人気の記事一覧

藤原定家が羨む「猫の恋」

1か月前

歳時記を旅する44〔時雨〕中*秋時雨頁に二句の新句集

5か月前

2024_0323_本読み

短歌 去来

1か月前

季語「初春」を詠んだ句から一句

3か月前
+2

落柿舎(嵯峨野)

3か月前

2023_1223_本読み

(六十七)芭蕉の下句に上句を付ける

4か月前

芭蕉ゆかりの嵯峨野落柿舎と自由律俳句の荻原井泉水|偉人たちの見た京都

2023_0819_本読み

バンブツは流転する。 ヒトモノコトは去来する。 この世に生を受けたからには しばし留まりやがて土に還る。 楽しい辛いは感受の営み 好き嫌いは心の働き。 それも自然の為せる業。 命は運び運ばれて あちこち寄り道しながらも 丁度いい所に辿り着く。 いつでもどこでもそれが最適。

続 『和の思想 日本人の創造力』

1年前

変わっていく中、変わらずにあること

1年前

心の軽さが原動力。 毎日いろんなことが起きるけど 受け止めたら受け流して溜め込まない。 すべては流れて行くのだから。 人も物も事も出会って別れて その繰り返しが続いてく。 ほら、樹々の緑もどんどん濃くなって 夏の準備を始めてる。 お日様の力を借りて 身も心もスッキリ晴れやかに。

GPDX @ Radio Freedom FM 2022.02.15

苦難を乗り越えることより 辛さの中でしっかりと生きること。 良いこともそうでないことも 必要があって訪れる。 訪れたものはやがて去っていく。 それをどうこうすることはできない。 ただ中で見失うことなく生きる。 今ここで刹那刹那に息をする。

【エッセイ】みみずく去来

必要なものは 既に与えられている。 これから必要なものは 向こうからやって来る。 要らないものは過ぎ去っていく。 深追いすることはない。 人も物も去来する。 去っては訪れるの繰り返し。 この瞬間、全ては完全であり なおかつ変化し続ける。

出会いと別れはなりゆきに任せて。 人は去来する。物事は移り変わる。 悲しみも一時、喜びもまた同じ。