九頭竜川

サウナ 49 にやにやサウナ

先日の自転車サウナから2日たった本日、またサウナに向かって自転車を走らせています。今度は余裕をもって近くのサウナを選びました。行先は「越のゆ福井店」以前の記事の越のゆ鯖江店と同じグループです。

おすすめ過去noteです。(目次ではありません)
サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話
サウナ 10 水風呂は気持ちよい?
サウナ 11 頭からジャ

もっとみる
やさしさをありがとうございます。スキです!
13

21/02/20(土)17:30「盛夏のアユに思いを馳せて 名手が魅せる九頭竜川の大鮎」THEフィッシング

【旅・街歩きエリア】 福井県・九頭竜川

今回は、昨年撮影した、盛夏の鮎の友釣りをご紹介。

今回の見どころ

舞台は福井県・九頭竜川。大鮎釣りで有名な中部地方屈指の人気フィールドだ。そんな九頭竜川に2人の鮎釣りエキスパートが訪れた。日本最高峰の鮎釣りトーナメントで優勝、準優勝など、輝かしい実績を持つ、岡崎孝。そして、瀬の釣りを武器に、同大会で3度の栄冠に輝いた、瀬田匡志。9月の九頭竜川本流では、

もっとみる
ありがとうございます!これからもテレ東電鉄をよろしくお願いします!
1

青春18きっぷ 2018春 福井 #6

前回からの続き
福井のゲストハウスに泊まったのですが、翌朝、いつもどおり朝早くから行動開始です。

4月1日・えちぜん鉄道に乗る

えちぜん鉄道(えちてつ)は前日に田原町の駅まで行ったので、そこでは雰囲気は感じ取ったのですが、福井駅から田原町駅、そしてその先の三国港駅(みくにみなとえき)に行ってみようと駅舎に向かいました。

当時はこんなホームでしたが、今は真っ赤なのとガラス張りの駅舎になっている

もっとみる
やったー!やったー!あいたー!
56

九頭竜川打波川カサバノ谷 20200621

遡行メモ

〇出発まで
 march_hare3さんから「この日に行きましょう」と声をかけてもらった。サナちゃんから「富山から近いとこやったら行きます」とゆわれてたので、行先は、ここにした。去年、これまた長野県の人から 紀伊半島よりも白山など なるべく近いとこなら行く、とゆわれて計画していたが、雨予報で他所に転戦して、そのままになっていた谷。それが このカサバノ谷。
 hayappe2さんと「男女

もっとみる
おおきに~。
1

ご購入ありがとうございました! 荒瀬に着いたサクラマスをシャローミノーで軽快に狙う!九頭竜川サクラマスのテクニカル‘note’

荒瀬に着いたサクラマスをシャローミノーで軽快に狙う!九頭竜川サクラマスのテクニカル‘note’

ご購入ありがとうございます。2020年シーズンは空前絶後の不調とアクシデントに見舞われた九頭竜川サクラマスでした。

来シーズンこそは僕のnoteがご購読のアングラーのお役に立てるシーズンとなれっ!と思います。

このあとも、ほかのnote同様…書き足し・リライトしていきます。通知が送信されますのでご

もっとみる

九頭竜川で初めて釣ったサクラマス

今 InstagramなどのSNSで流行っている投稿…
#昔釣った魚

流行りに乗ってみました(笑)

このサイトの説明文にもあるように1993年の2月から通いだした九頭竜川でシーズンのラストに結果が出ました。ここから始まったワケですね。

合わせて見てほしい記事👇

もっとみる

僕のハンドメイドトリプルフックをご購入・使用のアングラーにぜひサクラマスが釣れてほしい✨✨

先日は僕のハンドメイトリプルフックのご購入ありがとうございました。

質問に返信の記事を書いてるまなく、ご購入いただきました。

先週、今週の春らしい雨がサクラマス遡上の「呼び水」となることを僕も期待してます。

遡上の記録的に少ない今シーズンだからこそワンチャンスをぜひものにしたいっ!ハンドメイトリプルフックご購入のアングラーの方にも、ものにしていただきたいです。

僕自身、釣りたいのは当たり前

もっとみる

2020年シーズンと比較!~「九頭竜川サクラマスポイントを…2019年大渇水時にウェーディングして解説してみました。」

2020年シーズン前に投稿したnote

この記事を2020年の3月24日現在と比較してみます。

沈みブロックや、地形・ブレイクラインもほぼ変化は少なく今シーズンも記事通りで通用しそうです。

4月に入れば上流域に定置したサクラマスが狙いやすくなります。

では今シーズン2020年シーズン前に投稿した…

この記事を2020年の3月24日現在と比較してみます。

軽ぅ~く振り返っても、こんな感じ

もっとみる

オリジナル・トリプルフックの作り方…ご購入ありがとうございました。

このたびはオリジナル・トリプルフックの作り方のnoteご購入ありがとうございました。

材料の数字的なものをご質問いただき、リライトさせていただきました。ありがとうございます。

九頭竜川サクラマスもシーズン中数回は訪れるそうで…ぜひサクラマスを掛けて、キャッチして手製フックの威力を体感してください!現場でもお会いできるのを楽しみにしております。

もっとみる

九頭竜川サクラマスポイント・新幹線下流の挨拶の主は…

九頭竜川サクラマスポイントの新幹線下流の左岸…

ひっさんが堤防を歩いていると

「オハヨっ」「オハヨっ」って挨拶をもらったそうです。

振り返っても誰もいない?誰っ?

「オハヨっ!」

電線を見ると、なんと挨拶の主は

カラスだったそうです。

たぶんプラント屋さんの方たちの挨拶を覚えた?次の週も挨拶をもらったそうですが、それ以来会えないそうです。

僕の今シーズン初めてのエントリーポイントは

もっとみる