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マヌエル・デ・ファリャ:7つのスペイン民謡
In this video, we will be listening to seven Spanish folk songs by Manuel de Falla. These songs are all popular in Spain and are sure to get you in the mood for some Spanish culture! If you're looking for a way to learn some Spanish culture, then you need to check out this video! By listening to these songs, you'll learn some of the most popular and iconic Spanish songs. These songs are sure to get you in the mood for some Spanish cuisine, Valencia style! 00:00 No. 1. El pano moruno 01:17 No. 2. Seguidilla murciana 02:40 No. 3. Asturiana 05:38 No. 4. Jota 08:56 No. 5. Nana 11:07 No. 6. Cancion 12:14 No. 7. Polo 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 演奏者 Jennifer Johnson Cano soprano, Christopher Cano piano 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『7つのスペイン民謡』(スペイン語: Siete canciones populares españolas)は、マヌエル・デ・ファリャが1914年にピアノと独唱のために作曲・編曲したスペイン民謡集である。 概要 第一次世界大戦によってファリャがパリを離れる直前に作曲され、作品はイダ・ゴデプスカ(ミシア・セールの義理の姉妹でパトロン)に献呈された。 ファリャはルイ・リュカ『新音響学』(L'Acoustique nouvelle)の影響を受けて西洋音楽の伝統的な和音進行とは異なる旋法的な和声を加えている。 1915年1月15日にソプラノ歌手ルイサ・ベラ (es:Luisa Vela) の独唱、ファリャ本人のピアノによりマドリードで初演された。 演奏時間は約11分。 構成 1. ムーア人の織物 (El paño moruno) - 『三角帽子』にも同じ曲が登場する。 2. ムルシア地方のセギディーリャ(英語版) (Seguidilla murciana) 3. アストゥリアス地方の歌 (Asturiana) 4. ホタ (Jota) - アラゴン地方の伝統音楽の形式に従っているが、曲はファリャによる創作である。 5. ナナ (Nana) - 「子守歌」とも。 6. カンシオン (Canción) 7. ポロ (Polo) - フラメンコ音楽。曲はファリャによる創作。 編曲 この曲は非常に多くの編曲がある。 1925年にヴァイオリニストのパウル・コハンスキはファリャ本人の協力を得て第2曲を除く6曲をヴァイオリンとピアノのための『スペイン民謡組曲』(フランス語: Suite populaire espagnole)に編曲した。曲順は変えられているが、原曲の順序で演奏されることも多い。モーリス・マレシャルによるチェロ編曲もある。 ファリャの門人であるエルネスト・アルフテルはこの曲を管弦楽伴奏の歌曲に編曲した[8][4]。ルチアーノ・ベリオも1978年にキャシー・バーベリアンが歌うために管弦楽とメゾソプラノ独唱用に編曲している。 ミゲル・リョベートはギター伴奏つき歌曲に編曲した。 ファリャ再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1w731gDJ8ws7bEncx0Ppr-b クラシック全般再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ファリャ #7つのスペイン民謡
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ヤナーチェク:ヴァイオリン・ソナタ
In this video, we'll be performing Leoš Janáček's Violin Sonata, JW VII/7. This sonata is a complex and challenging work, and we'll be giving it our all while playing it on the violin! If you're a fan of classical music, then you'll definitely want to check out this video. We'll be performing Leoš Janáček's Violin Sonata, JW VII/7 with passion and precision, so you can enjoy the beauty and majesty of this work. Thanks for watching! 00:00 I. Con moto 04;10 II. Ballada: Con moto 09:25 III. Allegretto 12:04 IV. Adagio 公開者情報 Jean-Claude Féret, Christine Féret 演奏者 Jean-Claude Féret (violin), Christine Féret (piano) 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial 4.0 備考 Public concert in 1977. One of the concerts from Pupitre 14 (centre national de création et d'animations musicales) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ヴァイオリン・ソナタは、レオシュ・ヤナーチェクが作曲した中で唯一の完成したヴァイオリンソナタ。ヤナーチェクの現存するヴァイオリン曲はほかに、未完に終わった協奏曲『魂のさすらい』と、それより半世紀前の、ピアノ伴奏による初期の習作『ロマンス』と『ドゥムカ』だけである。 概要 1914年頃に作曲されたが、1912年説、1913年説もある。ヤナーチェクは1880年にライプツィヒ音楽院において、その後はウィーンにおいてヴァイオリン・ソナタの作曲を試みているが、いずれも現存しない。作曲は、学生時代から30年ぶりの試みになるとともに、同時期の『ピアノ三重奏曲』(1908年、おそらく破毀)やチェロとピアノのための『おとぎ話』(1910年)とともに、室内楽に対するヤナーチェクの興味が強まってきたことを物語っている。また、第一次世界大戦の勃発と同時期の作品であり、一説によれば、汎スラヴ主義を信奉するヤナーチェクが、ロシア軍によってチェコスロバキアの人民がオーストリア=ハンガリー帝国から救済されるのではないかとの希望をこめて作曲したとも言われる[誰によって?]。ヤナーチェクは「1914年のヴァイオリン・ソナタによって、自分の混乱した頭の中で鋼鉄のぶつかり合う音がひたすらに聞こえた」と回想したという。 その後、数々の改訂を経て、1922年の中頃にプラハで出版された。初演は同年4月24日に、ブルノの新人作曲家同好会によって主宰された新モラヴィア音楽演奏会において、フランティシェク・クドラーチェクのヴァイオリンとヤロスラフ・クヴァピルのピアノによって行われた。国外初演は、1923年にフランクフルト・アム・マインにおいてパウル・ヒンデミットのヴァイオリンによって実現された。 構成 変イ短調を主調とする。きわめて民族色の濃厚な旋律や強烈な感情表現、フラットの多い調性への好み、特徴ある音型を執拗に繰り返す傾向ソナタと言いながら古典的な形式感を放棄しようとする独立独歩の志向など、ヤナーチェクの成熟期の訪れを告げる器楽曲となっている。 以下の4楽章から成る。 第1楽章 コン・モート 第2楽章 バッラーダ コン・モート 第3楽章 アレグレット 第4楽章 アダージョ レオシュ・ヤナーチェク再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxEiCksuE96gJfNDQgqKOR クラシック全般再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ヤナーチェク #ヴァイオリンソナタ #LeosJanacek #ViolinSonata
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ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第15番 イ短調 作品132
In this video, we explore Ludwig van Beethoven's String Quartet No. 15 in A minor, Op. 132, which was written in 1825. This Brahms-inspired work is full of beauty and emotion. We'll take a close look at the composition and discuss the unique features that make this particular quartet iconic. If you're a fan of classical music, then you'll want to check out this video. We'll discuss the composition, the importance of the work, and the unique features that make this quartet one of Ludwig van Beethoven's most iconic pieces. So pull up a chair and let's get lost in the beauty of this String Quartet No. 15! 00:00 1. Assai sostenuto 09:25 2. Allegro ma non tanto 16:14 3. Molto adagio 37:51 4. Alla marcia, assai vivace 40:11 5. Allegro appassionato 演奏者 Belcea Quartet String Quartet https://www.belceaquartet.com/ 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 《弦楽四重奏曲 第15番 イ短調》作品132は、ベートーヴェンが1825年に作曲した室内楽曲。