マガジンのカバー画像

メンデルスゾーンの部屋

17
運営しているクリエイター

記事一覧

再生

メンデルスゾーン:交響曲第5番ニ長調(ニ短調)作品107

00:00 I. Andante - Allegro con fuoco 10:24 II. Allegro vivace 15:25 III. Andante 17:19 IV. Andante con moto - Allegro vivace 演奏者 Hochschule für Musik und Theater München (orchestra) 公開者情報 University of Music and Theatre Munich, 2022. 演奏者 Hochschulsymphonieorchester (Munich), Marcus Bosch (conductor) 著作権 Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 備考 Concert recording with post-production at the University of Music and Theatre Munich 2022 フェリックス・メンデルスゾーンの交響曲第5番ニ長調(ニ短調)、作品107は、彼が1830年に作曲した作品です。この交響曲は「宗教改革」とも呼ばれており、ヨーロッパの宗教改革を記念して作られました。作品107は、メンデルスゾーンがまだ20歳の若さで作曲したもので、彼の宗教的な背景と、当時のヨーロッパの宗教的、政治的な情勢が反映されています。 この交響曲は4つの楽章から成り立っています: 1. 第1楽章:Andante - Allegro con fuoco 2. 第2楽章:Allegro vivace 3. 第3楽章:Andante 4. 第4楽章:Choral: Ein feste Burg ist unser Gott (アンディアンテ・コン・モート - アレグロ・ヴィヴァーチェ) 第1楽章は落ち着いた序奏から始まり、力強いアレグロ部分へと移行します。第2楽章は明るく躍動感に満ちた音楽で、メンデルスゾーンの独特なリズム感が際立っています。第3楽章は穏やかな旋律で、内省的な雰囲気を持っています。最後の第4楽章では、ルターのコラール「Ein feste Burg ist unser Gott(我らの神は堅固な城)」がテーマになっており、宗教改革へのオマージュが込められています。 この交響曲全体を通して、メンデルスゾーンは宗教的なテーマと彼自身の音楽的スタイルを巧みに融合させています。作品107は、メンデルスゾーンの作品の中でも特に独創的で感情豊かな作品として評価されています。 フェリックス・メンデルスゾーンの交響曲第5番「宗教改革」に関する補足情報: 1. **作曲の背景と時代精神**: - この交響曲は、1830年、プロテスタント宗教改革300周年を記念して作曲されました。この作品は、当時のヨーロッパにおける宗教的、文化的な動きや変革へのメンデルスゾーンの反応を反映しています。 2. **初演と作品の受容**: - 初演は1832年に行われましたが、当時は大きな成功を収めることができませんでした。メンデルスゾーン自身もこの作品に完全に満足しているわけではなく、その後、いくつかの改訂を加えました。 3. **楽曲構造とスタイル**: - 各楽章は独自のスタイルを持ち、古典的な形式とロマンティックな表現が混在しています。特に第4楽章では、ルターのコラールが顕著に取り入れられており、宗教的な強さと情熱が表現されています。 4. **後世への影響**: - この作品は当初はあまり人気がなかったものの、後に再評価され、メンデルスゾーンの代表作の一つとして認識されるようになりました。彼の他の交響曲と比べても独特の位置を占めています。 5. **録音と演奏**: - 近年では、古楽器を使用した演奏や、歴史的な演奏様式に基づく解釈が試みられるなど、様々なアプローチでこの作品が演奏されています。 これらの要素は、メンデルスゾーンの交響曲第5番「宗教改革」が単なる音楽作品以上の、時代の精神を反映した作品であることを示しています。 メンデルスゾーンの交響曲第5番「宗教改革」についての補足情報: 1. **作曲時のメンデルスゾーンの状況**: - メンデルスゾーンがこの交響曲を作曲した時、彼は若干20歳で、既に「真夏の夜の夢」の序曲などで名声を得ていました。しかし、この交響曲は彼の初期の作品であり、彼の後の成熟した作品とは異なる特徴を持っています。 2. **作品の出版と再発見**: - この交響曲はメンデルスゾーンの生前には出版されませんでした。実際、彼の死後数十年が経ってから初めて出版され、その後徐々に演奏されるようになりました。 3. **音楽的特徴**: - この交響曲は、メンデルスゾーンの他の交響曲と比べてより大規模なオーケストラを要求します。特に、金管楽器の使用が目立ち、その壮大な響きが作品の特徴の一つとなっています。 4. **評価の変遷**: - 当初はあまり評価されなかったこの交響曲ですが、20世紀に入ってから再評価が進み、メンデルスゾーンの交響曲の中でも独特の位置を占めるようになりました。 5. **テーマとモチーフ**: - 宗教的なテーマやモチーフはこの交響曲全体にわたって使用されており、特に最終楽章のコラールは、メンデルスゾーンの宗教観を反映していると考えられています。 これらの情報は、メンデルスゾーンの交響曲第5番「宗教改革」が音楽史上において特別な位置を占める理由をより深く理解するのに役立ちます。