初めての宮津旅🐟

こんにちは!
笑顔と元氣をお届けする治療しない治療家の浅井優季(あさい ゆき)です😊

今回は6月30日に行きました、宮津旅について書いていこうと思います♪

今回の宮津旅の目的は夫のおじいちゃん、おばあちゃんに挨拶に行くこと。
朝6:45ごろ自宅を出発🚗

行きは夫が全部運転するということで私は助手席に!
今年の目標の中に『宮津に車で行く』があった為目標達成✨

休憩もしながら11時前にお家に到着!
おじいちゃん、おばあちゃん、叔母さんに挨拶とみんなでお話をしながら少し時間を過ごしてランチを食べに移動🚗

『なみじ』さんにいきました🐟

なみじさん
その日上がった地元のお魚を仕入れて料理に🐟
地魚のお寿司🍣
ギチの白子
みんなでパシャリ✨

美味しい地魚を使ったお寿司とお味噌は何を食べても新鮮でイキイキとしていて美味しい😋
写真右上のギチという小さなお魚の白子を出汁で煮たものを食べさせてもらいました(写真4枚目)

他にも地酒がたくさんあり、どれも美味しそうなものばかり🍶
次は泊まりで行って魚と地酒を堪能したいなと思います💕

ごはんを食べておじいちゃんたちとはお別れ。
せっかく宮津に来たので初めての天橋立に初めていきました✨

傘松公園府中駅
傘松公園のマスコットキャラクターかさぼう
地図
ケーブルカーのりば

雨が降ったり止んだりでしたが、ケーブルカーに乗る前と乗っている最中は降っていましたが、上に登り切った頃には雨も止んで初めての天橋立を拝むことができました✨

天橋立
股のぞき

初めての股のぞきもしましたが、ロングスカートを履いていたこともあり見にくい!笑
次行く時は見やすい格好でいかないとですね😎

股のぞきを楽しんだ後はお隣の『冠島沓島遥拝所』に挨拶をし『かわら投げ』をやりました!

かわら3枚

かわらが微妙に大きさや重さに違いがありまた輪っかが意外にも距離があるので入らない!笑
何度も挑戦したい気持ちはありましたが、なんとか1回で我慢。笑

下りは1人乗りリフトに乗ってのんびり景色を楽しみながら降りて行きました

降りてきた後は近くにある『元伊勢籠神社』に⛩️

時期的に夏の大祓で茅の輪もあったので、しっかりと厄を祓ってもらって参拝。

茅の輪

その後奥宮の『真名井神社』まで歩いて参拝に行きました(^^)
森の中にある神社でまわりも静かでとても雰囲気の良い神社でした✨

水みくじもできたので、やらせてもらい大吉!良いことありそうです😊

時間的に反対側の橋立を見る場所には行けなかったので、帰路に着くことに。
お昼を食べたなみじさんで教えてもらった地酒の買える酒屋さんに立ち寄ることに!
『酒源たまの』さんです🍶

日本酒に果実酒、ワインや焼酎などたくさんの種類のお酒があり見ているだけでとっても楽しくワクワクする空間でした☺️
気になったヨーグルトのお酒とにごりの日本酒を購入!

美味しいそうなお酒を購入して家に帰宅しました!

今回の旅はおじいちゃんたちへの挨拶が目的でしたが、次は旅をしにまた宮津市やその周辺の場所に遊びに行きたいなと思います😊

ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければイイね、フォローお願いします!
次の旅も楽しみです♪

笑顔と元氣をお届けする治療しない治療家