見出し画像

【見逃し配信のご案内】落語一筋50年・志ん輔×お天気一筋50年・森田さん

2023年8月24日(木)よる7時より開催した第29回「志ん輔と仲間たち」。
今回は諸事情により会場を毎日書道会の展示施設「毎日アートサロン」から配信。夏にふさわしい落語二席と、お天気一筋50年の気象予報士・森田さん&噺一筋志ん輔師匠によるトークをお届けしました。

落語の演目は、怪談噺の「豊志賀の死」「麻のれん」
「豊志賀の死」は、故・三遊亭圓朝師匠作の真景累ヶ淵の第3話で歌舞伎の演目にもなっています。

見逃し配信で8月29日(火)23時59分までご覧いただけます。

期間中ごゆっくりとお楽しみいただけますと幸いです。

概要・見逃し配信お申込みはこちら

~配信の様子をご紹介~


オープニング

いつもは志ん輔師匠の自宅稽古場から配信していますが、この日は毎日書道会の「アートサロン毎日」から配信。普段は書道作品などが展示されています。


一席目「豊志賀の死」

志ん輔師匠も久しぶりの演目だそうです。

特別ゲスト・森田さんとのトーク

「豊志賀の死」は何月のお話し?など落語と天気にまつわるお話しから、最近の猛暑の話題などテーマは多岐にわたりました。
志ん輔師匠は噺家一筋で50年、森田さんはお天気一筋で50年とトーク中に共通項が発見され大いに盛り上がりました。


二席目「麻のれん」

まるで「蚊」が飛んでいるかのようでした。

視聴者様のご感想を紹介!

☆「豊志賀の死」とお天気を結びつける企画はとても面白いと思いました。志ん輔師匠の噺も素晴らしかったです。
「豊志賀の死」は、重たい話なので、麻のれんが後で、私は良かったと思いました。怖い話で終わるより、軽く終って気持ちも軽くなって良かったと思います。森田さんのお話は、いつも楽しくてもっと聞きたいと思ってしまいます。

場所も広々していて良かったと思います。(師匠のお宅が狭いというわけではないです(笑)自宅があんなに広かったら大富豪)
また楽しい配信をお待ちしています。

☆今回は、豊志賀の話で「いつの話か」とトークで考察があり(中略)、これまで(他の会で聞いたことがあり)細かい季節は気にしていなかったので、見逃し配信と一緒に聞き直さねばと思いました。
私は怪談噺のイメージがあるせいか、初夏のネタと漠然と思い込んでいました。。

☆仕事終わりに自宅で気楽にリラックスして視聴できるので良かったです。
また、寄席に行けない遠隔地でも参加できるのでGoodです。

☆実際の会場に行かなくても自宅でのんびり会を楽しめるのがとても好きです。
平日の昼は仕事があったり、土日の会は混むことも多く、家のPCの前で師匠を独占できるのは、贅沢だなぁと思います。
今後も定期的に続けていただければ本当に嬉しい限りです。
個人的には、8月上席の池袋演芸場(夜)で志ん輔師匠を拝見しました。実際の会にもまた是非伺います!

☆楽しいお話しでした。また、視聴したいです。

視聴者アンケートより一部抜粋

☆今回はトークの予告動画も事前に公開しました!ぜひご覧ください。


概要・見逃し配信お申込みはこちら


次回は、2023年9月22日(金)よる7時より。
ゲストは福原流笛方の福原寛さんです。
なんと記念すべき30回目!お楽しみに!
詳細・お申込みはこちら


https://twitter.com/withshinsuke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?