見出し画像

たくさん歩く(海王丸)#426

前回からの続きです。無駄に記事が長いです。

海王丸の誕生日

新湊大橋から見えた船が気になって、近くまでやってきました。

開場中だから営業してるってことだね。良かった。

さっきまで、あの橋の中にいたんだけどね。

ハート💓は積極的に撮るスタイル。

2月14日は海王丸の誕生日って書いてある。(訪れたのは2月11日)
※海王丸は昭和5年生まれ。

乗船口の横の券売機で、入場券を買うのですが、ペアだと1人200円。
1人だと400円。
ん?!カップルで来ると2人で400円。

バレンタインデー&海王丸の誕生日記念のようです。

「そんなぁ~、1人だよ!」と言うと乗船口のおばちゃんに笑いながら「次はおふたりでね!」と慰めてもらえました。

これは独り身には相当な試練の場所の予感がするぞ。

海王丸甲板

乗り込む坂がきつい。

順路に沿って見るスタイルのようです。悩まなくていい。

帆船ってとにかくロープが多い。

メインマストは46mの高さがあるらしい。

マストは全部で4つある

何かあったときの救命艇。このタイプは6艇あるっぽい。

ここで脱出することはないけどな

帆船だけどエンジンも積んでるのね。

操舵

操舵手そうだしゅ操舵輪そうだりん操舵そうだするそうだ。

操舵はちゃんと知っておくべきだな

左に曲がる時はポート(港)と言い、右に曲がる時はスターボードって言うらしい。
スターが操作(ステアがなまったな)でボードが板・舵っていう意味。
昔はが船の右側に着いてたから、ステア右ってことらしい。
港につける時はのない左側を港に着けたから、左はポートなんだって。

そうだそうだ!

船首

この時、カップルが3組ぐらいいて、1人でいる自分は完全に変な人でした。

頭の中で「あ、変なオジサン、あ、ほれ変なオジサン~♪」と言いながら速やかに退散。

1人タイタニックをやる余裕もなし。

大錨たいびょうをバウアーって言うんだ?!
ピッチャーだよね。去年はDeNAで投げた。
性格にいろいろ問題がありそうだけど、果たして今年はどこで何をするのやら?

帆走用舷灯。虹色に光るらしい。見てみたい!

帆船のロープはどういう仕組みなのかさっぱり分からない。

空気を取り込む通風筒。太陽の塔みたい。いや、違う。

船室

実習生の居室。狭いけど、実習生にとっては落ち着ける場所なんだって。
6ヶ月の乗船実習でいろいろ学んで商船士官になるらしい。

マストは全部で4つ。
フォアマスト、メインマスト、ミズンマスト、ジガーマスト。

先に1組のカップルがいて、どうしたものかと思っていたらこちらの機関室に戻ってきた。彼氏が機関室をもっとみたいと言い出したらしい。
彼女は興味がなくて素通りしたのかな?

追い越して客室を撮れる!

ロープワークを覚えたいと思ったけど、全く覚えられなかった。
好きな結びはここにないけどサージェンスノットです!😁

釣りはやらないけど医者にとっても必修なサージェンスノット(医者でもないけど)

病室・・ベッド小さくて硬そう。

なんだ?!この部屋は。

ハートまみれ。周りにカップルがいなくて良かったw

本が読めそうな場所。

SHIMADASが気になる。

給食みたいな調理場で作られた料理をみんなで食べてたのかな?

ギブミー チョコレート!💓

ホワイトチョコ好きです

船室2

船長公室。やっぱり高級ですね。

船長は浴室も専用らしい。

一等航海士室はまだ赤が許されてる?!

三等航海士室は赤が許されてなさそうだね。

通信長室は赤!

士官サロン

士官たちが集まっていろいろ話していた場所。
定子サロンとか彰子サロンとか、サロンって昔からあるんだよね?

幸せのペア帽子をゲットする権利はなかったので諦めました。

ふね遺産は知らなかった。
兄弟船で兄貴分にあたる日本丸の方が先に、ふね遺産になってるのね。
日本丸は横浜に行ったら見れるから見たことあるんだろうなぁ。覚えてないけど。

鉄琴はいい音色してました。😁

船室3

海王躍進。いいね!

機関科専任教官室も赤。

一等機関士室も赤。

どれだけ航海したかを記した航跡図。
めっちゃハワイ行ってるやん!羨ましい。

死ぬまでにハワイに行けるかな?

大舵輪

甲板後部には大きな舵輪。
これは帆走している時の大舵輪だそうです。操作するのに4名で行うとか。

日の丸背負って走るのいいなと思ったけど、風が変に吹いて旗が巻き付いてしまった。

もう見終えたかな?

最後尾のジガーマスト

1回だけ鳴らしておこう。

救命いかだ(ライフラフト)なんてあるんだ。へぇ~。

堪能いたしました。

展望台

水たまりリフレクション。

下を見ていないと、引っかかってたまに転びそうになります。

痛々しい

歪んで見える・・・。いや、これは元からか。

貝殻をイメージした広場だって

16時で閉まる展望台に駆け込み。

立山連峰と新湊大橋ですね。

JAPAN COAST GUARDは海上保安庁の船です。海の警察でもあり、海の消防・救命でもある。

どこに行ってきたのかな?ご苦労様です

帆を広げた姿とか、走ってる姿がやっぱり見たいですねぇ。

さて、今夜の宿に行かねば。

続く

#たくさん歩く #エッセイ #富山県 #射水市 #海王丸パーク #海王丸

#帆船 #操舵 #船室 #士官サロン #立山連峰 #新湊大橋 #展望台

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)