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第5番ニ長調(ニ短調)op.107は、フェリックス・メンデルスゾーンが1830年に作曲した交響曲。実際には『交響曲第1番』の次に作曲されている。『宗教改革(ドイツ語: Reformation)』の標題を持ち、これは初版の際に出版社によって付されたものである。 曲のモチーフにルター作曲のコラール『神はわがやぐら』、そしてドイツの賛美歌『ドレスデン・アーメン』が用いられているのが特長である。アウクスブルクの信仰告白の300周年を記念して作曲された。しかし生前には1回演奏されたのみで、1868年に初めて出版された。第1番から第4番までの出版が先行したために「第5番」の番号が付されている。若書きながら、既にシンフォニストとして完成の域に達したことを告げる堂々とした交響曲であり、現在ではこのジャンルにおける作曲者の最初の成功作とされている。 経緯 自らも熱心なルター派信者だったメンデルスゾーンは1829年12月にこの曲の作曲を開始した。彼はベルリンにおける翌年6月の300年祭でこれを演奏するつもりであったが、健康を害したために5月までかかってしまい、実行委員会による決定には間に合わず、300年祭に演奏されることはなかった。これについてはまた、彼がユダヤ系であったことが委員に二の足を踏ませ、あるいは他の有力候補者がいたことによるともいわれる。 メンデルスゾーンはこの作曲が終わるとすぐに演奏旅行に出た。まずライプツィヒでこれを演奏しようとしたが、写譜の遅れにより間に合わなかった。その後ミュンヘン、イタリア、パリでの演奏を計画したがことごとく失敗し、出版もできなかった。1832年にベルリンへ戻って改訂し、初めて演奏にこぎつけた。その後この曲の再演は1868年まで行われなかった。メンデルスゾーンの存命中、何度も自身によって改訂されたが、最後まで本人は納得できず、「楽譜を破り捨てたいくらい、気に入らない」と述べたとされている。 曲の構成 第1楽章 Andante(ニ長調、4/4拍子) - Allegro con fuoco (ニ短調、2/2拍子)、序奏付きソナタ形式。 壮麗な序奏主題が厳かに奏され、不協和なぎこちなさを見せながら繰り返されてゆく。やがて、管楽器がミサの祈りをとなえるような句を奏でる部分へ入り、弦楽器にわき上がるように「ドレスデン・アーメン」が現れる。これが繰り返されて消えると、主部へ入る。まず第一主題がフォルテで奏されるが、これは序奏部で既に暗示されていたものである。ひとしきり発展を見せた後、第二主題が伸びやかに現れる。これを扱った後、小結尾がきて提示部が終わる。展開部では両主題が華々しく展開され、終わりに序奏部の「ドレスデン・アーメン」が現れ、再現部を導入する。再現部の第一主題は落ち着いた雰囲気で、厳かに再現される、大して発展はせずに第二主題が続き、小結尾は再現されずにコーダに入る。第一主題の断片が繰り返されるうちに小結尾が合わさり、最後に第一主題を力強くトゥッティで奏して曲は閉じられる。 第2楽章 Allegro vivace (変ロ長調 3/4拍子)、三部形式。 軽快なスケルツォ主題が、踊るように奏されて始まる。やがて発展して輝かしく扱われて進行する。トリオはト長調となり、優美に現れる。 第3楽章 Andante (ト短調2/4拍子)、自由な形式。 叙情的な歌曲風の主要主題が第一ヴァイオリンによって奏でられる。曲の終わりには第1楽章の第二主題が現れる。わずか54小節の短い楽章で、切れ目なく次の楽章へ続いているので、第四楽章への序奏としてもとらえることが出来る。 第4楽章 Choral:Ein' feste Burg ist unser Gott、 Andante con moto - Allegro vivace (以上ト長調 4/4拍子) - Allegro maestoso (ニ長調、4/4拍子)、自由なソナタ形式。 Andante con motoの序奏で始まるが、コラール「神はわがやぐら」と冒頭で記されているように、ここではルターが1529年に作曲したと言われるコラールの旋律がフルートで歌い出される。このコラール主題を扱いながらAllegro vivaceへテンポを速め、そのままニ長調のAllegro maestosoの主部へつながる。第一主題第一句は壮麗で力強いものだが提示部でしか取り扱われない。続く第二句も生き生きとしたもので力強い、その後発展的部分となり、フガートが闘争的に現れる。第二主題がリズミカルに提示され、ひとしきり発展すると提示部が終わる。この楽章に展開部は存在せず、直ちにコラール主題の後半部分が現れ、やがて第一主題第二句がほぼ原型通り再現される。フガートの再現は非常に展開的で、展開部が存在しないのを補っている。その上にコラール主題前半が現れ、第二主題の型どおりの再現が続く。そのままコーダに入り、コラール主題が力強く壮大に奏されて全曲を締めくくる。 その他 メンデルスゾーンがこの曲で引用した『ドレスデン・アーメン』は、ワーグナーの楽劇『パルジファル』においても「聖杯の動機」として用いられている。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community フェリックス・メンデルスゾーン 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xByxuCn_bHC_CAJTBLiykT クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #メンデルスゾーン #交響曲第5番 #ニ長調 #ニ短調 #作品107