同年11月6日にシュパンツィヒ四重奏団によって初演された。5楽章で構成されている。《第12番》、《第13番》と同じく、ニコライ・ガリツィン伯爵に献呈された。作曲順は第12番の次で第13番よりも前である。 曲の構成 1824年より第1楽章と終楽章のスケッチが進められ、この時点ではベートーヴェンは通常の4楽章構成を考えていたようである。しかし病気のために作曲が中断され、快復して再着手した際に、リディア旋法による第3楽章が挿入された。 第1楽章 Assai sostenuto - Allegro イ短調、序奏つきソナタ形式 《第14番》と同じく、短いながらも緩やかな序奏が、作品全体と《大フーガ》にも登場する動機の基礎となる。第1楽章の異例な楽曲構成について、ロジャー・セッションズは、標準的なソナタ形式とは違って呈示部が三重構造になっていると論じた。 第2楽章 Allegro ma non tanto イ長調、三部形式 《交響曲第3番》以来ベートーヴェンが繰り返してきたスケルツォというよりも、むしろトリオつきのメヌエットというべきである。トリオは、主音(ここではラ)の保続音の上に旋律が奏でられるため、ミュゼットを思い起こさせる。 第3楽章 "Heiliger Dankgesang eines Genesenen an die Gottheit, in der lydischen Tonart" Molto Adagio - Andante ヘ調のリディア旋法、五部形式 「リディア旋法による、病より癒えたる者の神への聖なる感謝の歌」と題された、最も長い楽章。全体のクライマックスに位置している。ゆっくりとしたヘ調の教会旋法による部分と、より速めの「新しい力を得た"Neue Kraft fühlend" 」ニ長調の部分の交替で構成される。この楽章は、ベートーヴェンが恐れていた重病から快復した後に作曲されたため、上記のような題名が付された。 第4楽章 Alla Marcia, assai vivace (attacca) イ長調、二部形式 短い間奏曲。行進曲風の前半部ののちに、レチタティーヴォ風の楽句があり、すぐに終楽章につながっている。 第5楽章 Allegro appassionato - Presto イ短調、ロンド形式 ベートーヴェンのスケッチ帳には、イ短調のロンド主題に似た主題があり、これは当初は、《交響曲第9番》の、放棄された器楽による終楽章のつもりだったらしい。二段構えのコーダにおいてイ長調に転じて終わる。 ベートーヴェン『後期弦楽四重奏四重奏曲』再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1z60arn0dXGzuFhbM2F4BwF ベート-ヴェン再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zT3TDzCFkYRGchw_08y2KG クラシック全般再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ベートーヴェン #弦楽四重奏曲第15番イ短調 #作品132
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ブラームス:弦楽四重奏曲第1番ハ短調 作品51-1
In this video, we're taking a look at String Quartet No. 1 in C Minor, Op. 51, No. 1 by Johannes Brahms. This piece is a beautiful example of Classical Music and is sure to elicit a wide range of emotions. If you're a fan of Classical Music, be sure to check out this video and hear Brahms' beautiful String Quartet No. 1 in C Minor, Op. 51, No. 1. This piece is a classic and is sure to please! 00:00 I. Allegro 11:01 II. Romanze: Poco adagio 18:13 III. Allegretto molto moderato e comodo 26:55 IV. Allegro 演奏者 Borromeo String Quartet String Quartet https://www.borromeoquartet.org/ 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 弦楽四重奏曲第1番ハ短調 作品51-1は、ヨハネス・ブラームスの発表した最初の弦楽四重奏曲である。 第2番イ短調 作品51-2と同時に1873年に発表された。これらの2曲は著名な外科医でありアマチュアの音楽家であった親友テオドール・ビルロートに捧げられている。 しかし音楽上の助言はブラームスの友人ヨーゼフ・ヨアヒムから多くを受けている。 ブラームスの弦楽四重奏曲 ブラームスは自己批判が強く完璧主義で、自分の曲を発表するにあたり大変慎重だったため、交響曲第1番の作曲に20年以上の歳月をかけていた。弦楽四重奏においても同様に慎重を重ね、同時に発表された最初の2曲には最低8年間の歳月を要しているうえ、その前にも20曲を越える習作が書いては破棄されている。それも最初の2曲を発表した2年後に第3番を発表したあと、弦楽四重奏曲を書いていないため、室内楽曲を多く残したブラームスにしては、弦楽四重奏曲はわずか3曲しか残されていない。ブラームスは、先人ベートーヴェンの残した16曲の弦楽四重奏曲を敬いつつも、その偉大さから受ける重圧には悩まされなければならなかった。 ベートーヴェンの重圧を感じずに済んだピアノ付きの室内楽曲や、若い頃から筆が進んだ弦楽六重奏曲・弦楽五重奏曲各2曲に比べ、弦楽四重奏曲の3曲は地味な感は否めない。それでも残された3曲は、室内楽の大家らしくいずれも佳作ぞろいであり、ロマン派の弦楽四重奏曲として重要な位置を占めている。 楽曲構成 同じハ短調の交響曲第1番(この弦楽四重奏曲の3年後に完成)同様、劇的で力強い構成を持っている。演奏時間は30分ほどである。 第1楽章 Allegro (ハ短調、ハ長調で終わる) 第2楽章 Romanze: Poco Adagio (変イ長調) 第3楽章 Allegretto molto moderato e comodo (ヘ短調、ヘ長調で終わる) 第4楽章 Allegro (ハ短調) 編成 第1ヴァイオリン 第2ヴァイオリン ヴィオラ チェロ ヨハネス・ブラームス 『弦楽四重奏曲』再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zMdO7fTwSqHJWzWkfwzO4_ ヨハネス・ブラームス 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxeAouJeYyTV9dZCtwp3n4 クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ブラームス #弦楽四重奏曲第1番ハ短調 #作品51の1 #StringQuartet #Brahms
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シューベルト:ピアノソナタ第7番 変ホ長調 作品122 D.568
The Piano Sonata in E-flat major D 568 by Franz Schubert is a sonata for solo piano. It is a revision and completion of the Sonata in D-flat major D. 567. The D-flat major version was composed in June 1817, while the E-flat major revision and completion, published in 1829 after Schubert's death as Op. posth. 122, dates from sometime around 1826. 00:00 I. Allegro moderato 10:47 II. Andante molto 17:44 III. Menuetto: Allegretto 22:52 IV. Allegro moderato 公開者情報 Palo Alto: Musopen, 2012. 演奏者 Paul Pitman, piano 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 備考 Source: Musopen lossless files also available 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノソナタ第7番 変ホ長調 作品122 D 568 は、フランツ・シューベルトが1817年に作曲したピアノソナタ。 概要 初版(D 567)は変ニ長調で作曲されたが、後に変ホ長調に改作され、D 568として出版されている。ほぼ同様のソナタ作品を全音高い変ホ長調に改作した理由は明らかではない。同形式作品で同じ楽想を移調させたものがそれぞれ残っているのは本作品のみでなく、「グムンデン・ガスタイン交響曲」(交響曲第8番「ザ・グレート」の下書き的作品)のように後期にも見られ、作者の詳細な創作過程が残されている。研究には欠かせない重要作であり、本稿では両方扱う。 曲の構成 D 567(変ニ長調) 第1楽章 アレグロ 変ニ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。 冒頭はAs-F-As-Des-F-Asの単純な主題。ユニゾンの力強い低音によるもの。変ニ長調は黒鍵が多く、ピアノ演奏に都合がよい。後のショパンによるピアニズムの先駆けともいえる調の選択である。第2主題は属調変イ長調の優雅なもの。展開部は簡単に済ませている。 第2楽章 アンダンテ 嬰ハ短調、4分の2拍子。 3連符の多い緩徐楽章。 第3楽章 アレグレット 変ニ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 ロンドにも近い繊細な楽章。皆川達夫に弦楽四重奏にも似た典雅さを評されている。ベートーヴェンの初期作品にも似て短調と長調の対比が美しく、そこにロマン的半音階を入れた秀作。 作者はあまり高速に弾き飛ばされるのを恐れたのか、随所に右手中声部のコードを入れて演奏者に負担を強いている。 D 568(変ホ長調) 第1楽章 アレグロ・モデラート 変ホ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。 ほぼD 567と同様。ただ再現部でシンコペーションをつけるなどわずかに修飾している。楽譜の読解は簡単であるが、ピアノ演奏としてはD 567のほうが運指が簡単。 第2楽章 アンダンテ・モルト ト短調、4分の2拍子。 ほぼD 567に同様。 第3楽章 メヌエット:アレグレット 変ホ長調、4分の3拍子。 この楽章だけはD 567にはなく、結果として3楽章ソナタから4楽章のそれへと規模を拡大させている。意表をつく転調が多く、作曲者特有のロマン的和声が多い。中間部は変イ長調。 第4楽章 アレグロ・モデラート 変ホ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 ほぼD 567と同様。しかし中間部に左手の華麗なパッセージを新たに挿入し、和声の調整を図っている。変ホ長調では非常に演奏が難しく、D 567よりも形式としては完成されていながら、演奏者には負担を強いる。もっとも作者はこうした事情は了解していて、変ホ長調なのは主題とその周辺くらいでしかなく、他は変ロ短調、変ホ短調などピアノ奏者にも一定の配慮をした調の選択をしている。 なおハワード・ファーガソンによると「8分の6拍子であっても、不当に速いテンポで演奏することなく、リリックな主題を大きく歌い上げるべき」である。 その他 変ニ長調のほうがピアニスティックな演奏が可能になり、変ホ長調のものよりピアノソナタとしては優れている。しかし、管楽器で演奏する場合を想定すると変ホ長調のほうが適当である。ベートーヴェンも変ホ長調ソナタではホルンの音を模したといわれており、関連が示唆されている。 そのほかの例では「イタリア風序曲」D 590と「ロザムンデ序曲」D 797のコーダが同じテーマで、前者は下書き的要素が強い。 日本では内田光子の録音が有名。 #シューベルト #ピアノソナタ第7番変ホ長調 #作品122 #D568 #PianoSonata #Schubert
