Romi

認定NPO法人希望の会理事長、グリーンルーペ代表発起人をしています。夫をスキルス胃がんで亡くしました。直滑降で生きています❢ https://npokibounokai.org/ (希望の会)    https://greenloupe.org/(グリーンルーペ)

言葉が表すもの

エール特別編。 唄われた曲をすべて知っているというのも年代だなぁと思いますが(笑) 歌が大好きだった母が、料理をしながら、時には懐メロのテレビを見ながら歌っていた…

エール

今朝の『エール』に出てきた『会うと、あの時に戻れる仲間』という言葉。 これ、すごくわかる…って思いました。 自分が出口の見えない辛さを感じていた数年前、たまたま…

PRIDE

昨夜の、がん患者の家族をテーマにしたwebセミナーでディスカッションをしながら 私は今も、助けてと言えないままでいる…ということに気づきました。 『胃がんは治る時代…

矜恃

『取材では、遺族や大きな悲しみに直面している人に話を聞くことが多い。より多くの言葉を引き出したいと思う一方で、私の言動が相手を傷つけているのではないかと、悩み続…

悲しい、悔しい。でも、その気持ちの中に閉じこもり続けたくない

『身の置き所もなく悲しい、悔しい。でも、その気持ちの中に閉じこもり続けたくない』 記事にあった言葉から、芋づる式にいろんなことを思い出しています。 生きていたか…

【母のこと】

今朝の『エール』を観てから、やらなくてはならないことが山積みなのに、茫然としています。 母のことを思い出したからです。 私は母を実家の火事で亡くし、火事から来年…