再生

メンデルスゾーン:弦楽四重奏曲 第6番 ヘ短調 作品80

00:00 I. Allegro vivace assai 07:41 II. Allegro assai 12:40 III. Adagio 20:47 IV. Finale: Allegro molto 公開者情報 Palo Alto: Musopen, 2012. 演奏者 Musopen String Quartet 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 備考 Source: Musopen lossless files also available フェリックス・メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第6番 ヘ短調 作品80は、彼の生涯で最後の弦楽四重奏曲であり、彼の姉であるファニーの死後に書かれました。この作品はメンデルスゾーンの悲しみと苦悩を反映しており、彼の作品の中でも特に感情的な深みと激しさを持っています。 1. 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチッシモ:この楽章は非常に激しく、動的な音楽です。メンデルスゾーンはここで強い感情を表現しており、音楽は緊張感と急激な気分の変化に満ちています。 2. 第2楽章 アレグロ・アッサイ:こちらの楽章は、第1楽章の緊張感を引き継ぎながらも、より軽快でリズミカルな要素を取り入れています。一貫して高い技術的要求があります。 3. 第3楽章 アダージョ:この楽章は、作品全体の中で最も感情的な部分です。メンデルスゾーンはここで深い悲しみと内省を表現しており、静かで瞑想的な雰囲気があります。 4. 第4楽章 フィナーレ:アレグロ・モルト:最終楽章では、再び激しい情熱が前面に出ます。速いテンポと複雑なリズムが特徴で、作品全体を力強く締めくくっています。 全体的に、この四重奏曲はメンデルスゾーンの個人的な悲しみと苦悩を音楽に昇華させた作品として知られています。弦楽四重奏曲としての技術的な難易度が高く、演奏者には高い技術力が要求されます。また、その感情的な深さから、聴く者にも強い印象を与える作品です。 この四重奏曲は、1847年に作曲されました。特に重要なのは、この作品がメンデルスゾーンの人生の最後の年、彼の姉であるファニーの死に深く影響を受けた時期に作曲されたことです。ファニーの死はメンデルスゾーンにとって大きな打撃であり、その悲しみがこの作品に色濃く反映されています。 ### 楽章別の特徴 - **第1楽章**は、非常にエネルギッシュで緊張感があります。メンデルスゾーンはここで、不安定さや動揺を表現しています。激しいテンポと複雑なリズムが特徴で、演奏者には高い技術力を要求します。 - **第2楽章**では、よりリズミカルで軽快なテーマが展開されますが、依然として緊張感は続きます。ここでもメンデルスゾーンは激しさを保ちつつ、音楽の表情を変化させています。 - **第3楽章**は、この作品の中で最も心に訴える部分とされています。メンデルスゾーンはこの楽章で深い悲しみを表現し、緩やかなテンポと哀愁を帯びたメロディがこの感情を強調しています。 - **第4楽章**は、作品全体のクライマックスとして機能します。ここでは再び激しさが増し、速いテンポと複雑なリズムパターンが特徴です。この楽章は、作品全体の感情的な張り詰めた雰囲気を力強く締めくくっています。 ### 解釈と受容 この四重奏曲は、メンデルスゾーンの他の作品と比べても特に感情的な深みがあり、彼の内面の激動を音楽で表現していると考えられています。演奏者には技術的な難易度だけでなく、作品の深い感情を伝えることが求められます。 聴衆にとっても、この四重奏曲はメンデルスゾーンの音楽の中でも特に印象的な作品の一つとされています。彼の生涯の終わりに近い時期に作曲されたこの作品は、彼の芸術的な成熟と深い感情の表現を示していると広く評価されています。 ### 歴史的背景と作曲の動機 この作品は、メンデルスゾーンの生涯で最も困難な時期に作曲されました。彼の大切な姉、ファニーの突然の死後間もなく作曲されたため、この四重奏曲には彼の深い悲しみが反映されています。ファニーは彼にとって重要な音楽的な影響力も持っており、彼女の死はメンデルスゾーンにとって大きな精神的な打撃でした。この作品は、彼の個人的な悲しみを音楽で表現したものとして特別な位置を占めています。 ### 楽曲のスタイルと構造 - **調性と調性の扱い**: ヘ短調という調性は、メンデルスゾーンにとってこの曲の悲痛な雰囲気を表現するのに適していました。彼はこの作品を通じて、緊張感と感情的な深みを強調するために、調性の変化やハーモニーの複雑さを巧みに使っています。 - **テクスチャーと対位法**: メンデルスゾーンはこの四重奏曲で、対位法の技術を駆使しています。彼は各楽器のパートに独立性を持たせつつ、全体としての一体感を保つバランスを見事に保っています。特に、複雑なリズムと旋律の重ね合わせがこの作品の特徴の一つです。 - **感情の表現**: この四重奏曲は、メンデルスゾーンの作品の中でも特に情熱的で、感情的な深みがあります。彼は音楽を通じて、喪失と悲しみの感情を細かく描写しており、演奏者にはそれを伝えるための高度な表現力が求められます。 ### 受容と影響 この四重奏曲は、メンデルスゾーンの他の作品と比較しても、独特の感情的な強さを持っていると広く認識されています。それは、彼の個人的な経験と感情が直接的に音楽に反映された結果です。この作品は、後の作曲家たちにも影響を与え、特に個人的な感情を音楽に反映させるという点で重要な先例を作りました。 この四重奏曲は、メンデルスゾーンの音楽的遺産の中でも特に重要な位置を占めており、弦楽四重奏のレパートリーとして今日でも頻繁に演奏されています。その感情的な深みと技術的な要求の高さから、この作品は聴衆にも演奏者にも大きな挑戦を与える作品です。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 弦楽四重奏曲第6番 ヘ短調 作品80は、フェリックス・メンデルスゾーンが1847年に作曲した最後の弦楽四重奏曲である。 概要 メンデルスゾーンが作品40の3曲以来9年ぶりとなる弦楽四重奏曲の作曲に着手したのは、1847年7月6日のことであった。作曲が進められたのは弟のパウルと共に静養に赴いた避暑地のスイスであり、完成の時期に関しては自筆譜に記載された「インターラーケン、1847年9月」との記録から推測される以上のことはわかっていない。 この曲は、メンデルスゾーンの楽曲としては例外的に悲劇的な性格を有することで知られる。これは作曲の約2か月前にあたる5月14日に姉のファニーが他界したことと関連付けて考えられている。フェリックスより4歳年長のファニーは自らも演奏や作曲を嗜むなど音楽的才能に恵まれており、弟フェリックスとは強い絆で結ばれていた人物であった。5月に指揮者の職を務めていたライプツィヒから帰郷して悲報に触れたメンデルスゾーンは、あまりの心痛に耐え兼ねて作曲することもままならなくなってしまった。彼は次のように記している。「音楽のことを考えようとしても、まず心と頭に浮かんでくるのはこの上ない喪失感と虚無感なのです。」 メンデルスゾーン自身も多忙な職務に由来する疲労の蓄積により次第に心身の衰えを見せ始めており、この状況を打破すべく訪れたのが前述のスイスであった。彼はこの地で趣味の絵画に興じるなどしていささか気力を取り戻し、この弦楽四重奏曲を含むいくつかの作品を作曲する。しかし結局これらが最後の作品群となり、10月に発作を起こして倒れたメンデルスゾーンは、11月4日に姉の後を追うように他界した。 楽譜は作曲者の死から2年半が経過した1850年5月、ライプツィヒのブライトコプフ・ウント・ヘルテル社からパート譜として出版された。翌年には総譜が出版されている。初演は1848年11月4日にヨーゼフ・ヨアヒムらによって行われた。自筆譜はポーランド、クラクフのヤゲロニア図書館(英語版)に所蔵されている。 演奏時間 約25分。 ゲヴァントハウス弦楽四重奏団による。 楽曲構成 メンデルスゾーンの他の弦楽四重奏曲と同様に4つの楽章から構成される。 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ 2/2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。門馬直美はこの楽章にベートーヴェンの『弦楽四重奏曲第11番』の影響が見られると指摘している。曲はトレモロによって奏でられる、不穏な熱を湛えた第1主題に始まる。 第2楽章 アレグロ・アッサイ 3/4拍子 ヘ短調 三部形式。暗い情熱を帯びたスケルツォ楽章である。譜例2の付点リズムに関連する主題によって開始される。 第3楽章 アダージョ 2/4拍子 変イ長調 展開部を持たないソナタ形式。本作品中唯一の長調の楽章であるが、憂いを含んだ翳りのある音楽となっている。物憂げなチェロのソロに導かれて第1ヴァイオリンが主題を奏する。 第4楽章 フィナーレ: アレグロ・モルト 2/4拍子 ヘ短調 ソナタ形式。冒頭、チェロのトレモロの伴奏の上に熱のこもった主題が提示される。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community フェリックス・メンデルスゾーン 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xByxuCn_bHC_CAJTBLiykT クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #メンデルスゾーン #弦楽四重奏曲 #第6番 #ヘ短調 #作品80