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グスタフ・マーラー:交響曲 第7番 ホ短調
In 1905, Gustav Mahler wrote his Symphony No. 7, known popularly as the Blue Danube. The work is one of Mahler's most famous and well-known symphonies, and is one of the most popular classical works performed and recorded. In this video, we'll give you a brief overview of the history and composition of the Symphony No. 7, as well as some of the highlights and highlights of the performance. Following the video, you'll be able to listen to a performance of the work by the Vienna Symphony Orchestra. So if you're looking for a great classical piece to listen to, make sure to check out the Symphony No. 7 by Gustav Mahler! 00:00 I. Langsam - Allegro risoluto, ma non troppo 20:51 II. Nachtmusik I. Allegro moderato 37:31 III. Scherzo. Schattenhaft 47:07 IIV. Nachtmusik II. Andante amoroso 1:01:42 V. Rondo - Finale レナード・バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック 1965年12月14日~15日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第7番ホ短調は、グスタフ・マーラーが1905年に完成した7番目の交響曲で、全5楽章から成る。第2楽章と第4楽章に「夜曲」(Nachtmusik)と名付けられている。 概要 第7交響曲は、マーラーの「ウィーン時代」に完成されている。第2楽章と第4楽章は1904年、交響曲第6番の完成に引き続いて作曲されており、これらの音楽には相互の関連が認められる。とはいうものの、第6番で打ち出された古典的形式への回帰とは異なり、第7番では、第5番と同様のスケルツォ楽章を中心とする対称的な5楽章構成をとっている。また、第1楽章がロ短調で開始されるが、主部はホ短調、終楽章はハ長調という「発展的調性」をとっていることも第5番と共通する。 しかし音楽的には、第5番より多声的書法にもとづく重層的・多義的展開がいっそう進んでいる。全体としては調性音楽のうちに踏みとどまってはいるが、部分的に調性はあいまいとなり、多調や無調の明確な誕生を予感させる。 管弦楽の扱いでは、管楽器、打楽器の充実は第6番と同様であるが、前作のハンマーの代わりに、ギターやマンドリン、テノールホルンなどが使用されている。全曲を通じてホルンが重視されており、よく目立つ。奏法的に多彩なことも特徴で、音色・響きの工夫が凝らされ、劇性よりもむしろ室内楽的な配慮が見られる。 全楽章を通じての構成としては、ベートーヴェン以来の、「暗」から「明」に至る伝統的な進行が見られるものの、その経過にも帰結にもとくに明快な必然性が感じられないことから、物語としての読解が難しく、この曲は「構成的に難がある」「分裂症的」などと批判されてきた。 こうした経緯から、第7番は同じ純器楽のための作品でありながら、比較的明快で親しみやすい第5番や、緊密な構成のうちにきわめて劇的な音楽が盛り込まれた第6番の陰に隠れた存在として、マーラーの交響曲のなかでもあまり人気のない作品であった。しかし、1970年代後半から始まったマーラー・ブーム以降、第7番の再評価の動きも始まり、近年は録音機会にも恵まれ、読解についてもポストモダンとの発想的な親近性や、メタ・ミュージックとの分類など、さまざまな新しい解釈が生まれている。 なお当作品には第2・第4楽章「夜曲(Nachtmusik)」に由来する「夜の歌(Lied der Nacht)」という俗称があるが、これは後世の後付けであり、マーラーおよび作品には全くの無関係である。 演奏時間約80分。 楽器編成 ピッコロ、フルート 4(ピッコロ持替え 1)、オーボエ 3、コーラングレ、小クラリネット、クラリネット 3、バスクラリネット、ファゴット 3、コントラファゴット テノールホルン、ホルン 4、トランペット 3(第5楽章でピッコロトランペット持ち替えあり)、トロンボーン 3、チューバ ティンパニ、大太鼓、小太鼓、タンブリン、シンバル、トライアングル、銅鑼、ルーテ(むち)、グロッケンシュピール、カウベル、低音の鐘 ハープ 2、ギター、マンドリン 弦五部(16型) 楽曲構成 スケルツォ楽章を中心とし、その外側に2曲の「夜曲」、その外側に両端楽章という対称的配置となっている。このような構成をマーラーは好んでおり、交響曲第1番の初期構想が5楽章構成であったほか、交響曲第2番、交響曲第5番、交響曲第10番が5楽章構成である。演奏時間は通常80分前後を要するが、最短のもので69分(ヘルマン・シェルヘン指揮トロント交響楽団、1965年4月25日ライヴ録音)、最長のもので100分(オットー・クレンペラー指揮ニュー・フィルハーモニア管弦楽団、1969年ステレオ録音)がある。 第1楽章 Langsam (Adagio) – Allegro risoluto, ma non troppo ゆるやかに ロ短調 4/4拍子 → アレグロ・リゾルート・マ・ノン・トロッポ ホ短調 2/2拍子 序奏付きのソナタ形式。 第2楽章 Nachtmusik I. Allegro moderato 「夜曲」 アレグロ・モデラート→アンダンテ・モルト・モデラート ハ長調〜ハ短調 4/4拍子 拡大された三部形式。 序奏は、ホルンが呼びかけとその木霊のように掛け合い、盛り上がったところで交響曲第6番のモットー和音(Mahler6Motto.mid 音)が出る。 主部はハ長調だが、ハ短調との間を行き来して定まらない。主要主題はホルンによる穏やかな行進曲。低弦のカノン風な対旋律と弦の特徴的なリズムが伴っている(コル・レーニョ奏法)。第2主題は変イ長調、チェロのより活気づいた旋律。中間部はヘ短調、オーボエが哀愁を帯びた旋律を出す。この楽章は、モットー和音のほか、カウベルも鳴らされ、行進曲調であることなど、交響曲第6番との関連を強く印象づける。カウベルは、はじめ舞台裏で、そのあとではオーケストラの中で鳴らされ、遠近感が示されている。コーダの直前では、木管楽器が鳥のさえずりのように奏するカデンツァ風な部分があり、のちの交響曲第9番第1楽章を思わせる。 第3楽章 Scherzo. Schattenhaft スケルツォ 影のように。流れるように、しかし早すぎずに ニ短調 3/4拍子 三部形式 第4楽章 Nachtmusik II. Andante amoroso 「夜曲」 アンダンテ・アモローソ ヘ長調 2/4拍子 三部形式 第2楽章が「夜の行進」とすれば、この楽章は純然たるセレナーデである。冒頭、ヴァイオリン独奏がオクターブ上昇し、なだらかに降りてくる音型を奏し、ホルンとクラリネットが柔らかく主題を出す。この主題は第1楽章の序奏、「ボートのリズム」に基づいており、同時に前作交響曲第6番終楽章との関連を示す。ギターやマンドリンが夜曲の雰囲気を演出する。冒頭のブリッジ音型は何度も現れる。中間部は変ロ長調、チェロとホルンが和やかな旋律を奏する。 曲はクラリネットのトリルで閉じられるが、マーラーは楽譜の最後の小節に、ドイツ語でersterbend(原義「消え入るように」。sterben(死ぬ)から派生)と、イタリア語のmorendo(「だんだん遅く、弱く」という音楽上の発想記号として使われる)の2つの指示を書き込んでいる。 第5楽章 Rondo-Finale. Allegro ordinario ロンド・フィナーレ アレグロ・オルディナリオ 4/4拍子 ハ長調 自由なロンド形式 グスタフ・マーラー交響曲再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yoONd-OfEcPsADjB7yDS8v グスタフ・マーラー再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zQ2WT02ME3WUuxVi4r34tS クラシック全般再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #グスタフマーラー #交響曲第7番ホ短調 #SymphonyNo7 #GustavMahler
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ブラームス:ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品83(Konzert für Klavier und Orch ester Nr.2 B-dur op.83
