見出し画像

[塗りあと:1]No Music No Painting.壁塗りは、音楽ないと捗らない

ボクは、音楽が好き。妻も、音楽が好き。
壁塗りの時に、音楽があるかないかで作業のノリが変わる。どんな音楽をかけるかで、作業効率も変わる。

DIYの知識なし。経験なし。なのに、家の壁から天井まで、全部塗った3ヶ月。
そこで知ったこと、感じたことを振り返る『塗りあと』。

音楽をかけるスピーカー、購入!

壁塗りの準備段階、それは部屋ぜんぶを養生すること。
その作業がはじまる時点で、妻がBOSEのスピーカーを購入。

これ、ナイスな買い物!
石膏ボードに囲まれてても、音があるだけで全然違う。

なにごとも楽しめる要素を増やすって大事。

小さくてパワフル。音の粒もそれなりにキレイに響くし、低音はさすがBOSEスピーカーって感じ。機能もシンプルってのもいい。
新日の石井ちゃんみたい!

超絶こじん的な、
作業別、のれる曲ランキング!

・マスキングテープを貼るときに聴きたい曲

マンフレッドマン『54321』

「Ready Steady Go!」ばりに、やるぞ!って気分になれる一曲。ブリティッシュビートに響くハモンドオルガンが心地いい。

・階段作業中にベビロテした曲は…

ブルースブラザースのサントラ盤

ちょうど階段の作業時に、午前10時の映画祭で上映してたのです。
妻、ナイスダウンロード!

ちなみに、上映後ツイートしたら、普段更新しないツイッターが、ちょいと跳ねた。
やっぱりみんなブルースブラザースになりたいもんな。

・リビングの天井作業で元気づけられた曲は…

二階堂和美さんのアルバム

変幻自在な声。どんなジャンルでも歌えちゃう歌唱力。天井をヤスル時、何度も力を貰った気がする。

こんな感じのときに!↓

ちなみに、「心にいつもシャボン玉」で二階堂さんが共演するGentle Forest Jazz Bandも大好きさ!

壁塗り期間中も、浅草HUBでのGentle5のライブには毎月のように行って、充電したものさ。


ってことで、

これから壁塗りをやるぞ〜

家ぜんぶだぞ〜

という方、ぜひぜひ参考にしてください!
って、そんなひと、いやしないよね。 知ってる!

In My Life.


これまでもやしの夫婦の軌跡はこちら。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

DIY経験ゼロなのに、家の全てを塗っております。材料費がハンパなくても…経験はプライスレス!なはず… でも、材料費は必要。もやしの夫婦、育ててください。