Romi

認定NPO法人希望の会理事長、グリーンルーペ代表発起人をしています。夫をスキルス胃がんで亡くしました。直滑降で生きています❢ https://npokibounokai.org/ (希望の会)    https://greenloupe.org/(グリーンルーペ)

人生を変えた日

今日は32年前に母親となった日であり、8年前に夫が告知を受けた日でもあります。 この日を境に目の前が一変したので、12月4日がくるたびに、いろいろ思ってしまいます。 …

『がんと言われてくるよ』と出掛けて行った夫

7年間の希望の会の活動の中で何回も聞いたのが 『これが私の運命なんです』という言葉です。 自分が罹患するかもしれないがんの種類も選べません。 科学が進歩し、救える…

頭に入らない

今日は上部消化管内視鏡を受けました。 50代は不調を感じることが増え、検診ではなく診察を受けています。内視鏡は5回目。 最初は経鼻でしたが、最近は鎮静を希望していま…

蘇る光景

最近、フラッシュバックについて書いていますが、特に蘇るのは母の命の選択をした時の光景なのです。 実家が火事になり、母が運び込まれたという病院に向かっているタクシ…

取り戻す

『スキルス』というのは『硬い』という意味で、胃壁の中に砂に水が染み込むように広がっていくスキルス胃がんは、胃が陶器のようにカチカチになるのだと聞きました。 その…

フラッシュバック

ここ数日、フラッシュバックに苦しんでいます。 夫の告知を受けた時期、実家の火事など、毎年、この時期に蘇る光景はあるのですが、今回はさらに鮮明に蘇っています。 様…