地方局

女子アナ方言リレー ツイッターでバズった!「方言でだからダメって言ったでしょ」を言ってみた

「方言でだからダメって言ったでしょ」伊予弁の言い方は??

女子アナ47方言研究室・愛媛県の伊予弁担当、野村沙綾です。
柔らかく癒し系の伊予弁を、皆さんにもっと知ってほしい、好きになってほしいと思っています!


さて今回の動画テーマは「だからダメって言ったでしょ」。
伊予弁の言い方を調べてみました。
4つの候補の中からSNSで愛媛の方に投票していただき、51人が回答してくれました。結果は以下です
もっとみる

タイヤの話多め

2020.07.01

自転車のポンプががたついてきたので買い換えようかと思って調べてたら、「USB充電式で」「コンパクトで」「ちゃんと8bar以上入れられる」というまさに要求通りの電動のポンプがフロアポンプとそれほど変わらない値段で買えることが解った。言ってよ、もう。

かつては電動ポンプは高かったり交流電源が必要だったり圧が足りなかったりしたので最初から検討対象に入っていなかったのだ。やはりリ

もっとみる
なんかすみません。
2

オチなし雑談 アナウンサー

https://radiotalk.jp/talk/299172

時間を守るというのは社会人としての基本なのです。

それは当たり前なのです。

でもそんなことより1番は人に優しくする事。

しっかりルール守るのは絶対ですが、時には縛られてすぎず人と人。

それも考えてあげるのも良い事だと思います。

ありふれた言葉ですがありがとうございます。
2

福島中央テレビが全国に届けた9年目の「3.11」 ネットの反応から見えたことは?

東日本大震災から9年――。福島中央テレビは今年、3.11に合わせてYahoo!ニュースとの初の連携企画を実施。地域の現状と9年間の変化、山積する課題を伝える3本の記事を配信しました。福島第一原子力発電所の事故の影響で、長らく避難区域に指定されていた双葉町、富岡町の両地域の今。そして福島産食材を「核食」として拒否し続ける台湾の現状。ローカル局ならではの深い視点は、大きな反響を呼びました。

これまで

もっとみる
やったーありがとうございます!
7

民放キー局のネット同時配信で地方テレビが生き残る方法

2020年の3月からNHKのネット同時配信が始まります。民放キー局も秋からネット同時配信の準備を進めているそうです。

ネット同時配信は時代の流れだと悠長に構えてましたが、渡邉哲也さんの動画を見て割と深刻な問題であると認識しました。

渡邉さん曰く、危ないのは地方局だそうです。地方局のビジネスモデルの一つに在京キー局の番組の配信があります。そのキー局が全世界に向けて直接最新で配信してしまうわけだか

もっとみる

フリーアナウンサーの中でも「宇賀なつみ」の「カウンター精神」と「メッセージ性」には、聴衆者も視聴者も、そして出演者も〝参る〟と思う。もう「降参!」というか「相手に出来ないレベルのカウンター精神とメッセージ性」だから。それは、ニッチなフリーアナウンサーの「仁科美咲」にも言える。

レモネードスリーパーのnoteの方も、スキお願いいたします!
6

Noteを初めて見ました、ではなく、Noteを始めてみました。

初めまして、Yukihiroと言います。こんにちは。
自分の会社でメディア事業を立ち上げて、半年が経ちました。最近はプロのライターさんや編集さんとも話をすることも増え、自分のクリエイティビティのなさ、そして、クリエイティビティあふれる人への理解の低さを実感し、とりあえずは、自分で発信することを始めてみようと思い立ちました。

思い立ったが吉日というので、とりあえずNoteを登録してみたのが、2ヶ月

もっとみる