見出し画像

マンマン堂 ✕ DOMMUNEシール遊び2023


インディーズ魂、カウンター精神、素敵な偏愛

2023/8/23(水)にDOMMUNEで配信される予定のDOMMUNE ✕ まんだらけシール横丁による恒例企画【D/O/S/E/A/L DOMMUNE】に、マンマン堂として《DOMMUNEシール遊び2023》と題した3種類のシール作品で参加します。
https://www.dommune.com/streamings/2023/082301/

インディーズという言葉が、意味をなさなくなった21世紀。自作シールはインディーズ魂とカウンター精神と、素敵な偏愛に満ちている!!!

https://www.dommune.com/streamings/2020/122301/

上の引用は、DOMMUNE✕自作シールのコラボ初回【シール横丁 Presents「自作シール本」まんだらけ出版記念5時間番組『EXTREME「自作シール」WORLD !!!!!』5HOURS!!!!!(2020/12/23 (水)■19:00~24:00)】のステートメントで私が興奮した文章です(今回のステートメントにもあります)。
インディーズ魂とカウンター精神と、素敵な偏愛。これらがそのまま、今回マンマン堂が《DOMMUNEシール遊び2023》に籠めたテーマになります。

I'll D/O/ it myself. 
自分らしく ド する。


DOMMUNEについて

DOMMUNEについて知らない方にはこちらの宇川直宏氏のインタビューがオススメ。
↓↓↓↓↓↓

正しくやんちゃな大人の鑑、といった知性とお茶目のバランス感覚がめちゃくちゃ格好いい。

「DJ Plays "電気グルーヴ" ONLY!!」3HOURS!!!

ところで、上のインタビューの冒頭に出て来る電気グルーヴ特番【「DJ Plays "電気グルーヴ" ONLY!!」5HOURS!!!!!(2019/03/26 (火)■19:00~24:00)】をマンマン堂は見逃しています。中学生の頃に電気グルーヴに出会って人生観変えられちゃった者として一生の不覚・・・。
配信後に全員分のプレイリストを見ていたら居ても立っても居られなくなり、自分一人で【「DJ Plays "電気グルーヴ" ONLY!!」5HOURS!!!!!】をやってみよう!!!!!と思い立って、同年のゴールデンウィークに風邪で高熱にうなされながらやってみたMIXシリーズが『○○なく、電気グルーヴMIX』3部作。
DJ-MIXに挑戦したのは約20年ぶりでした。

1.電気グルーヴMIX『どことなく、卓球』

「反復横跳び」はアルバム『ORANGE』発売前に新宿のリキッドルームで卓球がDJでかけたのを初めて聴いた。「曲の途中ですが只今入りましたニュースをお伝えします」のアナウンスに何が起こったのか分からなくてフロアて踊ってたみんながザワついて変な空気になってからの、ギャグだってわかった瞬間の大爆発がもうホントに刺激的で最高だった。ちなみに『ORANGE』は私が一番好きな電気のアルバム。


2.電気グルーヴMIX『なんとなく、瀧』

「ア.キ.メ.フ.ラ.イ.」と「P」の瀧の奇声が綺麗にハモり続けるところはこのMIXのクライマックス。「エジソン電」辺りからはMIXというよりただのメドレーになってしまってるけど、こんな格好いい曲たちをもう聴けなくするなんて有り得ない!!という当時の怒りが伝わってくる(笑)あと瀧MIXの後半は風邪の不調MAXのなか朦朧としながらやってたので最後は執念と勢いだけで進めてた気がする。


3.電気グルーヴMIX『いつになく、まりん』

まりんらしい曲の「スコーピオン」や「カメレオンマニア」を既に使用してしまってたこともあり、選曲のまりんらしさは弱め…。「Upside Down」はまりんがリマスターしたバージョンをメインで使用。オープニングはまりんの小学生時代の作文にしようか迷ったけど、改めて聞くと作文の内容は普通の小学生らしくてゲラゲラ笑うというよりニコニコ見守る感じだったので、嘘のラジオ番組「まりんのミッドナイトハイウェイ」から始まる流れにした。後半にYMOの卓球REMIXからYMO「カルトQ」で味付け。このMIXをニコニコ動画にアップしたら何故か「聖☆おじさん」が使用禁止でエラーになったので、ニコニコは「聖☆おじさん」をなくした短いバージョンに差し替えた。


