hiroya@つれづれなるままにSDGs

京都府の最北端、京丹後市という海のあるまちに住んでいます。最近の一番の関心事は「SDGs」。司法書士とSDGs推進の事業の両立を目指して日々奮闘中。【株式会社BLUE MISSION 代表取締役/2030SDGs公認ファシリテーター/司法書士】
固定された記事

【自己紹介】僕がSDGsを仕事にしたいと思うまで(1/2)

noteを20話ぐらい書いてきて、ふと気付きました。 そういえば、自己紹介記事をちゃんと書いていない!!(汗) まぁ、誰も興味ないかもしれないですが。。。実はこの記…

【vol.29】”ジョイタン”~食でつながるプラットフォーム~に込めた思い

相変わらず、noteの話題があちこちにそれますが。。。(汗) 先日、3月20日に新しい取り組みを始めました。 その名も「ジョイタン」 正式名称は、JOINTango~食でつ…

【vol.28】SDGsを「自分ごと」にするには?

さて、突然ですが。。。 「この人がもっとこんな風に変わってくれたらいいのにな」 と思うことってありませんか? はい、僕はあります。 過去に何度でも、そして今でも…

【vol.27】「SDGsは分野が広すぎてわかりにくい」という人へ~キーワードは”ドミノ!?”~

最近、自分の住む地域でSDGsを広めようとしている中で、SNSを活用して”地域のSDGsコミュニティ”なるものをつくろうという話が出てきたのですが、 「SDGs…

【vol.26】このままいくと地球はどうなる!?データから知る「トレード・オフ」(その1)

最近、少しずつSDGsに関する講演のご依頼が復活してきまして、さらに熱が入ってきました今日この頃です。 今回は、世界の現状についてデータを見ながら「トレード・オフ…

【vol.25】”SDGsホテル”とやらを利用してみた!の巻。

少し前にはなりますが、京都に”SDGsホテル”があるというので、これは行かないわけにはいかない!と興味津々で利用してみました(笑) その名も グッドネイチャーステ…