再生

メンデルスゾーン:ピアノ協奏曲第2番 ニ短調 作品40, MWV O 11

From Wikipedia, the free encyclopedia The Piano Concerto No. 2 in D minor, Op. 40, was written in 1837 by Felix Mendelssohn and premiered at the Birmingham Festival on 21 September that year, an event that also saw the premiere of Mendelssohn's oratorio St. Paul. He had already written a piano concerto in A minor with string accompaniment (1822), two concertos with two pianos (1823–4), and his first Piano Concerto. The concerto is about 25 minutes in length, and is scored for solo piano, 2 flutes, 2 oboes, 2 clarinets, 2 bassoons, 2 horns, 2 trumpets, timpani, and strings. 00:00 I. Allegro appassionato 09:38 II. Adagio. Molto sostenuto 16:37 III. Finale. Presto scherzando 演奏者 Yuli Hsu (Piano) Taipei Chamber Philharmonic (Orchestra) Wilbur B. Lin (Conductor) 公開者情報 Wilbur B. Lin 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第2番 ニ短調 作品40, MWV O 11 は、フェリックス・メンデルスゾーンが1837年に作曲したピアノ協奏曲。 概要 『第1番 ト短調』(作品25)から約6年後の作品であり、『ヴァイオリン協奏曲 ホ短調』(作品64)と同様に楽章間の切れ目がない点は共通するが、第1番と異なり楽章間に主題的な関連はない。 1837年にバーミンガムで行われた音楽祭で、前年に初演された自身のオラトリオ『聖パウロ』(作品36)が再演されることになったが、その際にピアノ協奏曲も依頼され、この年の夏に作曲した。初演は1837年9月21日に同音楽祭で、メンデルスゾーン自身のピアノ独奏により行われ、賞賛を博した。 なお、メンデルスゾーンは『ヴァイオリン協奏曲 ホ短調』とほぼ同時期(1842年から1844年頃)にホ短調のピアノ協奏曲の作曲に着手したが、第2楽章までのピアノスコアと第1楽章冒頭のオーケストレーションのみで放棄した(調性などが一致するため、ヴァイオリン協奏曲に移行したと考えられている。詳しくは『ピアノ協奏曲 ホ短調』を参照)ため、第2番は完成した最後のピアノ協奏曲となった。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約24分。前述の通り、楽章間に切れ目がない。 第1楽章 アレグロ・アパッショナート ニ短調、4分の4拍子、ソナタ形式。 有名な『ヴァイオリン協奏曲 ホ短調』の第1楽章に似た、非常に幻想的な楽章。前述のように、ホ短調のピアノ協奏曲は後にヴァイオリン協奏曲へと移行したが、同ピアノ協奏曲の持っていた豊かな幻想性は、この第2番の第1楽章に別の形で結実したと考えられる。ヴァイオリン協奏曲の第1楽章と同様に、情熱を秘めた第1主題に加え、神秘的で美しい第2主題が、この楽章の気分を決定づけている。 第2楽章 アダージョ・モルト・ソステヌート 変ロ長調、4分の2拍子、ロンド形式。 終始、夢見るような抒情的な楽章。 第3楽章 フィナーレ:プレスト・スケルツァンド ニ長調、4分の3拍子、ロンド形式。 メンデルスゾーンらしい優雅な楽想。最後は管弦楽の全奏で堂々と華々しく結ばれる。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community フェリックス・メンデルスゾーン 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xByxuCn_bHC_CAJTBLiykT クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #メンデルスゾーン #ピアノ協奏曲第2番 #作品40 #MWV O 11

