人気の記事一覧

ベートーヴェンとルドルフ大公の友情を音にした感動作「告別」を聴こう

5か月前

#名フィル の定期演奏会に来ています。 コダーイ ハーリ・ヤーノシュ ハイドン交響曲45 告別 が終わりました。コダーイはツィンバロンを目の前で聞けて音色と音楽の妙を楽しみました。 ハイドンは楽団員が去りながらのパフォーマンスが面白い。第二、第三楽章がしっかり聞けてよかった!

【お葬式】身内だけで静かに故人をおくりました

名古屋フィル定期演奏会第524回

再生

【オリジナル曲】「告別」(クラシックギターVer.)

8か月前

いつか観た映画・大林宣彦『告別』(2001年)

2か月前

君との最後の言葉

3か月前

#聴いてみた Beethovenのピアノ・ソナタ「告別」

10か月前

オリジナル曲「告別」マイナーチェンジVer.

1年前

クラシックよもやま話/コンサート本番で弦が切れたらどうする?

1年前

「揚羽蝶の告別」

1年前

Vol.18: You don't know what you've got till it's gone | 失って気づく

音楽は不自由なときもあり、それは楽器の場合、常に持ち歩き、いつでもどこでも思い立った時に奏でることができないためですが、そんな時は賢治さんの詩を思い出し、空を眺めることにしています。そこにはいつも、私だけのパイプオルガンがあるのだと教えてくれたから。私も貴方の、弟子のひとりです。

子供の頃にもらった、鉱石のかけらの貼り絵セット。勿体なくて瓶に入れてずっと大切に眺めていた。以来、天然石が好きであつめてしまうのですが、宮澤賢治さんの紡ぐ言葉の中にも石にまつわる詩が多くあります。そのなかでも明日は、美しい「ティンダル効果」を想起させる詩をご紹介しようと思います。

そして誰もいなくなった ハイドン 交響曲第45番「告別」

2年前

【他人に遺族の本当の辛さはわからない】 神田沙也加さん葬儀後の会見で思ったこと

ちからのかぎり、そらいっぱいの、光でできたパイプオルガンを弾くがいゝ

再生

10年目の朝

3年前

ショパン「告別」をここくんに

雅楽

4年前