宙の音

音楽文や新聞などにも投稿中。ここには短めの創作物語、心の内の独り言などを掲載しています。心に残る「音楽が聞こえる物語」を書籍化することが夢。 https://ongakubun.com/authors/551 https://ongakubun.com/authors/917
    • 音楽文

      • 49本

      音楽文に掲載された記事をまとめています。

固定された記事

「おかえりモネ」シンポジウムin登米~一木正恵氏の講演を聞いて「モネ学」を体験したこと~

12月19日、登米市長沼ボートクラブハウス(サヤカさんが建てた米麻の複合施設=つまりモネの職場や菅波先生の病院、カフェの外観に使われた場所)にて開催された「~森に生き…

1か月前

「人間に幸せを与える食用豚の仕返し」

 僕は豚肉を食べられない。スーパーで売られている豚肉を見るのも嫌だ。実家が養豚業を営んでいるせいだ。  物心ついた頃、初めてできた友だちは子豚の「トン助」だった…

5日前

我慢の果てに見つけた自由~「書く」という自己肯定、自己主張~

子どもの頃から我慢することが得意だったと思う。むしろ我慢しなきゃ今まで生きては来られなかった。 振り返ってみるとモラハラ系の父はすぐに怒るというかムキになるため…

6日前

「話がしたいよ」について話がしたいよ~BUMP OF CHICKENと君と僕への手紙(の旅路)~

※2020年4月16日に掲載された音楽文です。ヨシオテクニカさんとの共作です。ご本人から了承を得た上で、当方のnoteへ転載しました。 はじめに、これは音楽文とBUMP OF CHI…

9日前

とり戻したい夏を追いかけて~BUMP OF CHICKEN「天体観測」とフジファブリック「若者のすべて」~

※2021年8月24日に掲載された音楽文です。いろいろ訂正したい箇所はあるにせよ、あえてそのまま転載します。 BUMP OF CHICKENの代表曲と言えば「天体観測」、フジファブリ…

9日前

リアルとファンタジーが逆転した世界で生きるすべての人たちへ~嗅覚、五感を揺り起こす香りの音楽 SEKAI NO OWARI『scent of m…

※2021年7月30日に掲載された音楽文です。いろいろ訂正したい箇所はあるにせよ、あえてそのまま転載します。これは2021年8月・月間賞 最優秀賞作品です。 〈講評〉 SEKAI …

9日前