見出し画像

DUO ベイルーフ マニックにもハンドメイド・オリジナルトリプルフック

 伊勢湾の春…サーフからのシーバスゲームの定番ルアーのマニックです。

関東流でいうところの「バチ抜け」…ゴカイ類の産卵に着いたシーバスゲームですが、釣具店の店頭にも書いてありましたが「バラシ」が多い・ミスバイトが多いのです。釣具店のおすすめはシングルフックでした。個人的な感想ですが…(笑)バチ抜けパターン…シーバスルアーのフックもサクラマスのスプーンにもミノーにもシングルフックよりトリプルフックが有効だと考えます。シーバスもサクラマスも喰いつくのはルアーなので、フックはルアーにタイトに着装している方が口の中にフッキングする確率が高いと考えるからです。

画像1

オリジナルフックは既製品より細いので、まとわりつくようにフックポイントが立ち…細くても硬いので、ためらいなく、たわむことなくフックポイントが立った位置に深く刺さります。

格段にフッキング率とキャッチ率が上がります。

僕がオリジナルフックを使用する理由と作り方👇

ただマニックに着装するフックの場合、小さくて面倒なのも確かで…

画像2

背中に抱き着かないギリギリのショートシャンクにします。例・115㍉サイズ

そして3フックの135㍉サイズには使用しません。絡みつくように掛かるのでシーバスに与えるダメージが大きいからです。

でも食べること前提なら使用してもいいと思います。

なので注意点としてはフッキング率がいいので小さい魚も掛けてしまうことです。

画像3

そのくらい掛かりがいいのです。

面倒なオリジナルトリプルフックですが作る甲斐はありますよ!

僕の作った #ハンドメイド・オリジナルトリプルフック は「おすそわけ感覚」でメリカリでも、ほんの少しですが出品してます。

『ルアー用ハンドメイドオリジナルトリプルフック (¥1,500)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m65169353949

『ルアー用ハンドメイドトリプルフック サツキマス、シーバス用です。参考サイズ#7 (¥1,500)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m83328356859

試しに使用して作成してみてはいかがですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?