In this video, we'll be going through the second movement of Johannes Brahms' Piano Concerto No. 2 in B♭ major, Op. 83. This movement is full of excitement and excitement, and is sure to leave you eager to hear the whole concerto! If you're a fan of classical music, then you'll love this video! In it, we'll be going through the second movement of Johannes Brahms' Piano Concerto No. 2 in B♭ major, Op. 83, and that's sure to get your Classical music fix! 00:00 I. Allegro non troppo 15:59 II. Allegro appassionato 24:00 III. Andante 35:48 IV. Allegretto grazioso (P)ヴィルヘルム・バックハウス カール・ベーム指揮 シュターツカペレ・ドレスデン 1939年録音 Wilhelm Backhaus (Con)Karl Bohm The Staatskapelle Dresden Recorded on 1939 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ヨハネス・ブラームスのピアノ協奏曲第2番変ロ長調作品83(ドイツ語表記:Konzert für Klavier und Orchester Nr. 2 B-dur op. 83)は、初期の作品であるピアノ協奏曲第1番より、22年後に書かれたピアノ協奏曲。交響曲第2番やヴァイオリン協奏曲と並ぶ、ブラームスの成熟期・全盛期の代表作であり、最も有名な作品のひとつでもある。 ブラームスの作曲の師匠エドゥアルト・マルクスゼンに献呈された。 経緯および初演 初めてのイタリア旅行にインスピレーションを得て1878年に作曲が開始され、ウィーン近郊のプレスバウムに滞在中の1881年に完成された。この間にヴァイオリン協奏曲の作曲に集中していたため、2回目のイタリア旅行から帰国後一気に書き上げた。イタリアで受けた印象を基に書かれているため、ブラームスにしては明るい基調で貫かれている。楽曲構成上はピアノ・ソロが単独で自由に奏するカデンツァ的な部分は無いとも言え、ソリストの超絶技巧の見せびらかしとしての協奏曲という従来の協奏曲観からは意図的に距離をとった作品であるが、それにもかかわらず、この作品が現実に要求する桁外れの難技巧は、多くのピアノ奏者や教師をして「最も難しいピアノ曲の一つ」と呼ばせてもいる(ちなみに記録によればブラームスはこの曲を自らの独奏で初演しており、ブラームス自身のピアノ演奏の技術の高さがうかがえる)。 ピアノ協奏曲第2番の一般初演は、1881年11月9日、ブラームス自身の独奏、アレクサンダー・エルケルの指揮によりブダペストのRedoute(建物の名称が1865年に変わり、現在も音楽ホールとして使われているヴィガドー(ハンガリー語: Pesti Vigadó))で行われた。不評だったピアノ協奏曲第1番と異なり、この作品は即座に、各地で大成功を収めた。ブラームスはその後、ドイツ、オーストリア、オランダでこの作品の演奏会を繰り返し開き、そのうちの幾つかはハンス・フォン・ビューローによって指揮された。 構成 一般的に古典派、ロマン派以降の協奏曲は3楽章から構成されるが、この作品は交響曲のようにスケルツォ楽章を備えた4楽章からなる。 第1楽章 Allegro non troppo 変ロ長調、4/4拍子、ソナタ形式。 第2楽章 Allegro appassionato ニ短調、3/4拍子のスケルツォ、複合三部形式。スケルツォ入りの協奏曲としては、アンリ・リトルフの5曲の「交響的協奏曲」、フランツ・リストのピアノ協奏曲第1番という先例がある。 第3楽章 Andante 変ロ長調、6/4拍子、複合三部形式。この楽章からトランペットとティンパニは使用されない。ヴァイオリン協奏曲第2楽章のオーボエのように、主題提示をピアノではなくチェロ独奏が行う。 第4楽章 Allegretto grazioso - un poco piu presto 変ロ長調、2/4拍子、ロンド形式。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート2(ピッコロ持ち替え1)、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2(第2楽章まで)、ティンパニ1対(第2楽章まで)、弦五部。 演奏時間 約50分(各18分、9分、14分、9分)。 エピソード ブラームスがその完成稿のコピーを送った友人、外科医兼ヴァイオリン奏者のテオドール・ビルロートはこの作品を、その規模の大きさにもかかわらず「ピアノ小品集」と表現した(ビルロートはこれ以前にブラームスから弦楽四重奏曲第1番、第2番を献呈されている)。実は、ブラームス本人もこのような逆説的な表現をわざと使っていたようである。ピアノの弟子であり、相談相手でもあったエリーザベト・フォン・ヘルツォーゲンベルクへ宛てた手紙の中で、ブラームスは長大で劇的な第2楽章を「小さなスケルツォ」と呼んだ。同様に、陽気な交響曲第2番(1877年)の時には、出版社に「堪えがたいほどに悲痛な作品である」と伝え、さらには「楽譜は葬式の黒枠を入れて印刷して欲しい」と申し出たという。 ヨハネス・ブラームス再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxeAouJeYyTV9dZCtwp3n4 #ブラームス #ピアノ協奏曲第2番変ロ長調 #作品83 #PianoConcertoNo2 #JohannesBrahms
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J.S.バッハ:音楽の捧げもの BWV1079:第1部:「3声のリチェルカーレ」「6声のリチェルカーレ」
In this video, we'll be looking at Johann Sebastian Bach's The Musical Offering, specifically the first part, "3 vocal quartets," and "6 vocal quartets." This video is a fascinating look at one of Johann Sebastian Bach's most well-known pieces of music. Through explanations and performance, you'll be able to learn more about the composition and why it's so well loved. 00:00 1.Ricercare A 3 06:23 2.Canon Perpetuus Super Thema Regium 07:21 3.Canon A2 07:50 4.a2 Violini In Unimoso 09:06 5.a2 Per Motum Contrarium 10:16 6.a2 Per Tonos 12:26 7.Fuga Canonica in Epidiapente ヘルマン・シェルヘン指揮 イングリッシュ・バロック管弦楽団 (Flute)カミロ・ワナウセク (Oboe)フリードリヒ・ヴェヒター (English horn)ヨゼフ・ノブリンガー (Basson)フランツ・キリンガー (1st.violin)グスタフ・スウォボダ (2nd.violin)アロイス・ボーク (Viola)アルトゥール・クライネル (Cello)ヴィクトル・ゴルリッヒ (Harosichord)クルト・ラップ 1951年録音 Hermann Scherchen:English Baroque Soloists (Flute)Cammillo Wanausek (Oboe)(English horn)Franz Killinger (Basson)Josef Noblinger (1st Violin)Gustav Swoboda (2nd Violin)Alois Bog (Viola)Arthur Kreiner (Cello)Victor Gorlich (Harosichord)Kurt Rapf Recorded on, 1951 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『音楽の捧げもの』(おんがくのささげもの、ドイツ語: Musikalisches Opfer, あるいはDas Musikalische Opfer)BWV1079は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが作曲した、1つの主題に基づく16の作品からなる曲集。フーガ2曲と4楽章からなるトリオソナタ、ならびに10曲のカノンが含まれる。 概要 大王の主題 バッハが1747年5月7日にフリードリヒ大王の宮廷を訪ねた際[注釈 1]、以下のようなハ短調のテーマ (Thema Regium) を大王より与えられた。 バッハは、これを用いてその場でジルバーマンのフォルテピアノにより即興演奏を行い、2ヵ月後には曲集を仕上げ、「王の命による主題と付属物をカノン様式で解決した」 (Regis Iussu Cantio Et Reliqua Canonica Arte Resoluta) とラテン語の献辞を付けて大王に献呈した。献辞の頭文字を繋いだ言葉 RICERCAR (リチェルカーレ)は、「フーガ」様式が出来る前の古い呼び名である[。 大王の主題が全曲を通して用いられたこの曲集はその後「音楽の捧げもの」として知られている。当時の新聞記事や証言が伝えるところによれば、王の与えた主題を用いて即興演奏を求められたバッハは3声のフーガを演奏した。6声のフーガの演奏も求められたがさすがに即興では難しく、自作の主題による即興演奏を行った。のちにその場で果たせなかった6声のフーガを含むこの作品を王に捧げたと言われる。 王の主題にはヨハン・ヨアヒム・クヴァンツやヤン・ディスマス・ゼレンカの作品を参考にしたという説が挙げられている。アマチュアの研究家であるハンフリー・サスーン (Humphrey Sassoon) は2003年、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルのフーガ(HWV609)の主題が「王の主題」と類似しており、王が主題を考案する際やバッハが「リチェルカーレ」を作曲する際に下敷きにしたと主張した。 曲の構成 六声のリチェルカーレ譜面 2曲のフーガはリチェルカーレと題されている。一曲は3声のフーガで、これが王の前での演奏に近いのではないかとも言われる。もう一曲が6声のフーガである。10曲のカノンのうち9曲は「謎カノン」と呼ばれる形式で書かれている。即ち単旋律に記号が付されており、演奏者はその記号に基づいて曲を完成させねばならない。また、4楽章からなるトリオソナタが含まれ、これにのみ楽器の指定がある。なお曲集の正しい配列は確定しておらず、出版社や演奏者により順序に違いが生じる。 1つの主題に基づいて複数の対位法的作品を作るという同一のコンセプト、および主題の類似性から『フーガの技法』との関連が指摘される。 編曲 有名な編曲にアントン・ウェーベルンによる管弦楽用編曲『6声のリチェルカーレ』(1935)がある(NHK-FMの『現代の音楽』のテーマ曲として使われていた)。またイーゴリ・マルケヴィチも管弦楽用に編曲を行っている。 ソフィア・グバイドゥーリナのヴァイオリン協奏曲『オッフェルトリウム』や尹伊桑の無伴奏ヴァイオリン曲『大王の主題』はこの曲の王の主題を元にしている。 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yYA4I85sXyx9bKHtvGzVom https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xm7g7EByT_KAbYqZgPQCrP #バッハ #音楽の捧げもの #BWV1079 #3声のリチェルカーレ #6声のリチェルカーレ #JSBach #MusicalOffering
