九頭竜川サクラマス釣り

ご購入ありがとうございました! 荒瀬に着いたサクラマスをシャローミノーで軽快に狙う!九頭竜川サクラマスのテクニカル‘note’

荒瀬に着いたサクラマスをシャローミノーで軽快に狙う!九頭竜川サクラマスのテクニカル‘note’

ご購入ありがとうございます。2020年シーズンは空前絶後の不調とアクシデントに見舞われた九頭竜川サクラマスでした。

来シーズンこそは僕のnoteがご購読のアングラーのお役に立てるシーズンとなれっ!と思います。

このあとも、ほかのnote同様…書き足し・リライトしていきます。通知が送信されますのでご

もっとみる

2020年シーズンと比較!~「九頭竜川サクラマスポイントを…2019年大渇水時にウェーディングして解説してみました。」

2020年シーズン前に投稿したnote

この記事を2020年の3月24日現在と比較してみます。

沈みブロックや、地形・ブレイクラインもほぼ変化は少なく今シーズンも記事通りで通用しそうです。

4月に入れば上流域に定置したサクラマスが狙いやすくなります。

では今シーズン2020年シーズン前に投稿した…

この記事を2020年の3月24日現在と比較してみます。

軽ぅ~く振り返っても、こんな感じ

もっとみる

オリジナル・トリプルフックの作り方…ご購入ありがとうございました。

このたびはオリジナル・トリプルフックの作り方のnoteご購入ありがとうございました。

材料の数字的なものをご質問いただき、リライトさせていただきました。ありがとうございます。

九頭竜川サクラマスもシーズン中数回は訪れるそうで…ぜひサクラマスを掛けて、キャッチして手製フックの威力を体感してください!現場でもお会いできるのを楽しみにしております。

もっとみる

「チヌークでよく釣られる方ですね!」九頭竜川サクラマスの現場で…

昨日のこと…九頭竜川で出会って、話しかけたアングラーが

「チヌークでよく釣られる方ですね!」

って言ってくれました✨✨

はいっ!チヌークやチヌーク14gでの…

スプーンのドリフトゲームが得意

です。

そんなふうに知られるようになったのは

ここ数年 ひでさんか越前フィッシングに

僕の釣ったサクラマスをエントリーしてくれるおかげでです。

僕のnoteご購入のみなさん…

ありがとうご

もっとみる

「こんなスプーンが一宮の遊に売っていました」

ひでさんからLINEが来ました。

サクラマススペシャルにそっくりです!150円でした。少しくすんだハンマー系やな。いっぱい売ってましたので、試しに2個だけ買いました。良ければ、一宮に行った時に買って来ますよ(@ ̄□ ̄@;)!!

形状はサクラマス・スペシャルで表面はチヌークのハンマードみたいですね!

ぜひシルバーを何枚か買ってきてください。

もっとみる

あの頃の…僕に読ませたい

何のためにブログ書いてんのっ…?

何のためにnote書いてるのっ…?

九頭竜川に通い始めた1993年のシーズン終了直前に初めて釣ったサクラマスです。

そんな九頭竜川の、右も左もわからなかった頃の僕に…

まだサクラマスを釣ったとこないアングラーに…

二本目が遠いアングラーに…

共感してくれるアングラーに…

僕が今知っている、九頭竜川サクラマスのことを伝えたい…

こんな記事を書きました

もっとみる

ウェーダーに開始2時間で穴が開いた…なおちんさんの2020九頭竜川サクラマスのスタート

去年の春に僕のnote購読の、なおちんさんが報告くれました。

送信された写真から明け方の九頭竜川のにおいがした気がします。

九頭竜川に初めて挑戦されるアングラーや、まだキャッチしたことのないアングラーのヒントとなれば…

本当に知りたいアングラーのためにつづりました。

もっとみる

このたびは、僕のnoteをご購入ありがとうございました✨✨
https://note.com/kamenozou/n/n9d883a8ffdaf

九頭竜川サクラマスポイントを…2019年大渇水時にウェーディングして解説してみました。

2019年は雪も少なく低水位、渇水のシーズンだった九頭竜川サクラマスです。中角水位計11㌢の九頭竜川サクラマスの上流域の「大場所ポイント」の平水時には立ち込めない位置をウェーディングしながら検証してみます。地形だけでなく平水時はただ滔々と流れているように見える流れているように見える流れも渇水時は強弱の変化がよくわかります。

僕自身2018年シーズンに3ヒット2キャッチ、2019年シーズンも3ヒッ

もっとみる

オリジナル・トリプルフックの作り方…へのご質問をいただきました。

この記事について、SNSのDMで、ご質問をいただきました。

noteの中でお答えさせて、いただきましたので、よろしくお願いします。

こちらのブログにも掲載です。

オリジナル・トリプルフックでの2019年の結果…

もっとみる