見出し画像

新入社員108日目 「好きなことを見つけるのが得意なんだね」 第3回常備菜会🍳 揚げないノンオイルファラフェル、切干大根サラダ、高野豆腐の肉みたいそぼろ



「まほちゃんは、好きなことを見つけるのが得意なんだね」

こんなこと、初めて言ってもらえた


嬉しくなって、早速、帰って
自分が好きなことリストを作ってみた

ちゃんと自分なりに、
好きな理由を言語化して書いてみたりして。


今日は第3回、えこさん常備菜会の記録🍽

切り干し大根の洗い方を教えてもらったり、
(水につけすぎない、絞りすぎないのがポイント)
万能白だしの使い方を教えてもらったり。


今回も、え〜、こんなの知らなかった!
柚子胡椒とポン酢、やったことなかったけどこれ
真似しよう!がたくさんの常備菜会だったなあ🌻

.
.
.


今日作ったメニュー📝
切干大根の柚子胡椒とポン酢和えハリハリサラダ
ノンオイルで揚げないファラフェル🧆
肉みたいそぼろ、鮭、小松菜の3色丼
(玄米生姜ごはん)
小松菜とじゃがいものもったりポタージュ🥔🥬


◎切り干し大根の柚子胡椒とポン酢のサラダ

切干大根、ブロッコリースプラウト、カニカマを
ポン酢、柚子胡椒、オリーブオイルで和え和え🥢

これからの夏たくさん作りたい、
間違いない組み合わせ!
今度お母さんに教えてあげようっと🥗

◎ノンオイルであげないファラフェル


最近ブームのファラフェル
(中東の料理で、ひよこ豆のコロッケ)
油で揚げるのが苦手で、ノンオイルで揚げない、
オーブンで作ることができるレシピで挑戦

繋ぎもないから、なかなか固まらなくて苦戦したけど、
えこさんとケタケタ笑いながらひっくり返したのが
いい思い出🌻

味はほんのりスパイシーで中東を感じる
クセになる味、!
そうそう、これが食べたかった~♡

◎肉みたいそぼろ


高野豆腐8枚分!
肉肉しい訳じゃないけど、優しい味で、
ぽろぽろそぼろな感じ。私は断然こっちが好き🌱


◎小松菜とじゃがいものもったり冷製ポタージュ
 🥬🥔



じゃがいものもったり感がたまらない、、🥔
間違いない美味しさ
白だしと豆乳で味を調えるのが、
えこさんのポタージュのお決まり✔


番外編 えこさんの作り置き
◎切り干し大根のきゅうり昆布和え


切り干し大根 1袋
きゅうり千切り 2本(塩もみ)
ツナ缶 1缶
塩こんぶ20g
白だし、お酢、大さじ1
ごま油大さじ2

切り干し大根ときゅうりのシャキシャキが
幸せ、カリウムチャージばっちり、
夏の定番にしたいレシピ🥒



◎なめたけ


炒めて水分飛ばして、めんつゆであえて、
お酢で味を締める

これまた、締めのお酢でさっぱり、いくらでも
いけちゃう優秀常備菜🏅





楽しく旬の素材で料理を作って学んで、
できた料理は常備菜として分け合って、
晩ごはんとしてもおいしく食べて。

こんな楽しすぎる常備菜会、
何回やっても驚きと感動の時間で、
まだまだ私の知らない食の世界を広げてくれる
えこさんには本当に感謝しかない!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?