見出し画像

空の容器が待ってるぞ

物の置き場所ってとても大事。
空のストック容器の置き場は冷蔵庫の一番上の棚に。
砂糖は冷蔵庫の奥に。

常備菜のストックがなくなってくると、冷蔵庫の上に空の容器が増える。

空の容器が待ってるぞ、さぁ、頑張って作りましょう。
最近、何もかもお高くて、おつとめ品の〇%割引を買うことが多くなる。
大丈夫、買って帰って常備菜にしてしまえば、きちんと栄養になる。

できた、できた!
(ワンパターンの簡単なものだけですが)

冷蔵庫の下段に収まると安心する。

食べることが、料理が大事なのは重々承知。
だけど、自分のペースで料理もしたいのです。
だから、すぐに食べられるストック大事、ストック大好き!

ストック容器の場所をすぐ見えるところに変えると、
「そろそろ作らなくちゃ」とか「まだあるね」が一目瞭然。
考えなくてもすぐわかる。

逆の思考で、お砂糖の使用量を減らそうと思ったので、
砂糖容器の保管場所を変えました。
コンロのそばのすぐ手に届く場所から、
冷蔵庫の奥の見えにくく、
前のものをどかさないととれない手の届きにくい場所に。
どっこいしょ、ととるのがおっくうで、砂糖の使用量が減った。
(みりんでいいか、塩こうじでいいか、そんなに甘くなくてもいいか)

色々考えることが多いと頭が疲れてしまう。
考えなくても目的が達せられるように段取り大事。

冷蔵庫に収まった常備菜の数々に満足。

そして、冷蔵庫を占領していた常備菜は3日でほど食べつくされる。
(あればあるほど食べちゃいますね)

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。