当時はソニーの自粛判断により電気グルーヴの音源が販売/配信ともに停止して一切聴けなかったのですが、レンタル利用は可能だったので、手持ちの音源だけでなく持ってなかったシングルやコンピレーションなんかも可能な限り集めて改めて聴き込み、かなり本気で選曲しました。
「電気グルーヴの音源が一生販売されなくなる可能性」も視野に入れて、自分の電気グルーヴ愛を結集させた集大成のつもりでMIXしてるので、中学生の時に入ったファンクラブ会員限定の音源なんかもこだわって使ってます。
ただ初期の歌モノをがっつり混ぜると雰囲気が変わっちゃうからそれ以外は慎重に避けてますね。

今回に限らず自分のMIXのやり方は基本的に「ただ重ねて繋げるだけ」(笑)
それなのに重なるともともと一つの曲だったんじゃないかってくらい見事にハモったりグルーヴや曲の構造がシンクロする瞬間があり、その偶然にとても興奮するのでずっとその方式。あと下手にいじるより原曲そのままが一番格好良い。
特にこの時は「電気グルーヴの原曲をほぼそのまま聴ける」ということに意義があり大正解だったと確信しています。


「DJ Plays "石野卓球" ONLY!!」2.5HOURS!!.

ここまでの3MIXが我ながら上手くできたのでわりと満足していたのですが、【「DJ Plays "電気グルーヴ" ONLY!!」5HOURS!!!!!】へのアンサーとして始めたくせに結局5時間に届かなかったので、翌2020年のお正月に石野卓球ONLY!!MIXを2つ足して完結させました。

4.石野卓球MIX『たえまなく、卓球』


5.石野卓球MIX『とめどなく、卓球』

ラストのInKはCD音源の上に同じ曲のライブ映像の卓球のボーカルを重ねてハモらせているのだけど、個人的にめちゃくちゃテンション上がる。真面目に歌ってる時の卓球の歌声大好き♡
やっぱりMIXは自分でやるのが一番気持ちいい〜


以上5MIXがDOMMUNEのおかげで世に出せたお気に入り電気グルーヴ&石野卓球ONLY MIXES。音源の被り一切なしで全111曲、5時間半。
それにしても電気グルーヴの音源がまた聴けるようになって本当に良かった。


「DJ Plays "平成" ONLY!!」3HOURS!!!

卓球といえばこちらの平成テクノMIXでも卓球関連の曲を5曲使用してて被りなし。

『平!成!テクノトカ!』

卓球の曲がBuffalo Daughterやキリヒトのようなオルタナ系バンド音源とMIXしやすい気がするのは、卓球の打ち込みが機械的で単調な反復ではなく生演奏的な揺らぎや強い癖があるからなのかも知れない、などと書くとそれっぽい。なお、この動画にコメントが80件入ってるのはすべて自作自演。


せっかくなので平成テクノMIXもういっこ。

『平!成!テクノダケ!!』


ニャントラ>スーパーカー(まりんREMIX)>やまのいゆずる>まりん、とジグザグにドリブルしてから往年の定番テクノラッシュになだれ込む流れがベタベタかつキラキラしててMIXした本人としてはかなりアツい。やっぱりMIXは自分でやるのが一番気持ちいい〜(2回目)


ついでにテクノじゃない平成MIXも。
I LOVE 平成インディーズ魂♡

『平!成!インディッペーノ!!!』

面白いと思ったものに自分独自のテイストをプラスし、オリジナルな形にして小さな規模でも明日っから でも勝負をかけられる。それがインディーズってもんだ(ロマンポルシェ「音閉」より)


シールについて

あ、だいぶ話が逸れましたがDOMMUNEに出品したシールの詳細については8/23(水)配信予定のDOMMUNEで紹介されると思うのでそちらでご確認ください。

以上、Twitter(と呼び続ける)で他の方のDOMMUNEシールを見ていたら既に自分のシールの猛烈な反省点が浮き彫りになってしまいナミダ汁が止まらないマンマン堂がお送りしました。


【8/25追記】
DOMMUNEで紹介してもらったのですが‼️

スムーズに進行できるようにと‼️
各作品の概要を書いたお品書きを添付したはずが‼️
スルー‼️

それどころか「3種類」のシールを送ったのに‼️
「2種類」しか送ってないことになっている‼️

まだ‼️
販売まで時間があるみたいなので‼️

改めて解説を書くかも!?
(横丁オマージュ文体)



おまけ

2020年6月に電気グルーヴの音源が復活したのを祝して描いたシール絵etc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?