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ショパン:ピアノソナタ第3番 ロ短調 作品58
In this video, we'll be playing the third piano sonata by Frédéric Chopin, Op. 58. This piece was written in 1844 and is one of Chopin's most well-known and loved works. If you're a fan of classical music, then you'll love this piano sonata. With its beautiful melodies and intricate playing, it's sure to be a favorite of yours. Be sure to check out the video to hear how it's played and see if you can spot any mistakes! 00:00 I. Allegro maestoso 08:22 II. Scherzo: Molto vivace 10:56 III. Largo 21:15 IV. Finale: Presto, non tanto 演奏者 Brett Bachus piano http://brettbachus.com/ 公開者情報 Brett Bachus http://brettbachus.com/ 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノソナタ第3番 ロ短調 作品58 は、フレデリック・ショパンが作曲したピアノソナタ。 概要 前作が作曲されてから5年後の1844年に、ノアンにあるジョルジュ・サンドの住居で作曲され、翌年出版された本作は、ド・ペルテュイ伯爵夫人(Emilie de Perthuis)に献呈された。 本作が作曲された年にはショパンの父ニコラが死去し、その訃報に触れたショパンは悲しみのあまり2週間ほど重病人となったが、その約3ヶ月後に完成させている。 ロベルト・シューマンによって「無理やりくくりつけた」と評された前作とは打って変わって古典的構成美を特徴とし、曲想、規模ともに堂々たる大作である。ピアノソナタ全3曲の中、唯一終楽章を長調で締めくくっている(終結部分のみ)。 曲の構成 第1楽章 冒頭部分 第1楽章 アレグロ・マエストーソ ロ短調、4分の4拍子、ソナタ形式。提示部の反復指定あり 決然とした第1主題、ショパンらしい優雅で甘美な第2主題からなり、主題がソナタ形式にはふさわしくないとの批判もあるものの、ショパンの個性と創意が存分に生かされている。提示部の反復指定があるが、長いので反復せずに演奏するピアニストも多い。 第2楽章 スケルツォ:モルト・ヴィヴァーチェ 変ホ長調、4分の3拍子。 深刻な内容の多いショパンのスケルツォには珍しく、即興的で諧謔味を含む。主題部で右手最低音はG音であり、ヴァイオリンのそれと同一である。第1楽章同様に旋律線をヴァイオリンで追跡できる。モルト・ヴィヴァーチェという表記は、ショパンの見解では高速演奏であるが、どの程度の高速であるのかまでは言及していない(当時では不治の病である肺病に罹患していた作曲者が、生命を意味するvivaceという語に何を込めていたかは研究が必要である)。中間部ではロ長調に転じ瞑想的な楽想となる。エンハーモニックな転調でロ長調と変ホ長調が対峙するのは、フランツ・シューベルトの4つの即興曲 D899-2にも例がある。 第3楽章 ラルゴ ロ長調 、4分の4拍子、三部形式。 夜想曲風の甘美な楽章である。他の楽章に比べると冗長に感じられるが、旧世代のピアニストは中間部を速く弾くことで構成感を高めていた。第1主題の旋律は、ピアノで演じるには贅沢なほど流暢優美で、室内楽編曲に適している。中間部では嬰ト短調―変イ長調と、ピアノ協奏曲第1番第2楽章に相似た展開をする。再現部は左手部に鋭いリズムをつけ、単調さを避けている。 第4楽章 フィナーレ:プレスト・マ・ノン・タント ロ短調 、8分の6拍子、ロンド形式。 この大曲のしめくくりにふさわしい、情熱的で力強い楽章。ヴィルトゥオーゾ的技巧を要する。主題は序奏和音の後すぐ提示され、ロンド形式の通り繰り返される。エンハーモニックな転調は随所にあるが、終結はロ長調である。 フレデリック・ショパン再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wqw9jyqW_tyoPrvQW75J7E 「クラシック全般」再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ショパン #ピアノソナタ第3番ロ短調 #作品58 #fredericchopin #PianoSonataNo3 #Op58
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シューベルト:交響曲 第1番 ニ長調 D.82
In this video, we’re going to watch and listen to the first movement of the Symphony No. 1 in D major, by Franz Schubert, composed in 1813. This is a classic piece of classical music that is sure to bring a tear to your eye. We’ll be listening to the full symphony, with subtitles, so you can learn all the lyrics and see all the movements. This is a great piece to listen to if you want to learn more about Schubert and his work. 00:00 I. Adagio - Allegro Vivace 10:15 II. Andante 18:57 III. Menuetto: Allegretto 25:06 IV. Allegro Vivace ヘルベルト・ブロムシュテット(指揮) /ドレスデン国立歌劇場管弦楽団 シュターツカペレ・ドレスデン 1979~81年、ドレスデン、ルカ教会におけるステレオ録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第1番 ニ長調 D82は、フランツ・シューベルトが作曲した初期の交響曲。現存する交響曲の中では最初に完成させたものであるが、彼はこれより前の1812年頃にニ長調の交響曲(D2B)を構想し、スケッチを試みているが未完に終わっている。演奏時間は約30分。 概要 当時16歳のシューベルトが帝室王室寄宿神学校(コンヴィクト)在学中の頃である1813年の10月28日の秋に完成させた交響曲であるが、いつ着手したかについては資料が残されていないため不明である。作曲の動機や初演についても不明であるが、パート譜にコンヴィクトの校長だったフランツ・ラングへの献呈の辞があることから、校長に献呈するために作曲されたものと考えられている(ただし確証はない)。また、本作の総譜の草稿には苦心が見られない点や、それに関係するスケッチ類が残されていないことから、速筆で書き上げられたと思われる。 初演は1813年秋にコンヴィクトの演奏会で行われたと考えられるが、その時の資料が現存しないため不明である。一般公開での初演は、シューベルトの死後52年を経過してからであった。シューベルト研究家のジョージ・グローヴが第1番から第5番までの交響曲の上演を試みた際、まず第1楽章のみ1880年1月30日にロンドンの「水晶宮コンサート」にてグローヴの友人オーガスト・マンスの指揮で演奏が行なわれた。そして翌1881年2月5日、同地で同じくマンスの指揮により初めて全曲が演奏された。 自筆譜は現在ウィーン楽友協会に保存されているが、16歳の作ながら古典の作曲様式にのっとって、ほぼ確実に作曲されている。ハイドンやモーツァルト、そしてベートーヴェンを手本にしており、特にメヌエットや終楽章にも影響が見られる。音構成や楽器法が確実なのは、コンヴィクトのオーケストラの実際の経験が既に現れている。 総譜の草稿は元々兄のフェルディナントが保管していたが、フェルディナントの没後に弁護士のエドゥアルト・シュナイダーの手に渡り、さらに1880年代初頭にシューベルトの作品の収集家ニコラウス・ドゥンバが所有していた。なおドゥンバの死後、遺言によってウィーン楽友協会へ寄贈された。 楽器編成 フルート1、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦5部 楽曲構成 全4楽章より成る。 第1楽章 Adagio - Allegro vivace ニ長調、2分の2拍子。アダージョの序奏から始まるが、これは分散和音の音形を主としている。またソステヌートの部分では、半音階的進行が見られる。音階進行主体の第1主題、分散和音主体の第2主題が提示される。再現部では序奏が音価を2倍に引き伸ばした形で再現され、そのまま第1主題へと続く。この書法は、後に交響曲第8番の同じく第1楽章でも取り入れられている。 第2楽章 Andante ト長調、8分の6拍子。ハイドンを手本にとっており、 A-B-A-B-Aの形式である。しかし転調や楽器法はシューベルト的である。この楽章のみトランペットとティンパニは使われない。ヴァイオリンによる穏やかな主題で始められ、この主題はのちにフルートを主体にして繰り返される。 第3楽章 Menuetto. Allegro ニ長調、4分の3拍子。ハイドンやモーツァルト風であるが、ベートーヴェンのスケルツォ的な性格に近い。自筆稿には初めAllegro vivaceと書かれ、この上に上記の指定が上書きされている。レントラー風のトリオ(ニ長調)はシューベルト独自の作風である。 第4楽章 Allegro vivace ニ長調、4分の4拍子。ソナタ形式。ロッシーニに典型を見るイタリア様式とウィーン風な旋律がこの楽章を作り上げていく。第1ヴァイオリンによる第1主題とヴァイオリンとファゴットによる第2主題は動機的には密接な関係であり、小結尾ではこの関係が利用されている。 シューベルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wahwiZMqg982DjzG1QgWD7 #SymphonyNo1 #D82 #FranzSchubert #シューベルト #交響曲第1番ニ長調