再生

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調, 作品64

In this video, we'll be performing Felix Mendelssohn's Violin Concerto in E minor, Op. 64. This concerto is one of the most popular pieces of music in the repertoire, and is perfect for a concert or performance. If you're looking for a beautiful and emotional performance of Felix Mendelssohn's Violin Concerto, then be sure to check out our video! We'll perform the piece with precision and emotion, giving you a truly memorable experience. 00:00 I. Allegro molto appassionato 12:21 II. Andante 20:05 III. Allegretto non troppo - Allegro molto vivace (Vn)ヘンリク・シェリング アンタル・ドラティ指揮 ロンドン交響楽団 1964年7月録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64 (独:Violinkonzert e-moll Op.64)は、メンデルスゾーンが1844年に作曲したヴァイオリンと管弦楽のための協奏曲である。 概要 明るい華やかさ、幸福感と憂愁の両面を併せもち、穏やかな情緒とバランスのとれた形式、そして何より美しい旋律で、メンデルスゾーンのみならずドイツ・ロマン派音楽を代表する名作であり、本作品は、ベートーヴェンの作品61、ブラームスの作品77と並んで、3大ヴァイオリン協奏曲と称される。 メンデルスゾーンは本作品以前にもう一曲、ニ短調のヴァイオリン協奏曲を作曲している。ただしニ短調の協奏曲は1951年にヴァイオリニストのユーディ・メニューインが再発見するまで永い間忘れられており、本作品(ホ短調のヴァイオリン協奏曲)とは知名度に大きな差がある。またピアノ協奏曲(第1番と第2番)や2台のピアノのための協奏曲(ホ長調と変イ長調)、ヴァイオリンとピアノのための協奏曲など、メンデルスゾーンのその他の協奏曲は、いずれも本作品のような知名度はない。単に「メンデルスゾーンのコンチェルト(協奏曲)」と言う場合、本作品以外の協奏曲を指すことがほとんどないため、日本の音楽愛好家はこれを短縮した『メン・コン』の愛称で本作品を呼び習わしている。 作曲の経緯 本作について最初に言及されているのは、1838年、メンデルスゾーンがライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の常任指揮者の地位にあった時、そのコンサート・マスターであったフェルディナント・ダヴィッドに送った手紙で、翌年の冬までにはホ短調の協奏曲を贈る、との内容が書かれている。しかし、実際に翌年には完成せず、演奏上の技術的な助言をダヴィッドから得ながら作曲は進められ、結局この作品が完成したのは、最初の手紙から6年後の1844年9月16日のことであった。 ピアノ協奏曲ホ短調 メンデルスゾーンは、1842年から44年ごろにかけてホ短調のピアノ協奏曲の作曲を試みたが、2楽章までのピアノスコアと第1楽章冒頭のオーケストレーションに手を染めたところで中断してしまう。この曲は、ヴァイオリン協奏曲と調性が同じであり、類似点が多く指摘されていることから、メンデルスゾーンは同曲作曲の途中でヴァイオリン協奏曲に移行したのではないかと考えられている。アメリカのメンデルスゾーン研究家R. Larry Toddはこの考えに基づき、第1・2楽章のオーケストレーションと共にヴァイオリン協奏曲の第三楽章を転用した補筆版を発表しており、CDもリリースされている。 初演 1845年3月13日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会にて。フェルディナント・ダヴィッドのソロヴァイオリン、指揮はメンデルスゾーンの体調不良のため副指揮者ニルス・ゲーゼが行った。最初は作曲者自身が指揮を執る予定であったが体調を崩し、初演の際にはフランクフルトに滞在していた。 楽器編成 独奏ヴァイオリン、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦楽五部 演奏時間 約30分。 作品の内容 3つの楽章からなっているが、これらを中断なく続けて演奏するよう指示されている。しかし、それは後年シベリウスの交響曲に見られるような有機的なつながりによるものではなく、各楽章の楽想はむしろ独立性が強い。連続して演奏するようにという指定は、作品の持つ流動感や漸進性を中断させないための配慮であると考えられている。これはメンデルスゾーンのピアノ協奏曲第1番にも応用されている。 また、それまでは奏者の自由に任されることが多かったカデンツァ部分も全て作曲し、音を書き込んでいる。これはベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」と同様、曲の統一性のためである。3大ヴァイオリン協奏曲の中では演奏時間が最も短く、オーケストラが活躍する場面が多くない一方で独奏ヴァイオリンが休みなく弾きっぱなしになっている。作曲家の諸井誠は、同曲を収録したLP「これがメンルスゾーンだ!」(1974年CBSソニー)解説で、高名な海外ヴァイオリニスト(名は伏せてある)が来日して学生たちと「史上最高のヴァイオリン協奏曲は?」の話題になった際、ベートーヴェンを「最高の音楽だが最高の協奏曲ではない」、ブラームスを「ヴァイオリン独奏付の交響曲でしかない」、チャイコフスキーを「メンデルスゾーンに酷似しすぎている」と退けたあげくに同曲を押したエピソードを紹介、独奏パートがとりわけ奏者から愛されていることを示唆している。 第1楽章 アレグロ・モルト・アパッシオナート ホ短調 ソナタ形式 13分ー14分。オーケストラによる序奏が無く、上述の通りほぼ休むことなく独奏ヴァイオリンが主題を提示している。弦楽器の分散和音に載って独奏ヴァイオリンが奏でる流麗優美な第1主題は、大変有名な旋律で、商業放送などで親しまれている。旋律に続いて独奏ヴァイオリンが技巧的なパッセージを奏で、オーケストラが第1主題を確保する。続いて力強い経過主題が表れ、独奏ヴァイオリンが技巧を誇示する。第2主題は木管楽器群で穏やかに提示される。これを独奏ヴァイオリンが引き継ぎ、展開部となる。展開部の終わりにカデンツァが置かれていることもこの作品の特徴であり、その音符が全て書き込まれているのも、この時代としては画期的なことであった。しかもアルペッジョが多用され、パガニーニの24の奇想曲第1番に強く類似していて華々しい。カデンツァの後で再現部となり、最後に長いコーダが置かれている。ここで独奏ヴァイオリンが華やかな技巧的な音楽を繰り広げ、最後は情熱的なフラジオレットで高潮して終わる。 第2楽章 アンダンテ ハ長調 三部形式 8分ー9分。第1楽章からファゴットが持続音を吹いて第2楽章へと導く。主部主題は独奏ヴァイオリンが提示する優美な主題。中間部はやや重々しい主題をオーケストラが奏で、これを独奏ヴァイオリンが引き継ぐ。その後はしばらく重音が続き、第二楽章の主部に戻る。 第3楽章 アレグレット・ノン・トロッポ 〜 アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ ホ短調→ホ長調 ソナタ形式 6分ー7分。楽章の始めに第2楽章の中間部の主題に基づく序奏が置かれている。主部に入るとホ長調に転じて管楽器とティンパニが静寂を破り独奏ヴァイオリンが第1主題の断片となる軽快な動機を繰り返すが、5度目に第1主題として演奏を始める。技巧的な経過句を軽やかに抜け力強い第2主題へ至る。初めオーケストラにより提示された第2主題はオーケストラがそれを変形する上で独奏ヴァイオリンによって確保される。展開部では独奏ヴァイオリンによる第1主題の後、新たな荘重な主題が提示される。展開部はこの二つの主題を軸に音楽が進んでゆく。再現部はホ長調による型通りのもの。最後に華々しいコーダが置かれ全曲の幕を閉じる。 その他 スズキ・メソードのヴァイオリン科において研究科Cの卒業曲であり難関曲である。 フルートのための編曲版がある。 この曲の第1楽章は青木爽によって日本語詞が付けられて『春の朝』という曲にアレンジされている。 同じく第1楽章にサトウハチローの詩を付けた『少年の日の花』という曲が、太田裕美のアルバム「思い出を置く 君を置く」(CBS・ソニー、1980年)に収録されている。 この曲の第3楽章の第一主題のソロ部分のリズムは、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲第3楽章の第一主題のリズムとそっくりである。これに倣って、山本直純がその2つの曲を交互に繋げた「ヴァイオリン狂騒曲『迷混』」というパロディ音楽を作曲した。そのこともあり、CDにカップリングされている。 フィギュアスケーター安藤美姫の2006-2007シーズンFS使用曲であり、この曲で2007年世界選手権女王になった。 コナミから発売されたシューティングゲーム「パロディウスだ! 〜神話からお笑いへ〜」のステージ8で、ヨゼフ・ワーグナーの行進曲「双頭の鷲の旗の下に」のトリオ部分と合わさる形で第3楽章がBGMとして使われている。 東京電気化学工業(現・TDK)が世界で初めて音楽用コンパクトカセットの開発を手がけた際、その録音性能の目標として当楽曲を採用した。 #メンデルスゾーン #ヴァイオリン協奏曲 #作品64 #ViolinConcerto #Mendelssohn

