見出し画像

火山と水の神秘を伝える白龍神社 (大野市)  vol.65

こんにちはKurochanです!

大野市の荒島岳の麓、下山(しもやま)に
龍神様を祀る神社があります。

白龍神社(はくりゅうじんじゃ)です。

国道158号線と九頭竜川を挟んで対岸にあります。

神社前から見える国道と九頭竜川


白龍神社の入り口

日中でも人の気配が無い場所で
かなり静かです。

鳥居をくぐると
杉の木の近くは緑の苔で覆われていて
水の清らかさを物語っています。
参道が長く続きます。

参道
拝殿

拝殿の奥には御神体が祀られていました。
訪れたのは紅葉真っ盛りの昨年秋の昼。
快晴で心地よい風が木々を揺らします。

参道は木々や苔が生い茂って日陰になっていましたが、
御神体の岩がある場所は太陽の強い光が差し込みます

太陽に照らされる御神体

御神体の岩は
付近の山々が大昔に火山だった際に
噴出した岩ではないでしょうか。

どちらかと言うと白っぽい色をしています。

荘厳な太古の火山の力を感じ取れました。

九頭竜川が神社の近くを
山々に沿って蛇行しながら龍のように流れています。


神聖な雰囲気を感じざるを得ない場所でした。



●白龍神社                                  大野市下山


本日も読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?