見出し画像

夜、夢のなかで


こんな夢を見た。


夜の海をゆっくりと進む帆船。
港を出たところらしい。

重そうな錨が水面すれすれに浮いているところへ
帆船がやってくる。
錨の上部の赤錆色が水面に突き出ている。

なぜ重い錨が浮いているのか?
これに当たると船がやばいんじゃないのか?

すると帆船のキールに浮いた錨が引っかかり、そのまま進んでいく。船は水面下に鎖を垂らしたまま引きずって帆走しているようなのだ。それは帆走の抵抗になるだろう。しかし船員たちはそのことを知らない。知っているのは私だけ。

私は水面に浮いた錨の上を帆船が通るのを見ていた。なぜ近くで見ていたのか。私は人魚?それとも水生生物?船に乗ってはいないようだった。

そのうち船員は何かを引きずっていると気づく。しかし容易に外れない。風は大して強くないが帆を下ろさないので、夜の海、大きな帆船は止まらない。
何人かの船員がボートに乗り移り、障害物を外そうとしていると、1人が海に転落する。ライトは点けていないがあたりは暗くない。月夜なのか?

帆船は走り続ける。
夜の海に落ちた船員を助けるすべがない。
どうするのかと私は見ていた。
しかし船はそのまま走り去る。
気がつくとまた1人別の船員が海の上に取り残されている。落ちたのは2人目だ。
やはり助けない。

なぜ助けないのか、落ちた船員はどうなるのか、全くわからない。船員たちは私のように海の上に漂うものになるのかもしれない。

そうか、置いていかれるのか。
誰も声を上げず、喚きもせず、悲惨さもなく、淡々と。

ボートに残った数名の船員は帆船に戻ったのか?
錨は船から外れたのか?
外れた錨は海に落ちていったのか?

夜の海を走る帆船はいったいどこへ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?