再生

メンデルスゾーン:『フィンガルの洞窟』 作品26

In this video, we're taking a look at the Hebrides Die Hebriden Concert overture by Felix Mendelssohn. This Overture was composed in 1847 and is one of Mendelssohn's most popular works. If you're a fan of classical music and want to explore some lesser-known works, then be sure to check out this Overture. You'll be able to appreciate the beautiful score and classical melodies that Felix Mendelssohn composed. 演奏者 Czech National Symphony Orchestra orchestra 公開者情報 Palo Alto: Musopen, 2012. 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 備考 Source: Musopen lossless file also available 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『フィンガルの洞窟』(フィンガルのどうくつ)作品26は、フェリックス・メンデルスゾーンが1830年に作曲した演奏会用序曲である。原題は『ヘブリディーズ諸島』(ドイツ語: Die Hebriden)であるが、日本語では通称の『フィンガルの洞窟』の方が多く用いられる。ロ短調の序奏なしのソナタ形式で作曲されている。現在に至るまで、オーケストラの標準的なレパートリーとして盛んに演奏されている。 概要 メンデルスゾーンが初めてイングランドを訪れたのは、20歳の誕生日を祝ってドイツ人貴族の招待にあずかった時だった。イングランド旅行に続いて、メンデルスゾーンはスコットランドに進み、その地で交響曲『スコットランド』を着想する。だがスコットランド旅行中にメンデルスゾーンは、嵐の夜のヘブリディーズ諸島を訪ねてスタファ島に辿り着き、観光客に人気のフィンガルの洞窟で霊感を受けたのである。当時フィンガルの洞窟は35フィートの高さと200フィートの水深があり、玄武岩の色とりどりの石柱からなっていた[1]。メンデルスゾーンはその後直ちに序曲の開始主題を書き下ろし、それを姉ファニーに書き送って次のように書き添えた。「僕がヘブリディーズ諸島にどんなにひどく感銘を受けたか分かってもらえるように、頭に思い浮かんだものを姉さんに届けようと思います」 メンデルスゾーンを嫌っていたリヒャルト・ワーグナーさえもこの作品を「一流の風景画のような作品」として絶賛していた。 作品は1830年12月16日に完成され、当初は『孤島』(独語:Die einsame Insel )と題されていた。しかしながらメンデルスゾーンは後に譜面に手を入れ、1832年6月20日に改訂作業を終えると[2]、『ヘブリディーズ諸島』と改名したのである。にもかかわらず、『フィンガルの洞窟』という通称も使われた。パート譜には『ヘブリディーズ諸島』と題されていたが、総譜には作曲者自身によって『フィンガルの洞窟』と題されていたためである。初演は1832年5月14日にロンドンで行われ、演奏会用序曲『夏の夜の夢』も併せて上演された。 自筆譜はオックスフォード大学ボドリー図書館に保存されている。 内容 この作品は、序曲と題されているが、単独で完結した作品として意図されている。物語性はなく、標題音楽に分類することはできない。この作品ではむしろ、気分やいくつかの光景を描き出しており、いわば描写的な標題音楽の先駆けに位置付けることはできよう。 作品は2つの主題で構成されている。冒頭の主題は、メンデルスゾーンが洞窟を訪れた後に書き付けた主題で、主にヴィオラ、チェロ、ファゴットによって呈示される。この情緒的な主題は、洞窟の力強さと心打つ美景を想起させつつ、侘しさや孤独感を表出することが意図されている。一方の第2主題は、海の動きや「逆巻く波」が描写されている。標準的なソナタ形式で作曲されており、コーダにおいて最初の主題が戻ってきて結びとなる。 演奏時間は9分程度である。 楽器編成 フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦五部 #メンデルスゾーン #フィンガルの洞窟 #作品26 #FelixMendelssohn #TheHebrides #DieHebriden

再生

メンデルスゾーン:『フィンガルの洞窟』 作品26

In this video, we're taking a look at the Hebrides Die Hebriden Concert overture by Felix Mendelssohn. This Overture was composed in 1847 and is one of Mendelssohn's most popular works. If you're a fan of classical music and want to explore some lesser-known works, then be sure to check out this Overture. You'll be able to appreciate the beautiful score and classical melodies that Felix Mendelssohn composed. 演奏者 Czech National Symphony Orchestra orchestra 公開者情報 Palo Alto: Musopen, 2012. 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 備考 Source: Musopen lossless file also available 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『フィンガルの洞窟』(フィンガルのどうくつ)作品26は、フェリックス・メンデルスゾーンが1830年に作曲した演奏会用序曲である。原題は『ヘブリディーズ諸島』(ドイツ語: Die Hebriden)であるが、日本語では通称の『フィンガルの洞窟』の方が多く用いられる。ロ短調の序奏なしのソナタ形式で作曲されている。現在に至るまで、オーケストラの標準的なレパートリーとして盛んに演奏されている。 概要 メンデルスゾーンが初めてイングランドを訪れたのは、20歳の誕生日を祝ってドイツ人貴族の招待にあずかった時だった。イングランド旅行に続いて、メンデルスゾーンはスコットランドに進み、その地で交響曲『スコットランド』を着想する。だがスコットランド旅行中にメンデルスゾーンは、嵐の夜のヘブリディーズ諸島を訪ねてスタファ島に辿り着き、観光客に人気のフィンガルの洞窟で霊感を受けたのである。当時フィンガルの洞窟は35フィートの高さと200フィートの水深があり、玄武岩の色とりどりの石柱からなっていた[1]。メンデルスゾーンはその後直ちに序曲の開始主題を書き下ろし、それを姉ファニーに書き送って次のように書き添えた。「僕がヘブリディーズ諸島にどんなにひどく感銘を受けたか分かってもらえるように、頭に思い浮かんだものを姉さんに届けようと思います」 メンデルスゾーンを嫌っていたリヒャルト・ワーグナーさえもこの作品を「一流の風景画のような作品」として絶賛していた。 作品は1830年12月16日に完成され、当初は『孤島』(独語:Die einsame Insel )と題されていた。しかしながらメンデルスゾーンは後に譜面に手を入れ、1832年6月20日に改訂作業を終えると[2]、『ヘブリディーズ諸島』と改名したのである。にもかかわらず、『フィンガルの洞窟』という通称も使われた。パート譜には『ヘブリディーズ諸島』と題されていたが、総譜には作曲者自身によって『フィンガルの洞窟』と題されていたためである。初演は1832年5月14日にロンドンで行われ、演奏会用序曲『夏の夜の夢』も併せて上演された。 自筆譜はオックスフォード大学ボドリー図書館に保存されている。 内容 この作品は、序曲と題されているが、単独で完結した作品として意図されている。物語性はなく、標題音楽に分類することはできない。この作品ではむしろ、気分やいくつかの光景を描き出しており、いわば描写的な標題音楽の先駆けに位置付けることはできよう。 作品は2つの主題で構成されている。冒頭の主題は、メンデルスゾーンが洞窟を訪れた後に書き付けた主題で、主にヴィオラ、チェロ、ファゴットによって呈示される。この情緒的な主題は、洞窟の力強さと心打つ美景を想起させつつ、侘しさや孤独感を表出することが意図されている。一方の第2主題は、海の動きや「逆巻く波」が描写されている。標準的なソナタ形式で作曲されており、コーダにおいて最初の主題が戻ってきて結びとなる。 演奏時間は9分程度である。 楽器編成 フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦五部 #メンデルスゾーン #フィンガルの洞窟 #作品26 #FelixMendelssohn #TheHebrides #DieHebriden