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サン=サーンス:死の舞踏(Danse macabre)作品40, R .171
In this video, we're going to be viewing the Danse macabre by the French composer Camille Saint-Saën. This composition is known for its eerie and dark atmosphere and is a must-watch for all fans of classical music! If you're a fan of classical music, then you need to watch this video! In it, we'll be viewing the Danse macabre by the French composer Camille Saint-Saën. This composition is known for its eerie and dark atmosphere and is a must-watch for all fans of classical music! 演奏者 University of Chicago Orchestra orchestra https://music.uchicago.edu/ Barbara Schubert conductor 公開者情報 Chicago: University of Chicago Symphony 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 備考 Performed 27 October 2007, Mandel Hall. From archive.org. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『死の舞踏』(しのぶとう、フランス語:Danse macabre)作品40, R. 171は、カミーユ・サン=サーンスが作曲した交響詩である。サン=サーンスの作曲した4つの交響詩の中では最も有名な作品である。 作曲の経緯 フランスの詩人アンリ・カザリス(英語版)の奇怪で幻想的な詩に霊感を得て、1872年にまずは歌曲として作曲され、1874年に管弦楽曲としてまとめられた。午前0時の時計の音とともに骸骨が現れて不気味に踊り始め、次第に激しさを増してゆくが、夜明けを告げる雄鶏の声が響きわたるや墓に逃げ帰り、辺りが再び静寂に包まれるまでを描写的に描いている。 初演 初演は1875年1月24日にパリのシャトレ座にて、エドゥアール・コロンヌ指揮、コロンヌ管弦楽団によって行われ、友人でピアニストのモンティニ・ルモーリ夫人(Caroline Montigny-Remaury)に献呈された。 しかし初演は失敗に終わり、特にシロフォンによる骨のかち合う表現などは作曲者の悪趣味の極みとの非難を受けたが、繰り返し演奏されるうちに現在のような好評を勝ち得ていった。 カザリスの詩の日本語訳 スコアの冒頭には、カザリスの詩から数行が引用されている。引用された部分は以下の通り(原文は "fr:Danse macabre (Saint-Saëns)#Poème d'Henri Cazalis" の太字部分)。 「 ジグ、ジグ、ジグ、墓石の上 踵で拍子を取りながら 真夜中に死神が奏でるは舞踏の調べ ジグ、ジグ、ジグ、ヴァイオリンで 冬の風は吹きすさび、夜は深い 菩提樹から漏れる呻き声 青白い骸骨が闇から舞い出で 屍衣を纏いて跳ね回る ジグ、ジグ、ジグ、体を捩らせ 踊る者どもの骨がかちゃかちゃと擦れ合う音が聞こえよう 静かに! 突然踊りは止み、押しあいへしあい逃げていく 暁を告げる鶏が鳴いたのだ 」 楽器編成 編成表 木管 金管 打 弦 Fl. 2 Pic.1 Hr. 4 Timp. ● Vn.1 ソロ ● Ob. 2 Trp. 2 他 Cym., Tri., B.D., Xyl. Vn.2 ● Cl. 2 Trb. 3 Va. ● Fg. 2 Tub. 1 Vc. ● 他 他 Cb. ● その他 Hp. 標準的な規模の編成である。 独奏ヴァイオリンはスコルダトゥーラ(変則調弦)で、通常G, D, A, Eと調弦するところをG, D, A, E♭と調弦する。これは、冒頭(死神がヴァイオリンを弾く場面)の属九の和音(D, A, E♭)上に構成された印象的なヴァイオリンを際立たせるためであろうと思われる。通常の調弦ではAとE♭を同時に弾くのがやや困難だが、このように調弦することによって双方の音が開放弦となるため演奏が容易になり、また開放弦であるため音がよく響くようになる。さらに、D, A, E♭のすべてが開放弦となることで(D, A)と(A, E♭)の音色を統一することができるのである。 曲の構成 ト短調、4分の3拍子、ムヴマン・モデレ・ドゥ・ヴァルス(穏やかなワルツのテンポで)。 次に示すように、サン=サーンスの交響詩の中でも特に描写的な要素が強い。 カザリスの詩 サン=サーンスの曲 夜中の12時、死神が墓場に現れる ハープが12回、Dの音を奏でる 死神がヴァイオリンを弾く 独奏ヴァイオリンがAとE♭の不協和音で死神らしい雰囲気を表す 骸骨の踊る不気味なワルツ フルート、後に弦楽合奏で「怒りの日」(Dies irae)に基づく主題が奏される カチャカチャと骨の擦れる音 シロフォンを用いる(当時はクラシック音楽で用いられることはほとんどなかった) 朝を告げる雄鶏の鳴き声 突然曲が止み、オーボエの旋律が現れる そして激しく踊っていた骸骨たちは墓場へ帰り、曲は静かに終わる 死神のヴァイオリンの動機、フルートの主題、ヴァイオリンに提示される "largamente" と指示された気だるい旋律、この3つが変容を繰り返していく。 編曲など 作曲者自身の編曲による2台ピアノ版、ヴァイオリンとピアノの版のほか、フランツ・リストによるピアノ独奏用編曲(S. 555)がある。また、リストの編曲を元にさらに編曲を施したウラディミール・ホロヴィッツ版も有名である。 エドウィン・ルメア(英語版)によるオルガン独奏用の編曲がある。 曲中で骸骨の骨のぶつかる音を表現するシロフォンの旋律は、後年に作曲された組曲『動物の謝肉祭』の第12曲「化石」でも使われている。 サンサーンス再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yDH3IiqYbCp25zw88t-R2u #サンサーンス #死の舞踏 #DanseMacabre #作品40 #R171 #SaintSaens
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ラフマニノフ:ヴォカリーズ, 作品34 No 14
In this video, I'm singing the song "Vocalise" by Sergei Rachmaninoff, composed and published in 1915. This song is part of my repertoire and I love performing it live. If you're a fan of classical music, I encourage you to give this song a try! For Cello and Piano 公開者情報 Adrien Frasse-Sombet & Jean Dubé 演奏者 Adrien Frasse-Sombet, cello; Jean Dubé, piano. 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ヴァイオリン用に短三度高いホ短調に移調された『ヴォカリーズ』の冒頭部分。歌曲の原調は嬰ハ短調である。 セルゲイ・ラフマニノフの『ヴォカリーズ』(ロシア語: Вокализ、フランス語: Vocalise)作品34-14は、1915年に作曲・出版されたピアノ伴奏付きの歌曲。 歌詞のないヴォカリーズで歌われる旋律と、淡々と和音と対旋律とを奏でていくピアノの伴奏が印象的である。ロシア語の制約を受けないためもあって、ラフマニノフの数多ある歌曲の中でも、最もよく知られた曲となっている。 また、作曲者自身による管弦楽版をはじめとしてさまざまな楽器のために編曲され広く演奏されており、調性についても原曲の嬰ハ短調のほか、ホ短調、イ短調のものなどがある。 作曲の経緯 『14の歌曲』作品34 No. タイトル 歌詞の作者 献呈 1 詩神(ミューズ) A. プーシキン M.S.シャギニャン 2 私達誰の心にも A.コリンフスキー F.I.シャリアピン 3 嵐 A.プーシキン L.V.ソビノフ 4 そよ風 K.バリモント L.V.ソビノフ 5 アリオン A.プーシキン L.V.ソビノフ 6 ラザロの復活 A.ホミャコーフ シャリアピン 7 ありえない! A.マイコフ V.F.コミサルジェフスカヤ 8 音楽 Y.ポロンスキー P.I.チャイコフスキー 9 君は彼を知っていた F.チュッチェフ シャリアピン 10 その日を私は覚えている F.チュッチェフ L.V.ソビノフ 11 小作農奴 A.フェート F.I.シャリアピン 12 何と言う幸せ A.フェート L.V.ソビノフ 13 不調和 Y.ポロンスキー F.V.リトヴィーン 14 ヴォカリーズ - A.ネジダーノヴァ 13の歌曲集 『ヴォカリーズ』の作曲に先立ち、まずピアノ伴奏付きの歌曲集である『13の歌曲集』作品34が1912年に完成し、1913年にグートヘイリ社から出版されていた。 この歌曲集はラフマニノフが1912年2月から文通を始めた若い女性の詩人マリエッタ・シャギニャン に紹介された詩などにより、 同年夏までにイヴァノフカ(ロシア語版)において作曲された。 13曲のうち10曲が当時の有名な歌手(4曲がバス歌手のフョードル・シャリアピン、5曲がテノール歌手のレオニード・ソビノフ、1曲がソプラノ歌手のF.V.リトヴィーン)に献呈されてお、残る3曲のうち1曲はシャギニャン、2曲は故人(作曲家ピョートル・チャイコフスキーと、1910年に急逝した女優ヴェラ・コミサルジェフスカヤに捧げられている。 ヴォカリーズ 『ヴォカリーズ』は、作品34がいったん完成した後、その後続作品としてモスクワで作曲された。最も古い手書きの草稿には「1915年4月1日」の日付があり、この年に作曲されたものと考えられている。 作品34は『ヴォカリーズ』が終曲として追加されたことにより『14の歌曲集』となった。 1916年2月6日(当時ロシアで用いられていたユリウス暦では1月24日)にモスクワで行われた「クーセヴィツキー・コンサート」において、『ヴォカリーズ』はアントニーナ・ネジダーノヴァのソプラノ、作曲者のピアノ伴奏により初演され、成功を収めた。なお、作品は初演者のネジダーノヴァに献呈されている。 初演が行われた後、ラフマニノフはフォン・ストルーヴェからの提案を受けて、『ヴォカリーズ』を管弦楽用に編曲した。これには、「ソプラノ独唱と管弦楽」による原調の版と、「管弦楽のみ」によるホ短調の版の2種類がある。 