余暇総合研究所

アラフィフの田舎移住者です。noteでは、「39歳で大学に行った話」「田舎移住暮らし」「田舎から見た日本社会」などのテーマで、エッセイを綴りたいと思っています。停滞し衰退する日本にあって、誰か(自分も)を勇気づけられれば嬉しいです。
    • 田舎暮らし 移住のこと

      • 2本

      あとで読む記事をマガジンに保存しておくことができます。不要であれば、マガジンの削除も可能です。

暮らしやすい町を選ぶ参考書

今回は、移住先を選ぶ際の参考にすべき本をご紹介します。 生き心地の良い町 この自殺率の低さには理由(わけ)がある https://www.amazon.co.jp/dp/4062179970/ref=cm_sw

リスク❓️地域ごとの特徴

私が暮らす福井県の池田町は、特別豪雪地帯に指定されています。 基本的に冬が厳しい地域ですね。 ただ、昨今の気候変動で雪がほとんど積もらない年だったり、ドッカンドッ…

日本中を旅してみた

移住を意識していた訳ではなかったのですが、北は北海道、南は鹿児島県まで旅をしてきました。 (沖縄県は幼少期に家族旅行で行っただけ🙏)  初めはバイクで、後に車の車…

北陸の自然が豊か過ぎる

今回は北陸の自然の豊かさについてお話します。 ちなみに、現在、大学山岳部OB会所属。 リバーカヤック歴29年。 カヤックフィッシング歴15年。 渓流釣りは40年。 エギング…

移住してわかった 北陸の魅力

今回は福井県に移住してわかった、北陸地方の魅力について書きたいと思います。 トピックは以下の通り。 ○ 伝統工芸の多様さ ○ 京都や金沢など古都がある ○ 山や森…

栃木県➡️福井県 移住のきっかけ

私が移住することにした理由をお話したいと思います。 結論からいうと、やりたい仕事があったからということです。 栃木県では、コミュニティカフェの運営と限界集落活性…