まんが家はシャーマンである。

長いことまんがを描いていると、不思議な気分になるときがあります。それは、「作品から選ばれた」という感覚です。自分が悪戦苦闘して「創り出した」というより、作品の方が「生まれたがって」いたんじゃないか、って。

なぜって、話の流れ、キャラの設定、それらすべて、整合性のある「自然な物語」というものは描こうと思って描けるものではないからです。

「頭」だけで考えて描こうとすると、「彼方(あちら)立てれば此

もっとみる

都市の処女神・神殿娼婦・バーレスク

古代の巫女は、超越的な存在と現象界をつなぐ経路であり、その機能を人間が知覚可能なレベルで再現する手法として、神殿娼婦という役回りを演じていました。

その系譜を継ぐギリシャ神話の処女神アテーナーは都市文化の守護神です。
娼婦が処女へと変容する過程にある倒錯のエネルギーを利用して都市文化は築かれています。

都市生活を成立させるための暗黙の了解は、処女性という聖域のガイドラインであり、それを可視化し

もっとみる
*:.。☆..。ヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー。:.゚.:。+゚
1

叶った⛩

最近よく行くお気に入りの公園の隣に神社がある。

今日その神社を通り過ぎるときに巫女バイトの募集がしてあるのを見つけて、神社の人に声をかけるとさせてもらえることになった☺️✨

ずっと巫女さんやりたいなって思ってたからすごく嬉しいな☺️

心からやりたいと思っていてそのようになっていることは、ふとしたタイミングで叶うようになってるのかもしれない。

感謝🌏🕊

感謝です🕊
7

巫女アルバイト(助勤さん)体験実録漫画を描きました

年末年始に神社で、巫女さんとしてお勤めしてきたときの体験を漫画にしました。

普段はできない貴重な体験ができました。

声かけてくれた高校時代の後輩を含め、関わってくださった皆さんにこの場にてお礼申し上げます。ありがとうございました。

もっとみる
ありがとうございます! 素敵な1日になりますように。
6