今日の朝食

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里芋の甘辛煮(15分レシピ)
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里芋の甘辛煮(15分レシピ)

【保存期間】 3日間 【活用ポイント】 里芋を美味しく簡単に食べたいときに◎ 冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめ♪ 【栄養ポイント】 里芋に含まれるガラクタンには、たくさんの優れた効能があると言われています👏 ●コレステロールを下げる ●高血圧予防 ●肥満予防 ●粘膜保護 (タンパク質の消化・吸収を高める、胃腸の働きを活性させる、潰瘍の予防に役に立つと言われています✨) ●便秘予防 ●スタミナアップ などなど・・・! 里芋の美味しい時期で手頃に手に入る

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きのこを余らせてしまう時は*「きのこそばの具」のススメ
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きのこを余らせてしまう時は*「きのこそばの具」のススメ

去る10/17(日)、小規模ながらヨコハマきのこ大祭が開催されました。直前まで開催が危ぶまれていましたが、小規模なマルシェとオンラインイベントで実施するとの発表があったので少しだけ顔を出してきました。 知り合いの作家さんやイベント開催してくれたスタッフさんと久々の再会を喜んだり、お初にお目にかかる方へご挨拶したり、きのこ談義に花を咲かせて楽しみました!過剰に集客してはいけない制約や雨も手伝って人は少なかったものの、その代わりにおひとりずつじっくりお話できてよかったです。来年

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人参とベーコンのマスタードしりしり♪
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人参とベーコンのマスタードしりしり♪

火曜・土曜日担当の 松岡知佳です♡ 今日のレシピは、 人参とベーコンのマスタードしりしり 【材料】2人前 人参       1本 ベーコン     厚切り100g程度 マスタード    大1〜2 甜菜糖orきび砂糖 小1 塩        ひとつまみ 人参は薄めの短冊切り、 ベーコンは厚切り1cm角に。 フライパンで先にベーコンの油を出して (しばらく触らず弱火でじっくり) その油で人参を炒めます。 人参に火が通ったら、マスタード、甜菜糖orきび砂糖で味付け。 塩は

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かんたんポテサラ(10分レシピ)
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かんたんポテサラ(10分レシピ)

【保存期間】 3日間 【活用ポイント】 お弁当のおかずにもおすすめ◎ コロッケにしたりチーズを乗せてグラタンにリメイクするのもおすすめ◎ 【栄養Point】 ★じゃがいもの食物繊維★ じゃがいも100gあたりには、食物繊維が1.3g含まれています。 食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のふたつにわけられますが、じゃがいもには、どちらも多く含まれています。 食後血糖値の急上昇を抑える作用や便の量を増やして大腸を刺激するはたらきがあるため、便秘対策に役立ちます♪ ★

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常備菜作りな一日
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常備菜作りな一日

今日の午後は随分長い間、キッチンに立っていたな。大抵、週末に色々と作り置きして、1週間ちょこちょこ食べてる。 今日はですね、お世話になってる農家さんから、「新しいビーツ、できたよ」の一言で、ウキウキ畑へ向かったのです。そのビーツ、前に種を見せてもらったのだけど、渦巻き、ぐるぐるバージョンなのよ!!!!!!可愛すぎるー!! 種の袋↓ 今日収穫↓ やっぱり、普通のビーツ↓に比べると色味が薄いけど、茎に近い部分が緑ですごく可愛い。可愛すぎる。ちなみに、うちの娘も大好物で、ビ

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おうち定食 103   きくらげと椎茸の佃煮

おうち定食 103 きくらげと椎茸の佃煮

こんばんは。 読むこと、書くこと、食べることが大好きな ひらさわあけみです。 10月15日。 昨日は、きのこの日でした。 そのせいか、noterさんの記事もきのこ関係が多かったような気がします。 昨日は、どんなお料理にしようかずっと考えていました。 炊き込みご飯もいい。 久しぶりに、中華スープが飲みたい。 きのこをどっさり入れたカレーも、魅力的。 色々なレシピが思い浮かぶのですが、ピンとこない。 決め手がないのです。 こういう時は、買い出しに行くのが1番。 いつも

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豆苗とえのきのぽん酢あえ(5分レシピ)
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豆苗とえのきのぽん酢あえ(5分レシピ)

【保存期間】 3日間 【活用ポイント】 とにかく時短で1品野菜のおかずがほしいとき◎ 【栄養ポイント】 コスパ良し◎栄養たっぷりの豆苗✨ 豆苗は、不溶性食物繊維や葉酸、ビタミンK、β-カロテンなどの栄養がとっても豊富です! とくにビタミンが豊富な緑葉色野菜👏 代謝を促進するビタミンと言われるビタミンB群は、脳や神経の働きを正常に保つ働きなどもあり、 ダイエットにも効果的💕 食物繊維もジャガイモの約2倍もありお腹に優しい食材なのです✨ 油と一緒に食べるとビタミンE

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