今日のご飯

画像1 昨夜は日付が変わる頃に眠ったので、ゆっくり7時まで寝ていたはずが、友達へのチャット履歴で5時に起きていることが分かった。暑くなりそうなので、起きて直ぐに水出し緑茶と水出し紅茶を作っておく。
画像2 でっかいニンニクとでっかいバナナ。このニンニクは大きいけれど匂いは穏やかなので、蒸したりしてそのまま食べても美味しい。夏バテ予防に。
画像3 昨日はマグロがよくとれたらしく、どこのスーパーでもマグロの刺身やあらを売っていた。昨夜はお寿司を食べたけど、今日はあら炊きを作った。血合いが肉のようで美味しい。
画像4 サラダチキンも仕込んでおく。暑くなるとお肉の摂取量が極端に減るから、こういう食べても気持ち悪くならない常備菜作りは大切。
画像5 アスパラの出汁漬け、モロヘイヤのおひたしを叩いたの、ねばりっこ(長芋)をおろしたもの、あら炊き。台所にはクーラーないから、気持ち悪くなってしまった。
画像6 冷やしそば。ネギと紫蘇の下には、とろろ、モロヘイヤ、納豆のスタミナトリオ。あら炊きはとても美味しいけど、脂が強いので量は食べられない。ヨーグルトまで食べたら満腹すぎて気持ち悪い。最近また1日1食。作るのも食べるのもめんどう。
画像7 今日は食べなかったけど、とても良い鶏レバーが手に入ったので煮付けを作る。私は煮たハツが好きじゃないけど、このお店はレバーだけだし(この辺りはレバーにハツが繋がったまま売っている所が多い)、臭みもなく夏でも食べられる。梅醤油と蜂蜜で。夏バテ予防。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?