宮津市

子持ちししゃもの油漬けとクリームチーズのベーグルサンド

先週食べた、ベーグルサンドです。 …が、その前にイカの話をちょっとだけ…。 たまに愛するイカ🦑のことをいろんなサイトでぼんやりと眺めて癒やしの時間を過ごすのですが、少し前にnoteで検索してみたら大変なものを見つけてしまいました。 これ、欲しい…欲しい…欲しい…。 イカの魅力…

まるで桃源郷……里山の原風景が今なお残る宮津の「世屋地区」

宮津市に、まるで桃源郷のような美しい里山があるのをご存知でしょうか。山深い世屋(せや)地区では、自然と人が調和した暮らしが今も営まれています。誰もがどこか懐かしいと感じるような、日本の原風景が広がる世屋地区の魅力と人々の営みをご紹介します。 山林と高原が広がる世屋地区とは? 宮…

【天橋立#4】海からの贈り物を探そう!天橋立で貝拾い

日本三景のひとつ「天橋立」。奇跡の絶景として古代より人々の心を魅了し続けてきた“謎多き天橋立”の魅力を連載記事で紐解きます。第4回は、天橋立の“眺めるだけじゃない楽しみ方”として貝殻拾いをご提案! 波音と潮風に癒されながら宝探し気分で砂浜を散策すれば、ただの観光とは一味違った癒…

天橋立を両端から贅沢に楽しむ!傘松公園&天橋立ビューランド

日本三景の一つ・天橋立は、高いところから全景を見下ろすように眺めるのがやっぱり綺麗! ということで今回は、どこまでも広がる空と海の真ん中に延びる天橋立の絶景とともに、ご当地グルメやアクティビティが楽しめるスポット「傘松公園」と「天橋立ビューランド」の魅力をご紹介します。 天橋立…

弁当も傘も忘れない!コロコロ変わる天気『うらにし』

『うらにし』とは、晩秋から冬にかけて日本海側の北近畿や山陰、北陸地方などでみられる、季節風を伴う時雨の特徴的な天気を指す言葉です。1日の中で非常に天気が変わりやすく、晴れていると思えば急に雨が降ったり、雨が降ってきたと思ったらすぐに止んだり、空がコロコロと表情を変えます。あまり…

#名刺代わりのnote10選

お気に入りのnoteをご紹介する前に、小学校3年生の孫がいる還暦過ぎのおっちゃんのnoteを少しだけ紹介させてください。 小学校3年生の孫娘をだしにして、野村克也さんのようにポジティブボヤキをnoteしている「じーじのボヤキ」シリーズ❗❕❗❕ 今では毎日のように新聞に記事が出るようになってきた…

【みちらん10】放ってはおけない特別名勝 ~天橋立白砂青松のみち~

京都府宮津市 距離:6km 天橋立駅往復 「まだふみも見ず」と百人一首にも詠まれた天橋立は長さ3km余り、道幅は狭いところで約20mの細長い砂嘴の道です。その昔、イザナギ、イザナミの神が天への上り下りに使っていた浮き橋(梯子)が倒れて天橋立が出来たそうだが、今は北から南の潮流の影響で砂嘴…

年中出合える!新鮮で旨みたっぷりな宮津の地イカ

するめを炙ってお酒の肴に、生で刺身や寿司ネタに、旨みが染み込んだお米が堪らないイカ飯に……。美味しい食べ方を挙げるとキリがない海の幸・イカ。宮津を含む丹後地方は、一年を通して様々な種類の美味しいイカが穫れる名産地なんです。今回は宮津の地イカの美味しさについてご紹介します。 まず…

【宮津の方言】あれ? 伝わらない?? これって宮津弁やったんや…

コミュニケーションを豊かにしてくれる日常会話。挨拶を交わしたり、お天気の話をするだけでも、嬉しい気持ちになることがありますよね。 だけど地元を離れてみたら意味が通じなかったり、話が噛み合わなくなって「あ、これ方言やったんや……」ってことに気付いた経験はありませんか? 普通に話して…

天橋立で食べたいご当地グルメ&注目のお土産11選

宮津の “天橋立”と言えば、四季折々の絶景を楽しめる定番の観光スポットです。今回は、宮津へお越しの方にぜひ知ってもらいたい!地元民が誇るソウルフードや老舗店の名品、可愛いスイーツをご紹介します。現地でしか味わえないものから人気のお土産まで、宮津の魅力を詰め込みました。 現地で食…