三遊亭圓朝

「日本文化」は江戸ではなく明治に生まれた?

だらだらとした文章が続きますがお許しください。

日本文化はどこで「日本文化」となってしまったのかを考えている中で、実は、江戸ではなく明治において完成形になったのだ、という話を書きました。

すると、それを裏付けていただけるような記事を拝見しました。

元のnoteを書いている方はよく存じ上げませんが、渡辺保さんは私でも知っている歌舞伎・演劇評論家の大家です。その人が、近代歌舞伎で最も有名な河竹黙

もっとみる
うれしいです
5

妖怪漫画企画進行中

妖怪漫画の企画を心強い方たちの協力のもと進行中です。

これはその冒頭シーンの1案。(たぶんボツになると思う笑)

舞台は明治。オープニングを飾る落語家は実在した三遊亭圓朝という方がモデルです。

三遊亭圓朝は幕末から明治にかけて活躍した有名な落語家です。

怪談話を得意とされたようですが、時代が明治になると近代化ともに幽霊は信じられなくなり、怪しい現象は「神経症」の類とされたそうです。

このシ

もっとみる
良い日だな~♪
28

三日連続で三遊亭円朝作品やります

三日連続読みの会
今年は、三遊亭圓朝師匠の怪談「乳房榎」と『江島屋騒動』を三日連続で挑戦していきます。
8月12日~14日 午後7時開演(開場15分前)
当日1500円 三日間パスポート4000円
会場 日暮里サニーホール コンサートサロン

すず/江島屋騒動 
山緑/乳房榎

(問) 03・3467・9455(留守電対応)
kanndasuzu@yahoo.co.jp(事務局)

https

もっとみる

うらめしや~、冥途のみやげ展 2015年8月25日

日常にかまけていると直ぐに一週間経ってしまう。

美術品という感じではなかった。
蚊帳の向こうに薄らと居る幽霊がいいです。
描かれているのは女性ばかりだった(はず)。
・・・何をか言わんや・・・。

もっとみる

アルファベットの誕生から考察する〝芸術性〟と〝エンターテイメント性〟

最近読んだ本に「アルファベットがどのようにしてできたのか」というのが書かれていました。

アルファベットの元になる文字というのは、奴隷たちに言葉を覚えさせるために考案されたといいます。紀元前2000年頃、古代エジプトのファラオの時代。彼らは近隣の国と戦争をして相手を打ち負かすと、敵兵をそのまま奴隷にしてしまいます。

当時、エジプトの文字はヒエログリフ(神聖文字)という難解な字体でした。そのため奴

もっとみる
ありがとうございます!あなたに良いことが起きますように!
59