見出し画像

週末、白なす、白ピーマン

週末である。

きのうの土曜は出勤だったが、午前中は何もすることがなかったので夏休みの旅(母、娘との)の行先の検討やホテル探しなどをしているうちに過ぎた。……というのはサボりというやつになるのでしょうか。なりますかね。いやすいません。

そしてなんと、旅の行き先が、いつかまた行きたいと思っていた上高地に!

20年ほど前に10月の上高地に訪れたことがあって、その紅葉の美しさや、降るような星空にそれはそれは感動したのです。空気も川の水も、みんな綺麗で美しかった。
特に、上高地で見た星空は、これまでの人生でいちばん美しかった。怖いくらいに美しかったのを覚えている。

とはいえ夏の上高地は人気なので宿泊が難しいかなあ、と試しに調べてみたら、奇跡的に割と良いホテルが連泊でとれた。キャンセルが出たところだったのだろうか。嬉しくて嬉しくて、やっほー!と叫びそうになった、職場で。

これからしばらくは上高地をたのしみにがんばれると思う。がんばろう。生きよう。
そして、なんとか当日晴れますように、星が見らますように。

午後は気を取り直して(何をだよ)、わたしが担当しているコミュニケーションに関するプログラムを実施した。
このプログラムは復職して初めての実施だったので、いろいろと忘れていることもあったり、大きな声で説明をするのに苦労したり、無事に終えたらとっぷりと疲れていた。
自分で作ったプログラムなので愛着もまあまああるし、休職中は「もうあんなプログラムなんて絶対にやれないな」と悲しく思っていたので、また実施できたことが嘘のようだ。
よかった。元気になったんだな。と改めて思う。

・・・

さて、本日は日曜日。
スクーリングはないので、レポートを進めようとハーブティーをいれてからパソコンに向かう。

今回のレポート(7月末提出)はぜんぶで6本。
早めに材料あつめをして書き始めよう……と前々から取り掛かっているのだが、どうにも集中力が足りない。
一時間もすると頭がボーッとしてきちゃう。
いかんなー。あかんなー。老化でしょうか。

パソコンを前に、YouTubeにある「勉強に集中できる音楽」をイヤホンで聴きながら作業をはじめたが、一本分をなんとか書き終えたところでもうギブ。

ギブアップ~、と、ぱたんとパソコンを閉じて、はぁーとため息をつく。
テレビをつけると、ヤクルトも負けている。ちぇっ。

・・・

気を取り直して、台所で娘のお弁当用の常備菜にとりかかる。

さつまいものレモン煮
長芋とズッキーニの揚げ浸し
にんじんのマリネ
ほうれん草の胡麻和え
茄子の揚げ浸し


お弁当づくりも今週でおしまいだ~!
(来週から期末テスト、からの試験休み、からの夏休みなのです)

長芋って揚げるとおいしいんですね。
今回は揚げ浸しにしちゃったけど、晩ごはんのおかずなら普通に揚げてお塩をかけるだけでも良さそう。ホクホクしていておいしい。

白なす。
スーパーではあまりお目にかかれないが、職場の関係の農園で収穫したものをこの季節になるともらえる。
白なすって、油でじっくりと焼くとトロトロになってとてもおいしいんです。

白ナスのステーキ

これはスーパーで見つけた白ピーマン。
こういう珍しい野菜を見つけるとつい買っちゃう。どんな味がするんだろう?と思って。

これはまだ調理してないんだけど、シンプルにお醤油かナンプラーなどで炒めるのがよさそう。楽しみだ。

・・・

余談ですが。
Netflixで「舞子さんのまかないさん」と「ブラッシュアップライフ」というドラマを見始めた。
そしたらどちらもおもしろくて一話があっという間に終わってしまう。
ドラマを見るの、久しぶりだなー。ゆっくり大事に見よう。