吉川英治文学新人賞

○今日は 真保裕一 先生のお誕生日です! Happy Birthday!0524

真保裕一○ローカル線で行こう!に隠された熱気 ■通称「行こうシリーズ」の第二弾 真保裕一(61-0524/灯巳)の『ローカル線で行こう!』が、 02月13日(鉄戌)に上梓され、瞬く間に話題になっている。 前作の「デパートへ行こう!」では、 失われた家族の風景が隠しテーマになっていたが、 今回は、失われ…

○今日は 垣根涼介 先生のお誕生日です! おめでとうございます!0427

※この記事は2012年05月29日に書かれたものです。 垣根涼介○勝ち逃げの女王とリストラ請負人の真実 ■どんなに時代が悪くても、仕事のデキる奴はいる──。 いい仕事、いい暮らし、いい彼氏いい彼女、 「いい」って、いったい何だ。 それは宿命を燃焼しきっていることでしょう。 リストラ請負人が主…

○今日は 塩田武士 先生のお誕生日です! おめでとうございます!0421

※この記事は2011年12月14日に書かれたものです。 塩田武士○女神のタクトと暴走と情熱 ■昨年(10年/鉄寅)の06月18日(畑亥)に、 「盤上のアルファ」で、 第五回小説現代長編新人賞を受賞しデビューした 塩田武士(79-0421/山午)の第二作『女神のタクト』が、 10月27日(草卯)のDNA「牽」日に上梓されま…

わたしの本棚101夜~「オルタネート」

 直木賞候補、本屋大賞候補、吉川英治文学賞新人賞受賞作です。著者がジャニーズの加藤シゲアキ氏というので、話題が先行しましたが、現代の都会の高校生の青春群像劇として、面白く読みました。  オルタネートという高校生限定のアプリを鍵にし、「ワンポーション」というネットでの調理選手権とい…

授賞式🏆

○今日は 月村了衛 先生のお誕生日です! おめでとうございます!0318

※この記事は2015年06月06日に書かれたものです。 月村了衛○機龍警察 火宅の近未来的怜悧な野蛮 ■88年(山辰)のありえないDNA「龍」の半会年に、 テレビアニメ「ミスター味っ子」で脚本家デビュー。 10年(鉄寅)の納音年に、「機龍警察」で小説家デビュー。 もともと小説家志望であったこともあり、 …

【直木賞候補】加藤シゲアキ小説『オルタネート』の評価や口コミ!他の小説も紹介

加藤シゲアキさん著書の『オルタネート』が直木賞にノミネートされ、話題になっています。 加藤さんといえば、男性アイドルグループ・NEWSのメンバーですが、最近では小説家としても人気で、話題作を沢山書かれています。 今回は、そんな加藤さんの『オルタネート』の評価や口コミ、他の小説についても…

吉川英治新人賞発表 結果は?

こんばんは、robin1101と申します。 今回は本日の夕方に発表された「吉川英治新人賞」を紹介します。 先日、6作品のノミネートが発表されたということで紹介しましたが、 この度、受賞された作品が決定しました! その作品は・・・ 2作品です‼︎ 加藤シゲアキ「オルタネート」 武田綾乃「愛さ…

優しい世界を作っているのはあなた

こんばんは、フジタです。今日はハサミで掌をちょっとだけ切って血が出た話しを中心に日記を書こうかと思ってたんですけど、加藤シゲアキさんが吉川英治文学新人賞を受賞したのでそれどころではなくなりました。祭りです。 加藤さんの会見は1:22:00あたりからですが最初からぜひ。 大賞を受賞なさっ…

○今日は 辻村深月 先生のお誕生日です! おめでとうございます!0229

※この記事は2011年06月01日に書かれたものです。 辻村深月○オーダーメイド殺人クラブと過去の回想 ■04年(雨未)の月干干合年に、高校生時代から書き始め、 大学四年間で仕上げた「冷たい校舎の時は止まる」で、 第31回メフィスト賞を受賞してデビュー。 今年(11年/宝卯)の03月03日(灯巳)の守護神干…