見出し画像

日本中を旅してみた

移住を意識していた訳ではなかったのですが、北は北海道、南は鹿児島県まで旅をしてきました。
(沖縄県は幼少期に家族旅行で行っただけ🙏) 

初めはバイクで、後に車の車中泊とか電車+野宿とか目的と気分で、休みの度に出掛けていました。

日本全国を回ったとなりますが、埼玉県在住だったので、関東以北、特に北海道にはまって西日本~四国・九州は2~3回ほど周遊した程度です。

さて、旅を繰り返すうちに「ここに住んでみたいな。」なんて場所に巡り合います。
私の場合は、北海道なら富良野か中札内村。
富良野は気に入ったライダーハウスがあって、友人ができたことと、北海道らしい景色や温泉に恵まれた環境が魅力でした。
中札内村は、道内では寒さや積雪量が北国初心者向けな印象で、道東エリアへのアクセスの良さやカヤッカーに有名な歴舟川、札幌方面へのアクセスもそんなに悪くないなどもプラスの要素でした。

東北地方では、福島県の南会津町に惹かれていました。
平成の合併前は舘岩村だったところです。
ここの木賊温泉は小学生の頃から度々訪れていました。
渓流釣りや登山が楽しめ、温泉が集落の人たちの生活に根付いていて独特な文化を学びました。
食べ物が美味しく、水も良い。
首都圏へは日帰りも可能(大変ですが(笑))。
数年前には不思議なご縁があり、隣の湯ノ花集落の活性化事業にも携わり、現地の人たちと親しくなるなど、ちょっと運命を感じた土地でした。

他には、地元埼玉県の秩父市近郊(登山と釣りとカヤックが楽しめる)や、千葉県鋸南町(温暖で釣りが楽しめる)、甲府市や松本市なども気に入っていました。

ま、結局ご縁は仕事絡みで、ほとんど予備知識のなかった福井県の池田町になっちゃったのですが(笑)


池田町に決めた理由は、やりたい仕事があったからなのですが、まったく知らない土地で裸一貫な新生活も良かろうと思った次第。

実際、関東で暮らしてたら登らなかったであろう山々を登り、カヤックフィッシングでは大漁がボチボチ♥️、近畿圏や金沢などの古都にもアクセスできて、刺激的な暮らしを得ることができました😁👍 

いろいろ書きましたが、移住のキモは情報収集と思います。
スマホひとつで基本的な情報から移住者の口コミまでチェックできる時代です。
アフターコロナの時代が見え隠れしているので慎重な行動が求められますが、気になる土地は積極的に出掛けてみてはいかがでしょうか⁉️


さて、今回はポジティブな内容でしたが、次回以降で田舎のデメリット、怖い話なども綴っていこうと思っています。
移住のヒントとなり、どなたかの笑顔のお手伝いになれば幸いです☆


では、ごきげんよう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?