見出し画像

アナウンサー就活での出会いは一生もの!しかし…今は…

こんにちは!アナウンサー受験のプラットホーム・井上智惠です。

コロナ禍で対面面接が少ない状況の中、アナウンサー就活仲間ができないといった声を聞きます。

新型コロナ流行前まで普通に行われていた面接。

局によっては2-3次面接まであります。

学生たちは地方局を受けに全国行脚をするため、

バイトをしながら格安の高速バスなどを使って各県へ足を運んでいました。

コロナ流行前までは、そのバスの中でも、「もしかして、〇〇局の試験受けますか?」などと、話しが弾み、自然と仲間になっていったものです。

そして、その行脚の中で出会った人たちが1人ずつ受かっていき、次第に少なくなっていきます。

正直、若干焦りもありましたが、素直に喜べました。

きっとそうやって、【ライバルだけど仲間】だと思える人が受かる人なのだと思います。

しかし、2年前から、その全国行脚も思うようにできない状況。

大学での就活サポートも思うように受けられないし、こういった就活仲間さえ作りにくい。皆さん声を揃えて言います


そんな中、アナウンサーを目指す人たちの手助けになったらいいと、

昨年からオンラインコミュニティを作っています。

これはもちろん、アナウンサーにこれからなりたい人の為にもですが、

アナウンサーになった後のキャリアの悩みや将来をどう歩むかを、

一緒になって考えていきます。

私は今、アナウンサー家庭教師の他、司会やナレーションなども、

事務所に所属することなく頂けています。そういった、局を離れてから(もしくは他局に移る際)その後をどうやって輝くものにしていくのか、

お仕事も紹介しながら一緒に人生設計をしていきたいと思っています!

個人でやっていて心配することは何もないので、

興味のある方は、メッセージください★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?