積み重ねていくボトムアップの姿勢で建築というものを捉え、取り組んでいます。 HP:https://nm-9.com/
固定された記事

建築のコンペ/プロポ③ R2 茶山台団地リノベーション2

前回の続きです。今回はヨコニコイチ、タテニコイチについての解説をします。 それぞれ2枚ずつのシートを提出していて、合計4枚を公開していきます。ヨコニコイチは昨年度…

3,000

第11回ナノ会議レポート studio tanbo 池畑善志郎

4/22に照明についてstudio tanbo 池畑善志郎さんをお招きしてにお話いただきました。私(三谷)個人が気になった箇所をレポートするため、かなり偏っています。 HP studio t…

第10回ナノ会議レポート 建築写真家 中村マユ

3/25に建築写真家の中村マユさんをお招きし、第10回目のナノ会議を開催しました。中村さんはToLoLo studioという写真事務所に所属し、建築や美術、舞台などの写真を撮って…

学生アルバイトの卒業

大学院1年から来てくれていたアルバイトの児玉くん、喜納くん、渡邉くんの3人が無事に大学院を修了しました。 児玉くんは2020年のコロナで動きづらくなった頃、M1の夏休み…

建築設計事務所の経営

数週間まえのこと。とある建築家の発言からいろんな考えが各所で散見していた中、設計事務所の設計料、アトリエ系設計事務所の給与や経営について普段から感じていることを…

マチヤノスペース プロジェクト

三重県の津市で「マチヤノスペース」というプロジェクトが始動しました。三重の友人つながりで、連絡があり、年末に実測調査、年明けにプレゼンを終えてこれからじっくり検…