その後、アルカディ・ドゥベンスキー(ロシア語版)による「ソプラノと管弦楽」・「弦楽合奏」の2種の編曲、ヘンリー・ウッドによる管弦楽編曲などが行われ、 現在ではピアノ伴奏による器楽ソロやピアノ独奏、果ては無伴奏サクソフォーンのものやテルミンによるものまであり、およそ編曲対象になっていない楽器がないのではないかと思わせるほど、多様な編曲が行われている。 楽曲について 特徴 ロシア音楽に共通の愁いを含んだ調べは、この作品においては、バロック音楽の特色である「紡ぎ出し動機」の手法によっており、短い動機の畳み掛けによって息の長い旋律が導き出されている。鍵盤楽器による伴奏が、もっぱら和音の連打に徹しながら、時おり対旋律を奏でて、瞬間的なポリフォニーをつくり出しているのも、初期バロックのモノディ様式を思わせる。旋律の紡ぎ出し部分は、ラフマニノフが愛したグレゴリオ聖歌《怒りの日》の歌い出し部分の借用にほかならない。また、拍子の変更こそ散見されるものの、(ロシア五人組の特徴である)不協和音や旋法の多用を斥けて、古典的な明晰な調性感によっている。西欧的な手法や素材を用いながらも民族的な表現を可能たらしめているところに、ラフマニノフの面目躍如を見て取ることが出来る。 音域 原調は嬰ハ短調であり、出版譜では、ソプラノ又はテノールのためと明記されているものの、実際にはたいていリリック・ソプラノによって歌われ、テノール歌手が取り上げることはほとんどない。また最近では稀にボーイソプラノやカウンターテナーによっても上演・録音されている。高音は三点嬰ハ音にまで達するが、二点イで止まる別の案も作曲者によって提案されており、楽譜上には両方が書かれている。他の歌曲やオペラ・アリアと同様、現代では大抵高い方の旋律が歌われる。 編曲の数々 ラフマニノフの『ヴォカリーズ』は作曲者の生前から非常に人気が高く、さまざまな形に編曲されてきた。 管弦楽伴奏つき合唱版:ノーマン・ルボフ版とウォルター・ストッフ版。 管弦楽伴奏つきソプラノ独唱版:アルカーディ・ドゥベンスキー版。 管弦楽版:ラフマニノフ本人の編曲版(ホ短調)。ほかにモートン・グールド版、クルト・ザンデルリング版とホセ・セレブリエール版。 ピアノ独奏版:少なくとも、アラン・リチャードソン版、コチシュ・ゾルターン版、アール・ワイルド版の3種がある。ワイルド版は、19世紀ヴィルトゥオーソのトランスクリプションの伝統を引いた華麗な編曲で知られており、リチャードソン版は、原曲に装飾や音域移動を施している。コチシュ版は、中間部までは原曲に忠実であるが、再現部になって装飾変奏や和声の変更が加えられる。コチシュ版に関して、田部京子が独自の解釈で、リチャードソン版に似た、より単純な再現部にアレンジして演奏、録音している。コチシュ版は、ラフマニノフ自身の「チャイコフスキーの子守唄」の編曲様式(1941年)を意識的に踏襲している。 2台ピアノ版:ヴィトヤ・ヴロンスキー版 ヴァイオリン独奏版(ピアノ伴奏):ヤッシャ・ハイフェッツ版(ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ編曲によるチェロ版は、ハイフェッツ版の再編曲) チェロ独奏版(ピアノ伴奏):ヴォルフラム・フーシュケ版 コントラバス独奏版(ピアノ伴奏):オスカー・ツィメルマン版(ホ短調) フルート独奏と管弦楽伴奏版:チャールズ・ガーハート版 サクソフォーン版:ラリー・ティール版 ファゴット版:レナード・シャロウ版 トランペット版:ロルフ・スメドヴィグ版 トロンボーン版(ピアノ伴奏):クリスティアン・リンドベルイ版 テルミン版:クララ・ロックモアの録音 シンセサイザー版:冨田勲の録音 無伴奏声楽版(混声合唱):ボリス・テヴリン(Boris Tevlin)指揮による録音 ラフマニノフ再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xIvfJGsD0OcUzebf0YegAi https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zLwts2MxWkfqxV3cdKDqWX Walk Into Siena 「クラシック全般」再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ラフマニノフ #ヴォカリーズ #作品34 #No14
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ハイドン:交響曲第100番 ト長調 Hob. I:100
In this video, we're going to be taking a look at the Symphony No. 100 in G major, Hoboken I/100 by Joseph Haydn. This symphony is one of the most popular and well-known symphonies in the classical repertoire, and it's sure to make your heartstrings tingle! We'll be discussing the music, the composition, and the historical context of the symphony, before finally giving you a performance of the work. So if you're a fan of classical music, or just want to learn something new, be sure to check out this video! 00:00 I. Adagio - Allegro 07:15 II. Allegretto 12:50 III. Menuet: Moderato - Trio 17:34 IV. Finale: Presto ワルター指揮 ウィーンフィル 1938年録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第100番 ト長調 Hob. I:100 は、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが1793年から94年にかけて作曲した交響曲。いわゆる『ロンドン交響曲』のうちの1曲であり、『軍隊』(Military)の愛称で知られる。 初演は1794年3月31日にロンドンのハノーヴァー・スクエア・ルームズにおける第8回ザーロモン演奏会で行われた。 愛称の由来 『軍隊』という愛称は、有名な「トルコ軍楽」の打楽器(トライアングル、シンバル、バスドラム)が第2楽章と、終楽章の終わりで使われていることによる。 なお、18世紀のヨーロッパの宮廷ではトルコがエキゾティシズムの対象であり、様々な「トルコ風音楽」が流行(テュルクリ)として取り入れられた。モーツァルトのジングシュピール『後宮からの誘拐』ではトルコの宮殿が舞台であり、序曲において打楽器がふんだんに使用される。また『トルコ行進曲』の愛称で知られる『ピアノソナタ第11番 イ長調』の第3楽章や、『トルコ風』の愛称で知られる『ヴァイオリン協奏曲第5番 イ長調』などがトルコ軍楽のリズムや音色を意識したものとして知られる。 楽器編成 編成表 木管 金管 打 弦 フルート 1あるいは2 ホルン 2 ティンパニ ● 第1ヴァイオリン ● オーボエ 2 トランペット 2 他 トライアングル シンバル バスドラム 第2ヴァイオリン ● クラリネット 2 他 ヴィオラ ● ファゴット 2 チェロ ● 他 コントラバス ● 曲の構成 全4楽章、演奏時間は約25分。 第1楽章 アダージョ - アレグロ ト長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ソナタ形式。 第2楽章 アレグレット ハ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、三部形式。 1786年に作曲された『2つのリラ・オルガニザータのための協奏曲第3番 ト長調』(Hob. VIIh:3) の第2楽章をほぼそのまま転用したものだが、最後に軍隊ラッパの模倣と、印象的なティンパニのソロが新しく加えられている。当時の音楽ではティンパニのソロは異例中の異例だった。ハイドンは第103番『太鼓連打』の冒頭で再びティンパニのソロを使用している。 第3楽章 メヌエット:モデラート - トリオ ト長調、4分の3拍子。 第4楽章 フィナーレ:プレスト ト長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 ヨーゼフ・ハイドン再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zVQrMuK34j7LurNYZXDeJ4 #ハイドン #交響曲第100番ト長調 #SymphonyNo100 #Haydn
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ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第12番 変ホ長調作品127
In this video, we'll be taking a look at Ludwig van Beethoven's String Quartet No. 12 in E♭ major, Op. 127. This completed work was written in 1825 and is one of the most popular and well-known quartets in classical music. If you're a fan of classical music, then you should definitely check out this video! We'll be taking a look at the composition, the performance history, and some of the unique features of thisString Quartet No. 12. After watching this video, you'll have a better understanding of this classic work and be able to appreciate its beauty and brilliance! 00:00 I. Maestoso - Allegro 06:56 II. Adagio, ma non troppo e molto cantabile - Andante con moto - 21:55 III. Scherzando vivace - Presto - Tempo I 29:04 IV. Finale 演奏者ページ Budapest String Quartet Joseph Roisman, Alexander Schneider, Boris Kroyt, Mischa Schneider https://en.wikipedia.org/wiki/Budapest_String_Quartet 公開者情報. Columbia Masterworks, No.MS 6383, 1963. 著作権 Public Domain - Non-PD US 備考 Source: Internet Archive 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 弦楽四重奏曲 第12番 変ホ長調作品127は、ベートーヴェンが1825年10月に完成させた室内楽曲である。 