患者さんのための胃がん治療ガイドライン2023年版が刊行!

『患者さんのための胃がん治療ガイドライン2023年版』が刊行されました。


2004年の「胃癌治療ガイドラインの解説」以来の患者向けガイドラインとなります。
玉石混交の情報が溢れる現代、患者向けに情報発信をすることは学会の務めであるという声が高まり、作成に至ったものです。
半分以上のページをQ&Aで構成し、コラムを取り入れ、図や字体に至るまで、作成の1年間、多くの意見交換をしました。
各分野のご専門の医療者委員のみなさまとともに、私も作成委員の一人として、同じ目標に向かって共に進むチームであるという実感を持って進められたことは、本当に有難いことであると思います。



「『患者さんのための』というタイトルだけれど、これは医療者必携の内容だ」と言っていただき、胸がいっぱいになりました。
さらなる胃癌治療の進歩に繋がるマイルストーンとなることを心より願っています。

全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。