低山ハイク

高尾山・小仏城山・相模湖(東京・神奈川) | 猫探訪

昨日の初単独登頂の興奮が続いて今日も低山に向かいます。
東京で気軽に登れる山、そう皆さんご存知の高尾山です。

調べていく中で高尾山から他の山に移動するコースが初心者でもチャレンジできるようなので、初縦走にもアタックします。

高尾山からだと陣馬山までのコースが有名なようですが体力のことも考え、相模湖に抜けるコースを行くことにしました。

高尾山は昨年一度登ってるので一号路ですいすい進みます。

筑波山(茨城) | 猫探訪

はじめての低山トレッキング

あけましておめでとうございます。
今年も寒すぎず過ごしやすいお正月です。

さて1/2に筑波山に行ってきました。

何ごともはじめてが大切なのでまずは筑波山神社で初詣をし、白雲橋コースで登り、帰りはつつじヶ丘まで抜けるゆるやかなハイキングの予定です。

午前9時。筑波山神社まで着くと初詣の参拝客がたくさんいらっしゃいました。

以前訪れたときと変わらず立派な鈴です

早朝ハイキング

4時50分 星が綺麗

始発にて出発

気分が良かったので一駅歩く。
途中、おにぎりとコーヒーで身体を起こす。

登山口に到着し、霜の張る山道を聞き慣れない足音をたてて登る。山の中で吐く白い息は

霊山(福島県伊達市)。福島りょうぜん漬の漬物王子と登山。

先日、10月28日(月)の午後、紅葉が始まった霊山。紅葉まつり開催中の霊山へ。福島りょうぜん漬の漬物王子こと森藤洋紀さんと登山してきました。

前回、一緒に登ったのは夏山の7月。今回は秋で紅葉の時期の10月下旬となりました。前回の登山の様子は私が動画を撮影し、福島りょうぜん漬YouTubeチャンネルにアップしています。

今回の紅葉まつりの登山は、私も自身のYouTubeチャンネルにアップするため

ありがとうございます!

小さなシアワセ:山頂コーヒー

弁護士さんのところへ相談に行ってきた。

いやぁ、目から鱗というかなんというか。

夫に頼んでいた、退職金予想額、別居時点での財形貯蓄額、生命保険の解約払戻金額などが揃ったので、財産分与の妥当な金額を知るべく、弁護士さんに予約をしていたのだ。(昨年夏に離婚の話が出たときに離婚した友人に弁護士さんを紹介してもらったのだけど、事務所に行くのに電車で出掛けるのが面倒で近場の事務所を見つけた(笑) どこま

何でもない日がたくさんあった

今日の息子は遠足で、人生初の「やまのぼり」に行くんだ! と数日前から張り切っていたが、パパはちょっと心配? いや、"気になる"と言ったほうがいいな。でもそんな"気"など知ったことか? の息子は「たのしかったぁ!」と言って帰って来た。帰って来たら雨が降り始めたので、天気も身方してくれていたということ。ありがとう空!

さて、昨日は最後にこんなことを書いていましたが…

明日は、そこで、われわれが何を

私の山ごはん

以前ランドネ山大学に参加した時に作った
「油揚げピザ」を友達とのゆる〜いハイキングの時に再現してみました。

①油揚げに味噌 マヨ塗っておく
②千切りしてきたキャベツを軽く炒める
③油揚げにキャベツをのせて干しエビ とろけるチーズ&きざみ海苔をトッピング!
コッフェルにくっつきやすいのでアルミに包み調理しました〜

一度挑戦したことがあるメニューなので、反省を生かし自分流アレンジ。
上手くいきまし

赤ぼっこ(長淵丘陵) #山写真06

青梅市にある長淵丘陵に赤ぼっこはある。おかしな名前をつけたもんだと思い、由来を調べてみると関東大震災のときに、割れてしまい赤土が露出してしまったことから地元で赤ぼっこと呼ばれるようになったらしい。

可愛らしい名前。

このコースは登山ではなくハイキングコースになっており、地元の方やハイカーが訪れる。丘陵から青梅市街を見下ろしながら歩く里道は忙しく過ごす都会のリズムを整えてくれる。

僕はこのコー

書く励みになります!ありがとうございます!

定例、防災リュックの見直しと持ち歩ける防災グッズについて

私はこれまでに、大きな災害を経験したことがありません

防災について考えても全て想像に過ぎず、ちゃんと備えられているのか、ずっと不安でした

しかし、実際に何が起こるのか、どうなるのかなんてその時になってみないとわかりませんよね
防災は、情報を集め、知識をつけ、常にアップデートしていくことが重要だと思います

かくゆうわたしも、去年やっと防災リュックを作りました
定期的に中身を入れ替えたり、加えた

今日のラッキーアイテムは、珊瑚の風鈴です!

【山写真】戦場ヶ原。戦いのドラムが鳴り響く

こんには、今日は体調がよくないです。寒気があり体がしんどい…。不健康になると体調管理の重要性に気づきますね。

このシリーズはお気に入りの山写真を並べるコーナーです。

今回は「戦場ヶ原」

赤城山と男体山に挟まれた場所にあり、民話によると山の神様が争った場所=戦場ヶ原と伝えられています。

その争いは「日本むかしばなし」にも登場しますので興味ある方は観てください。

このときは前泊したおかげで、

書く励みになります!ありがとうございます!