見出し画像

アナウンサーになったら有名人と仲良くなれる!?

こんにちは!
アナウンサー受験のプラットホーム・井上智惠です。

きょうは、よく聞かれるこの話題
【アナウンサーになったら有名人と仲良くなれる?】について

お伝えします!

私は地方局にいましたが、
俳優さん、アイドル、声優さん、歌手などと仕事でご一緒したり、局内で見かけることがありました。

特に私が茨城で働いていた時に、
連続テレビ小説・ひよっこが始まったこともあり、
出演俳優さんたちほぼ全員に(有村架純さんや木村佳乃さんなど)インタビューする機会をもらえたことは、良い思い出です!
また、地方局でメイクさんがいない代わりになぜか大御所芸人さんメイクを整えたことも…笑

このメイクを整えたことは、今思い返しても謎の良い思い出です…笑

また、徳島で働いていたときは、当時大変人気の男性ユニットさんとお会いしたり、
その当時も偶然、徳島を舞台にした連続テレビ小説・ウェルカメを放送していたので、主演の倉科カナさんなどとお仕事の機会もありました。

今思うと地方局であったとしても、多くの方にお会いしています。

その中で、芸能人と仲良くなれるの…?

という質問でございますが…

私はなれませんでした…。

私は!です。

そもそも、仕事で来て頂いている訳ですし、

相手もお仕事です。打ち上げを行ったとしても、局内で行ったり、

外でも管理職の皆さんがずらーっとおもてなししている中、そんな状態ではありませんでした。


1つ、私が今でもトラウマになっている芸能人エピソードをご紹介します。

当時、アメブロが全盛期だったころ、ある芸能人グループに局内で、一緒にアメブロ用の写真を撮ろうと言われたことがあります。

断る理由もなく、内心ちょっとうれしかった私は、

その人たちと自撮りスタイルで写真を撮ろうとしていました…

と、その時、先輩が鬼の形相で走ってくるではありませんか。

「なにやってるんだー」と私を怒鳴り、

その芸能人グループもびっくりです。

どうやら、私がこっそりその人たちに撮影をお願いしたと思ったようです。

そこで、違う!とお話しましたが、

もうカンカンの先輩は止まらない…

芸能人グループがお帰りになったあとも、叱られ、

しばらく無視され、

こうなったら、もう、、はいはい…です。

自分の言い分はあるけど、ぐっとこらえて相手に合わせる…

こんな経験を社会人になるとすると思いますが、

1年目はほとんどこの思い出しかありません。笑

このくらい、有名人に近づくことはテレビ局のスタッフとして

ご法度のようです。

それがトラウマとなり、

著名な方とお仕事する時は必要以上に距離感を保ち、

まわりが写真をお願いしている中でも、私は写らず、

影の黒子に徹しました…

正直、インタビューをしているときも、こわくなって、変に距離感を出していたかもしれません。

こんなエピソードがあります。まさにトラウマです…笑

これは極端な例ですが、同じように言われてきたアナウンサーといると思います。

アナウンサー業をしている同期や先輩、後輩などは有名人と付き合ったり、結婚したりした人もいましたが、大人数いる中でも有名人と結婚すると目立つので、多くいるように思われているだけです。

キー局、準キー局くらいは、ちらほらいらっしゃる印象ですが、

地方局では、たまに会える中で仲良くなれることはあまりないかもしれません。

私は学生時代に3年ほどキー局でアルバイトをしていたこともあり、エレベーターで一緒になったり、廊下ですれ違ったり、色々な方を見かけましたが、、

まわりの皆さんも、おそらく相当なファンだったとしても、

ドキドキソワソワする内心を隠して、すました顔していました…。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?