概要 ベートーヴェンは第11番の作曲後、14年間弦楽四重奏曲に着手する事はなかったが、その後、弦楽四重奏曲5曲と大フーガを作曲している。この12番は、ベートーヴェンがこの14年のブランクの後に作曲した最初の弦楽四重奏曲であり、これ以降の弦楽四重奏曲はベートーヴェン「後期」の弦楽四重奏曲とされる。 ロシアのニコラス・ガリツィン公爵から弦楽四重奏曲の依頼を受けこの曲を作曲したため、第15番 、第13番とあわせたこの3曲を「ガリツィン・セット」と呼ぶ事もある。 この曲の作曲時は、ピアノソナタ第30番、第31番、第32番や、ミサ・ソレムニス、第9交響曲 などの作曲時とほぼ重なり、そのためか大変充実した曲になっている。 初演は1825年3月6日であったが、練習不足のため評判はよくなかったらしい。しかし同月の23日に行われた2回目の演奏では好評を博した。 曲の構成 第1楽章 Maestoso - Allegro 変ホ長調 ソナタ形式。 変ホ長調の重厚で鮮烈な和音で曲は開始される。その後、「優しく、美しく」と指示された第1主題とト短調の第2主題による主部となる。曲の途中にMaestosoの序奏部の和音が2度現れる。全体的に明るい雰囲気を持つ曲である。 第2楽章 変奏曲形式で、ピアノソナタ第30番第3楽章や、弦楽四重奏曲第14番第4楽章、ディアベリ変奏曲などと並び、ベートーヴェン後期様式を代表する変奏曲である。 主題は、Adagio, ma non troppo e molto cantabileで変イ長調のきわめて静かで簡素なものであり、晩年のベートーヴェンの精神的な深さを示す。 第1変奏と、Andante con motoの第2変奏を経て、Adagio molt espressivo ホ長調の第3変奏にいたる。第3変奏は主題の本質を維持しながらも、変奏としては主題からかなり遠ざかっている。 Adagioの第4変奏では元の変イ長調に戻り、主題も明瞭に変奏される。第5変奏はかなり闊達なものである。 第3楽章 Scherzando vivace - Presto 変ホ長調 三部形式。 スケルツォ風の楽章。トリオ部はPrestoである。後半のスケルツォ部はかなり自由な展開を見せる。 第4楽章 Finale 変ホ長調 ソナタ形式。 特に速度指示は与えられていないが、普通はPrestoもしくはAllegroで演奏される。コーダがAllegro con motoで始まるので、通常はそこで速度が一旦落とされる。 ユニゾンによる序奏部から、元気のいい第1主題が第1ヴァイオリンに現れ、変ロ長調の溌剌とした第2主題へと進行する。展開部では、いかにもベートーヴェンらしい精力的で巧妙な主題の展開が行われる。再現部を経てハ長調のコーダに至る。コーダで曲は勢いを増し、調も元の変ホ長調に戻って、合奏によって全曲は力強く結ばれる。 ベートーヴェン再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zT3TDzCFkYRGchw_08y2KG ベートーヴェン『後期弦楽四重奏四重奏曲』再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1z60arn0dXGzuFhbM2F4BwF #ベートーヴェン #弦楽四重奏曲第12番ホ長調 #作品127 #LudwigvanBeethoven #StringQuartetNo12 #Op127
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テレマン:ターフェルムジーク 第3集 管弦楽組曲 変ロ長調 TWV 55:B1 (2つのオーボエ、弦楽と通奏低音のための)
From Wikipedia, the free encyclopedia Tafelmusik is a collection of instrumental compositions by Georg Philipp Telemann (1681–1767), published in 1733. The original title is Musique de table. The work is one of Telemann's most widely known compositions; it is the climax and at the same time one of the last examples of courtly table music. 00:00 1.Ouverture: Lentement-Vite 05:56 2.Rejouissance 08:17 3.Rondeau 10:42 4.Louree 12:54 5.Passepied 15:47 6.Air un peu vivement 18:28 7.Gigue フランス・ブリュッヘン指揮 アムステルダム合奏団 (Harpsichord)グスタフ・レオンハルト (Oboe)アド・マーテル,リリアン・ラガーイ 1964年録音 ターフェルムジーク ターフェルムジーク(食卓の音楽、原題は「ムジク・ド・タブレ」 (仏語:Musique de table) 1733年に出版)。宮廷の宴席で好んで演奏された室内楽を集めたもの。三つの曲集からなり、各々の曲集に、管弦楽組曲、コンチェルト、クヮトゥオル、トリオ・ソナタ、ソロ・ソナタといった異なった器楽合奏曲が含まれ、「バロック音楽の百科全書」とも呼ばれている。この作品を販売するに当たっては、特別価格での提供と予約者を当作品集の冒頭に記載すると広告したところ、ドイツ国内、海を越えてイギリスからヘンデルが、フランスやロシア、スウェーデンからも予約注文が集まった。 管弦楽組曲:徐 - 徐 - 急 - 急の序曲に始まり、以下、舞曲や標題のついた楽章が続く。 第3集 第1曲 序曲(管弦楽組曲) 変ロ長調 TWV 55:B1 - 2つのオーボエ、ファゴット及び弦楽合奏と通奏低音 第2曲 四重奏曲 ホ短調 TWV 43:e2 - フルート、ヴァイオリン、チェロと通奏低音 第3曲 協奏曲 変ホ長調 TWV 54:Es1 - 2つのホルン(ヴァルトホルン)、弦楽合奏と通奏低音 第4曲 トリオ・ソナタ ニ長調 TWV 42:D5 - 2つのフルートと通奏低音 第5曲 ソナタ ト短調 TWV 41:g6 - オーボエと通奏低音 第6曲 終曲 変ロ長調 TWV 50:10 - 2つのオーボエ、ファゴット及び弦楽合奏と通奏低音 ゲオルク・フィリップ・テレマン再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yJ_tEYqNaocaGPvoHhl-T5 #テレマン #ターフェルムジーク第3集 #管弦楽組曲変ロ長調 #TWV55B1 #Tafelmusik #Telemann
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モーツァルト:ピアノ協奏曲第6番 変ロ長調 K.238
In this video, we'll be listening to Wolfgang Amadeus Mozart's amazing Piano Concerto No. 6 in B-flat major, K. 238, performed in January 1776. This masterpiece of classical music was written in Vienna in 1776 and is one of Mozart's most famous works. Originally performed in a festive concert setting, the Piano Concerto No. 6 is a brilliant display of piano mastery. If you're a fan of classical music, then you'll want to check out this video and hear the Piano Concerto No. 6 in B-flat major performed by one of history's greatest musicians! 00:00 I. Allegro aperto 07:22 II. Andante un poco adagio 13:23 III. Rondeau: Allegro (P)リリー・クラウス スティーヴン・サイモン指揮 ウィーン音楽祭管弦楽団 1965年12月6日,8日,9日&12日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第6番 変ロ長調 K. 238 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1776年に作曲したピアノ協奏曲。 概要 本作は第7番(3台のピアノのための協奏曲)『ロドロン』(K. 242)や第8番『リュッツォウ』(K. 246)と同時期に作曲され、前作(第5番)から約2年後の1776年1月にザルツブルクで作曲されているが、第7番や第8番がそれぞれアマチュアの演奏家のために作曲されたのに対して、本作はかなり難しい演奏技法を要求する部分があることから、おそらくは宮廷や同地のサロンでの伝統的な謝肉祭や四旬節の演奏会の際に、当時20歳のモーツァルトの輝かしい鍵盤の手腕を見せるための目的で作曲されたと考えられている。同じく熟達したピアニストだった姉のナンネルも、弟の協奏曲をザルツブルクの社交的な場所において演奏している。 1777年にモーツァルトは本作を演奏旅行に携えてゆき、アウクスブルクとマンハイムの演奏会で演奏した。はじめの2つの楽章のカデンツァと第3楽章のためのアインガング(リード・イン)は、モーツァルト自身が作曲したと考えられている。なお、カデンツァとアインガングはすべてレオポルト・モーツァルトによる手稿譜で伝えられている。また本作はモーツァルトの生前には出版されず、亡くなる翌年まで出版されなかった。 なお、ピアニストのアンジェラ・ヒューイットによれば、本作の初演はフォルテピアノではなくチェンバロで演奏されたのではないかと述べている[2]。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート2(第2楽章)、オーボエ2(第1・第3楽章)、ホルン2、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約20分。本作のピアノパートは技巧的に高度に書かれており、また内容的には軽やかで明るく、ギャラント様式に沿ったものである。また、弦楽四重奏のみの伴奏でも演奏可能[3]である。 第1楽章 アレグロ・アペルト 変ロ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ・ウン・ポコ・アダージョ 変ホ長調、4分の3拍子、展開部のないソナタ形式。 第3楽章 ロンドー:アレグロ 変ロ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt #モーツァルト #ピアノ協奏曲第6番変ロ長調 #K238 #PianoConcertoNo6inBflatmajor #WolfgangAmadeusMozart