見出し画像

数年だけれど、アナウンサーを経験した

はじめまして。私は東京都内のIT企業に勤めるサラリーマンです。
この仕事を始めて数年経ちますが、その前には、地方のテレビ局でアナウンサーをしていました。変わった転職ですよね。よく言われます。

皆さんはアナウンサーについて、どんなイメージを持つでしょうか。
きらびやか?テレビによく出るからモテモテ?
中には、「テレビ業界が厳しい中でアナウンサーになりたがる人は将来性を考えていない」という人もいるかもしれません。

アナウンサーは、全国に2000人と言われます。
よい比較がないのですが、例えば共通一次テスト(旧センター試験)を受ける人は2021年で約53万人でした。皆さんの周囲に、アナウンサー経験者はいるでしょうか。
その感覚とあわせても、珍しいとはいえるのではないでしょうか。

つたない文章ですが、私はこれから、こんなことを書いていきたいと思っています。地方局で数年働いた経験や、在籍時に系列局の人から聞いたことがソースです。

・地方局のアナウンサーがどんな仕事か
・地方局の記者はどんな仕事か(途中から、記者も兼務していました)
・地方局のリアル、将来性、取り巻く環境

・けれど、1番需要があるのはきっとキー局の情報ですよね。
 わかる範囲で記していきます。

就活生、U・Iターンを考える方、なんとなーくテレビ業界に興味がある方、
ぜひ気楽にご覧ください。
テレビを嫌になってやめたわけではないので、いい話も書くはず。
きまぐれに書き記す、元地方局アナウンサーのnoteです。

※細々とX(旧Twitter)もやっています。
https://x.com/9KsV7arz0w6MpgY?t=fEdcM9TZu62WuILWyX98Bg&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?