再生

メンデルスゾーン:組曲「夏の夜の夢」

In this video, we'll be performing Mendelssohn's A Midsummer Night's Dream, featuring incidental music by Felix Mendelssohn. If you're a fan of classical music, you'll love this performance of Mendelssohn's A Midsummer Night's Dream. Featuring beautiful incidental music, this performance is a must-see for anyone visiting London! 00:00 Overture 12:03 Act I Scene 1: Scherzo 16:54 Act II Scene 2: Intermezzo 19:56 Act III: Nocturne 25:59 Act IV: Wedding March 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『夏の夜の夢』(なつのよのゆめ、ドイツ語: Ein Sommernachtstraum)は、フェリックス・メンデルスゾーンが作曲した演奏会用序曲(作品21, MWV P 3)および劇付随音楽(作品61, MWV M 13)である。いずれもシェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』が元になっている。中でも『結婚行進曲』 (Hochzeitsmarsch) は有名である。 序曲『夏の夜の夢』ホ長調 作品21, MWV P 3 は、1826年に作曲された。 もとはメンデルスゾーンが姉のファニーと楽しむためのピアノ連弾曲として書いたものであったが、すぐにこれをオーケストラ用に編曲した。この作品を完成させた時、メンデルスゾーンはわずか17歳であったが、作品は驚異的な完成度と豊かな創意を誇っている。 楽器編成 フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、オフィクレイド1(現在ではテューバで演奏する)、ティンパニ1人、弦五部 構成 アレグロ・ディ・モルト、ホ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)。演奏時間は約12分。 ロマンティックで表情豊かな作品ながらも古典的なソナタ形式を踏まえた序曲として構成されている。神秘的な序奏に続いて、第1主題の跳ね回る妖精たちや第2主題群に聞こえるクラリネットによるロバのいななきの描写は有名である。さまざまな特徴的な音型やあらゆる楽器の音色効果を用いて、妖精たちや動物(獣人)の住む幻想的な世界を描写している。 序曲に感銘を受けたプロイセン王フリードリヒ・ヴィルヘルム4世の勅命により、メンデルスゾーンは1843年に序曲の主題も再利用して『夏の夜の夢』上演のための劇付随音楽(作品61, MWV M 13)を作曲することとなった。その際、作品21はそのまま序曲として流用された。作品21と作品61は従って別々の時期の作品であるが、作品61の全曲または抜粋が演奏される際には作品21も共に演奏されることが多い。 作品61の劇付随音楽は、以下の12曲で構成されている。 スケルツォ アレグロ・ヴィヴァーチェ、ト短調、8分の3拍子。 情景(メロドラマ)と妖精の行進 歌と合唱「舌先裂けたまだら蛇」(ソプラノ、メゾソプラノ独唱と女声合唱が加わる) 情景(メロドラマ) 間奏曲 アレグロ・アパッショナート、イ短調、8分の6拍子。 情景(メロドラマ) 夜想曲 コン・モート・トランクイッロ、ホ長調、4分の3拍子。 情景(メロドラマ) 結婚行進曲 アレグロ・ヴィヴァーチェ、ハ長調、4分の4拍子。 情景(メロドラマ)と葬送行進曲 道化者たちの踊り(ベルガマスク舞曲) アレグロ・ディ・モルト、ロ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)。 「無骨者の踊り」と表記される場合もある。 情景(メロドラマ)とフィナーレ ソプラノ、メゾソプラノ独唱と女声合唱が加わる。 オーケストラの楽器編成は前記の序曲とほぼ同じだが、「結婚行進曲」ではトランペット1、トロンボーン3、トライアングル、シンバルが加わる。 また、「スケルツォ」「間奏曲」「夜想曲」「結婚行進曲」を抜粋し、序曲と組み合わせて組曲の形で演奏することがしばしば行われる。 題名について シェイクスピアの戯曲の原題 "A Midsummer Night's Dream" の訳語は古くから『真夏の夜の夢』(まなつのよのゆめ)が用いられており、メンデルスゾーンの序曲・劇音楽も同様であったが、近年、戯曲に関しては『夏の夜の夢』に変わりつつある(夏の夜の夢#midsummer nightの時期と日本語訳題を参照)。ただし、こうした変更はクラシック音楽の分野では文学や演劇の分野に比べて遅れがちなのが常であり、『夏の夜の夢』も例外ではない。なお、メンデルスゾーンによるドイツ語の原題は、上記のとおり "Ein Sommernachtstraum" であり、直訳すると単に『夏の夜の夢』である。 その他 1935年の映画『真夏の夜の夢』では全編で本作が使用されている。 映画「ドラえもん のび太と銀河超特急」の中に、「序曲」「スケルツォ」「妖精の行進」「結婚行進曲」が用いられている。 「結婚行進曲」に日本語歌詞をつけた「パパパパーンの歌」(keyco)がゼクシィのCMに使用されていた。(2005年) 斎藤晴彦も「結婚行進曲」に歌詞をつけて歌うネタを披露している。 #メンデルスゾーン,#夏の夜の夢,#結婚行進曲

再生

メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第1番 ニ短調, Op.49

00:00 I. Molto allegro ed agitato 09:46 II. Andante con moto tranquillo 16:16 III. Scherzo: Leggiero e vivace 26:27 Finale: Allegro assai appassionato 演奏者ページ Claremont Trio (Piano Trio) 演奏者 Emily Bruskin, violin; Julia Bruskin, cello; Donna Kwong, piano 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 [tag/del] #メンデルスゾーン,#ピアノ,#mendelssohn,#クラシック

再生

メンデルスゾーン:変奏曲 変ロ長調

演奏者 Christina and Michelle Naughton, piano 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 3.0 [tag/del] #ピアノ,#ピティナ,#ptna,#"ストリートピアノ,#ラブピアノ,#都庁ピアノ

