ローテクを切り捨てるリスク

日経電子版の記事【風力を貨物船の推進力に 金沢工業大が帆の素材を開発】は、貨物船に帆を取り付けて、その風力エネルギーと、従来からのエンジンを合わせて推進力としようという施策をリポートしたものです。

 このような施策は、温暖化ガスの削減を狙ったものですが、そもそも、蒸気機関が発明され、蒸気船が登場し、その外輪船が、効率的なスクリューに置き換わっていく過程で、何故、帆船、帆を使って風力エネルギーを推

もっとみる
スキありがとうございます!
4

「海王丸」一般公開に行ってきた件

こんにちはRYUです。11月6日~9日に開催された「メッセナゴヤ2019」では、弊社「アドパブリシティ」のブースに多くの方に来場いただき、ありがとうございました。しばらくイベント関連の記事ばかりが続いたので、今回はイベント終了の翌日に参加した「海王丸」一般公開の件について報告したいと思います。

今回も発端はマイワイフでした。「郷里の神戸によく寄港していた海王丸が名古屋港に来るので、見に行こう」と

もっとみる
ありがとうございます!
10

わたしのスキ28 帆船

土日は、自分にいい影響を与えた作品などを。

28回目は……帆船(はんせん)です!

現代の豪華客船から、小型の漁船、よく公園に浮かんでいる手漕ぎボートまで、船全般が好きなんですが……中でも、帆船は格別です。

広々とした帆に、颯爽(さっそう)とした風を受けて、船員が一丸となって協力し、進んでゆく帆船。冒険の目的や国の主(あるじ)の野心を背負って、世界の各地へと進出した西洋帆船は、形がもはや芸術と

もっとみる
スキありがとうございました! 励みになります。
3

小説【 水の星を旅する男 】について

前二作の「逃避行」「楽園」がファンタジーだったので、三部作にすれば収まりがいいな、短編集の第二弾として出せるかな、と書いたものです。

前々作の「逃避行」が過去を舞台に、前作の「楽園」が現代を舞台にしたので、未来の話を書こうと。さらに前二作では雪の荒野、山、森を舞台にしたので、海にしようと思いました。

地球の温暖化と地殻変動で地表の大半が水没し、デジタルはおろかアナログの文明までほぼ消えた世界で

もっとみる

モロッコでもビールが飲める?

続きを始める前に一言!
久々のupで前回変なところで区切ってしまっただけで、凄いオチがあるとかでは無いですので😅
ネットには今日はフランスの生ビールが売り切れていて飲めなかったけど瓶ビールを飲めました〜w
と書いてあり、ホステルを出てメディナを裏に抜けると海沿いに何やらキラキラとLEDが光っている場所が!
それに誘われ近づくと、子供が乗るゴーカートや日本ではデパートの屋上にあるような動物の乗り物

もっとみる
あなたも流浪人になりませんか?w
4

浜辺の庵

浜辺に高床式の小屋がポツンと建っている。
「こんなの、博物館でしか見たことがないなぁ」どんな人が住んでいるのか興味が湧き、訪ねてみることにした。

 枝を素朴に組んだだけの梯子を登り、入り口のムシロをまくる。
「ごめんくださーい」
 中はほどよい狭さで、囲炉裏では炭が赤く熾っていた。海に面した窓の近くで、みすぼらしいなりをした老人が1人、イーゼルに向かっている。
「あのー……」わたしはもう一度声を

もっとみる
ありがとうございます(⌒-⌒)
1

『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』を観てきた

登山ものも含め、寒冷地を舞台にした冒険小説や映画が大好きだ。
 『北壁の死闘』とか『アラスカ戦線』とか、『遊星からの物体X』とか。
 たぶん、スコットとかアムンゼンの南極探検を子どものころに夢中で読んでいたこととも関係あると思う。「ジャングル探検」や「砂漠の旅」の話も好きだけど、三つ物語があってどれを読むか……となったら、雪と氷が一番辛そうな気がしてしまうのだ。凍傷とか、考えただけでものすごく怖い

もっとみる
スキを、ありがとう!
31

【あるもの、を探す】

こんばんは、久保です♪

幸せになれない人は、今の自分に
「ない」ものばかりに焦点を当てている人。

「お金」がない。
「経験」がない。
「人脈」がない。

「ない」ものにばかり意識を向けていては
今、「ある」ものに気付くことが出来なくなってしまう。

今日一日、という時間は
平等に与えられています。

それは当たり前ではなく、
奇跡だと捉えれば、
感謝の気持ちも

もっとみる
ありがとう♬
32

【ぐるっとパス88】帆船日本丸/横浜みなと博物館

この日は北海道に住んでいた時の友人親子の引越し先である横浜にて遊ぶことに。転勤族同士、話が合うのです。
横浜までの電車に長い時間揺られていたら、途中にいくつかトラブルがあり、微妙に遅延。約束の時間に遅刻してしまったのでエントランスの写真を撮りそびれる失敗をしてしまいました。

駆けつけたら「ロープワークのイベントやってるみたいだけど、参加しない?」と言ってくれたのでノリノリで参加。

なんとまずは

もっとみる
ありがとうございます!
2