平成をかざるプレイリスト

アルエ

いる。やっぱり今日もいる。

 学区内の書店に併設された、こぢんまりとしたCDショップの片隅にとある女学生の姿を発見した僕は、思わず息を呑んだ。

 古びた十円玉を彷彿とさせる栗色のショートヘアに、アナクロ教師陣へのアンチテーゼとも取れる前衛的ミニスカスタイル。形の良い耳にはチープな有線イヤフォンと、そして軟骨ピアスがワンポイントできらり。いっちょまえにメイクまで施しており、元より大人っぽい顔立ち

もっとみる

ibisPaintとSpotifyとnoteと【Android】

最近のアプリって、すごいね。なんでもできる。お絵描きアプリには「ArtCanvas」ってAndroidのアプリを使ってるんだけど、他にはどんなのがあるんかな?って思って検索。「アイビスペイント X」ってのが評判良さそうで、ちょっと触ってみたら。

アイビスペイント X(Google Playリンク)

 なんと。ちょっと触っただけでこんな! コマ割りや文字入力、レイヤー機能まで、サクサクですやん。

もっとみる
ありがとう!
3

私の生活に欠かせないプレイリスト

私の生活に欠かせない、生活を彩る、
曲をリストアップしてみる

愛を伝えそびれた
でもたしかな恋をしていた
 恋人ごっこ / マカロニえんぴつ

首から下だけでも愛してよ
 キケンナアソビ / クリープハイプ

あなたも早くなってね 別の人の彼氏に
私が電話をしちゃう前に
 別の人の彼女になったよ / wacci

もう一度だけ手が触れた後だったら
きっとダメだっただろう
 二人 / aiko

もっとみる

嵐のサブスク解禁されたので、~2012年までの楽曲隅から隅まで聞き尽くした私が嵐のおすすめソングを語る!!!その②

~2012年の全アルバム収録曲から、オススメ楽曲ベスト10、アルバムベスト3、ライブDVDベスト3を紹介しているその①はこちら!!

嵐愛が深すぎてめちゃくちゃ長くなりそうなので、2枚目のアルバムのオススメソングまで書いてます。

続きは後日更新!

ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜(2001年)

1999年デビューの嵐のファーストアルバム。

嵐の歌声って、基本的に大ちゃんの声を中心にま

もっとみる
大当たり~
8

嵐のサブスク解禁されたので、~2012年までの楽曲隅から隅まで聞き尽くした私が嵐のおすすめソングを語る!!!その①

私が、最後に買ったシングルは「ワイルドアットハート」、最後に買ったアルバムは「LOVE」、最後に買ったライブDVDは「ARASHI アラフェス NATIONAL STADIUM 2012」である。それ以前に発売されたすべてのシングルA面、B面、アルバム、ライブDVDはすべてチェック済みである。ちなみに大野智推しだ。

私が嵐にはまるまで

小学校の教室、休み時間。いつものメンバーで集まって話す。誰

もっとみる
今日は良いことある!
16

秋雨の予感「恋愛」

多くのクラスメイトが卒業後、唐突に疎遠になっていく中で美優とは連絡を取り合い、頻繁に会っていた。彼女も同じく東京の大学に通っている。美優のようなお洒落な子は、私たちがいた田舎町より東京の方が断然似合う。というより、彼女は最初から東京で育っていたようにさえ見える。いつでもトレンドを採り入れ、時代の最先端に立っていた。

そういうわけで私たちは大学は違えど、今日もお互いの近況報告も兼ね原宿で待ち合わせ

もっとみる

ネタに困ったら「お題」企画に参加する

チャレンジしない手はない

 前の節で紹介したコンテストの他に、noteではネタ探しにとっても便利な「お題」の募集をしています。noteのホームタブにある[お題]タブをクリックすると、現在募集中の「お題」が表示されます。「お題」は、ユーザーがネタに困らず書けるように、note側が定期的に提案しているもので、バラエティー豊かで書き手の想像力をくすぐるようなお題が多くあります。

●今までのお題の例

もっとみる
やった~! ありがとうございます!
4

平成の煩悩たち(平成時代のJ-POP108)

ついこの間まで平成だったはずなんですが、偉いもんで2,3か月も経つとあっという間に過去になってしまうもんです。ということで、平成時代の自分の好きな曲を集めたSpotifyプレイリストを作ってみました。調子こいて作っていくと曲数が際限無くなってしまうので、ちょいとシャレて、煩悩の数と言われる108曲に絞ってみました。

昭和天皇崩御の時は大学生で、仙台のビデオ&CDレンタル店でバイトしていました。あ

もっとみる

夏を彩るわたしの鉄板プレイリスト

7月も終わりに近づいているというのに、今年はまだ梅雨が明けない。しかしここ数日、ようやく夏の気配を感じるようになってきた。
それと共に、プレイリストを夏バージョンにした。

夏になると、必ず聴きたくなる音楽がある。
それは夏に限らず、季節ごとに自分にとっての思い出の曲がいくつかあるのだが、8月生まれのわたしにとって夏はちょっと特別だったりする。

青春時代に聴いた曲、特別な出来事と共に記憶に残る曲

もっとみる
ありがとうございます♪
5

筋トレが心と体に与える5つのメリット

こんにちは、ラン丸です。

あなたは普段、筋トレをしていますか?

・筋肉がつきすぎてムキムキなカラダにはなりたくない。
・ダイエットのためなら有酸素運動の方が効果的だから、
 筋トレはやらない。

このような考えで筋トレを敬遠していないでしょうか。
筋トレには見た目を変える効果はもちろん、
健康や美容上でも、様々なメリットがあります。

痩せた、自信がついた、疲れにくくなった……
筋トレは体だけ

もっとみる
いいね!!
8