再生

メンデルスゾーン:交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」

再生

メンデルスゾーン:交響曲第3番 イ短調 作品56 「スコットランド」

再生

メンデルスゾーン:交響曲第5番 ニ長調, Op.107 「宗教改革」

00:00 I. Andante – Allegro con fuoco 12:34 II. Allegro vivace 18:54 III. Andante 22:45 IV. Andante con moto 演奏者ページ DuPage Symphony Orchestra (orchestra) Barbara Schubert (conductor) 公開者情報 DuPage, IL: DuPage Symphony Orchestra 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 [tag/del] 備考 Performed 15 March 2008. From archive.org. #メンデルスゾーン,#宗教改革,#symphony,#クラシック,#mendelssohn,#ピアノ

再生

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op 64

00:00 -12:33 Ⅰ. Allegro molto appassionato (E minor) 12:34 - 20:46 Ⅱ. Andante (C major) 2047 - 27: 19 Ⅲ. Allegretto non troppo – Allegro molto vivace (E major) (Vn)レオニード・コーガン:コンスタンティン・シルヴェストリ指揮 パリ音楽院管弦楽団 1959年録音 https://en.wikipedia.org/wiki/Violin_Concerto_(Mendelssohn)

再生

『交響曲 第1番 ハ短調 作品11 MWV.N 13』 フェリックス・メンデルスゾーン

デヴィッド ジョセフォヴィッツ指揮 パリ・オペラ座管弦楽団 1961年録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第1番 ハ短調 作品11 MWV.N 13は、フェリックス・メンデルスゾーンが作曲した交響曲。それ以前に弦楽のための交響曲を作曲しているため、実際は13番目の交響曲にあたるが、出版時に「第1番」と変更された(後述)。 概要 1824年の初め頃からその年の前半にかけてライプツィヒで作曲・完成されており、作曲当時のメンデルスゾーンはわずか15歳であった。初演は1827年2月1日に同地で、当時常任指揮者を務めていたヨハン・フィリップ・シュルツの指揮、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団によって行われた。初演は好評裡に迎えられ、『一般音楽新聞 Allgemeine musikalische Zeitung』の批評欄には初演時の批評が書かれ、好意的に受け止められている(ゴットフリート・ヴィルヘルム・フィンクによる)。 なお1829年5月25日に、メンデルスゾーンはロンドンのフィルハーモニック協会の演奏会においてこの交響曲を指揮しており、ライプツィヒでの初演以上にロンドンでおおいに絶賛されている。このことが後にメンデルスゾーンがロンドン・フィルハーモニック協会の名誉会員に推挙される契機となったのである。 12曲の弦楽のための交響曲に続いて作曲されたこの交響曲の草稿には、「交響曲第13番」と記されていた。しかし、草稿の紛失や習作、あるいは試作といった見方から、出版社ブライトコプフ・ウント・ヘルテル社は12曲の弦楽のための交響曲に印刷する価値を認めず、初めてフル・オーケストラで書かれたこのハ短調の交響曲を「第1番」として作品全集に組み入れて刊行した。 前述のようにメンデルスゾーンが15歳で作曲された若書きの作品だが、交響曲としての完成度はすでに大人の一流作曲家のレベルに達しており、このあと16歳で弦楽八重奏曲、17歳で『夏の夜の夢』序曲を作曲する早熟の天才を予告している。 自筆譜の草稿はフィルハーモニック協会の図書館に保存されている。 影響 この交響曲おいては、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、ウェーバーらの影響を受けて作曲していることが窺える。特にハイドンの『交響曲第95番 ハ短調』やモーツァルトの『交響曲第40番 ト短調』からの影響、ベートーヴェンの序曲『コリオラン』や『交響曲第5番 ハ短調』、ウェーバーの『魔弾の射手』序曲などの諸作品から強く影響を受けている。 第1楽章にウェーバー、第3楽章にベートーヴェン、第4楽章にハイドンとモーツァルトの影響がそれぞれ散見される。 楽器編成 木管楽器:フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2 金管楽器:ホルン2、トランペット2 その他:ティンパニ、弦五部 楽曲の構成 全4楽章の構成で、演奏時間は約33分。家庭的な演奏を目的としたものではなく、本格的な演奏会を意識して書かれている。 第1楽章 アレグロ・ディ・モルト(Allegro di molto、ハ短調、4分の4拍子) ソナタ形式の楽章。音階的進行とアルペッジョで構成された第1主題で始まる。第2主題はヴァイオリンで提示され、変ホ長調による接続進行を主体とする。展開部は簡潔で、第1主題と第2主題直前の木管による経過句と小結尾の素材から使用している。再現部の後、ハ長調の長大なコーダへと繋がる。この長大なコーダはメンデルスゾーンの並々ならぬ表出を見せている。 第2楽章 アンダンテ(Andante、変ホ長調、4分の3拍子) 変奏曲の手法も加わったソナタ形式の緩徐楽章。成熟した楽想と書法を遺憾なく発揮した楽章である。『ピアノ六重奏曲』のアダージョ楽章冒頭部に酷似した弦による第1主題で始まる。木管に経過句が出ると、そのまま第2主題へと続く。すぐに第1主題が回帰し、展開部へと至る。第1主題に続いてここでは経過句が取り扱われる。再現部では第1主題の後に経過句は登場せずに第2主題に移行している。なお、この楽章のみトランペットとティンパニは使われない。 第3楽章 メヌエット.アレグロ・モルト(Menuetto. Allegro molto、ハ短調、4分の6拍子) メヌエット楽章だがベートーヴェン風のスケルツォ的性格を宿している。また4分の3拍子でなく変則的な4分の6拍子で書かれている。第1楽章における第1主題と関連する主題で模倣的に開始される(この主題は同年に作曲されたヴィオラソナタの第2楽章にも現れる)。中間部のトリオはコラール風である。メヌエットが復帰する部分では、ベートーヴェンの『交響曲第5番』のスケルツォからフィナーレへの推移部を思わせる。 第4楽章 アレグロ・コン・フォーコ(Allegro con fuoco、ハ短調、4分の4拍子) ソナタ形式によるフィナーレ楽章。冒頭の第1主題から展開部までは、ハイドンとモーツァルト、ウェーバーの楽想が想起され、またそれらの手法も併せ持つ。展開部はフーガに似た厳格な書法がみられ、持続音を伴って終えると再現部へ入る。フガートによるコーダはハ長調で盛り上げ、全曲を終える。 編曲 あまり知られていないが、この交響曲にはピアノ連弾版とヴァイオリンとチェロの二重奏版の2つの編曲版が存在する。またピアノ・デュオとして活躍するタール&グロートホイゼンによって録音も行われている。