二階堂和美

5.14~5.16 CIRCLE ’20→’21 東京→福岡 実況中継

福岡は海の中道海浜公園にて例年5月に開催されている野外フェス。ゆったりめなフェスなので今年は開催あり得るかも、、?と思いかけたけれども現場開催は中止。しかし今年はオンラインイベントとしてCIRCLEらしいラインナップを届けてくれた。各日とも、オープニングには博多ふ頭からフェリーで会場ま…

泣きつくした後、やっとひとり歌い始めたみたいな彼女たちの歌声

不安でもおなかはすくし、窓辺には朝が来て、洗濯物ももうじき乾く。この時期の季節の変わり目は、春のパンまつりの陽気とは裏腹に、個人的にはアレルギー反応まつりで肌がいつも以上に揺らぐ闘いの日々として過ぎ行く。いっぬも喜び庭駆け回るテンションを心の隅の方だけには設けておきたいけれど、気…

TMR|Week47-3.二階堂和美さんとのトークに出てきたアーティストたちの楽曲プレイリスト

2021年3月3日 桃の節句の「Temple Morning Radio」、トークゲストは二階堂和美さん。 この日は二階堂さんの歌手人生を振り返るような回で、これまでカバーしたり影響を受けたようなアーティストの名前がたくさん出てきて、音楽好きにはたまらない回となりました。 アンスラックスからカーディガンズま…

Radio.47 二階堂和美さん(浄土真宗本願寺派 )

お寺の朝から始める、安養な生活。あなたのウェルビーイングがととのうポッドキャスト「Temple Morning Radio」。 第47週目のゲストは、浄土真宗本願寺派 二階堂和美さんをお迎えします。 トークゲスト プロフィール 二階堂和美(にかいどうかずみ) 浄土真宗本願寺派僧侶、大龍寺坊守。シンガーソ…

あるミュージシャンからの手紙。「『今』を強烈に伝える作品」

あるミュージシャンからお手紙をいただいた。 映画『スーパーローカルヒーロー』のDVDを贈呈したお礼に添えて、「この作品は古くならない」「『今』を強烈に伝える作品」と書かれていた。 3.11の反動からつくった映画。きっと制作当時はがむしゃらだった。10年後の今のことなどイメージ出来ていなか…

映画『スーパーローカルヒーロー』を観て3.11を振り返ろう!【3/31までDVD&自主上映・割…

3.11で揺れた人々の心を捉えた映画『スーパーローカルヒーロー』を観て、あの時のこと、この10年のことを一緒に振り返りませんか? / 2・3月限定緊急企画! 映画『スーパーローカルヒーロー』を観て3.11を振り返ろう! ★【DVD割引キャンペーン!4,400円⇨3,900円】 ★【自主上映・基本料無料キャン…

【イメージを膨らませる #2】気になってるん! 01

制作日記 21/01/16: 本日は〈イメージを膨らませる〉の#2を。 すでに世に出ている素敵なZINEから、学びのエッセンスを抽出して自身のZINEづくりのヒントを得る試みです。 前回〈#1〉 https://note.com/kuutkul/n/n5ea9afff7968 今回はISBNコードがついているので書籍というべきかもしれませんが…

勝負曲

noteに《お題》というのをみつけて、ちょうど僕の音楽遍歴の「つづき」にもなりそうだから書いてみようと思った。 僕の音楽遍歴の「つづき」を誰が気になっているかは、さておき。 《私の勝負曲》というお題。 自分の人生で「ここぞ」という場面を思い浮かべた。 ちなみに僕は《私の勝負映画》が明確…

今日の沁み歌 vol.7 『いのちの記憶』

『いのちの記憶』二階堂和美 “ いまのすべては  過去のすべて ” 本当にその通りだと思った。 二階堂さんはご実家のお寺をつぐ住職さん。 音楽はずっと続けていたそう。 この映画音楽の話が来た時、 「やっとジブリがわたしに気づいたか、遅い!」と思ったらしい。お坊さんなのに、このガツガ…

私だってプレティーンだった【30-DAY SONG CHALLENGE⑫プレティー…

こんにちは。演劇ソムリエのいとうゆうかです。今日は音楽の話。 パートナー(HN:式部)と30-DAY SONG CHALLENGEを始めた記録です。 30-DAY SONG CHALLENGEの簡単な説明は以前のnoteに書いてるので、知らない人は読んでみてくださいね。 今日は12日目。今日のお題はこちら。 Day12 プレティーンの…