古い三脚の部品を取り寄せ

20 年以上前に購入した GITZO 三脚の石突きが傷んだので交換部品を発注しました。GITZO と Manfrotto は未だに補修部品をストックしてくださっている会社があるので古い三脚でもメインテナンスしながら使い続けることができてありがたいです。

閲覧ありがとうございます。

ヌードル茶屋更新 2020年2月18日分

本日のヌードル茶屋更新分です♪

近頃、撮り鉄趣味ってすごく完璧主義な傾向にあるのです。

それにより人に迷惑をかけてしまう人がいます。

この風潮、なぜなのでしょう?

記事では、撮り鉄趣味を楽しむ方法を考察してます。

もっとみる
Thank You( ・)3(・ )by ヌードル茶屋
2

RRSのレベリングベース

RRSのレベリングベースをB&Hから購入しました。購入したレベリングベースは、上部がアルカスイス互換クランプでハンドルノブが一番長いタイプの「TA-3-LC-HK」です。これまで、脚の長さを調整して水平を取っていましたが、これがなかなか面倒で時間が掛かります。このレベリングベースは、その手間を一気に解決してくれます。

アルカスイス互換クランプと雲台のARCA SWISS Z1+をつなげるために、

もっとみる

昔からの習慣

カメラを持ち出すのが楽しいです。

体調不良の時はなかなかカメラを持ち出すのも難儀だったので、撮影を楽しむということも久しく忘れていました。

長時間露光撮影が好きなので、三脚も持って撮影を楽しんできました。

星を撮ろうとしてもまわりが明るいし、夕焼け撮ろうとしても光量調節がうまくいかない。

だけれども撮影していること自体が楽しいのでいいんです。

上手く撮れたら御の字。

写真趣味の1つの理

もっとみる
明日のラッキーパーソンは“あなたの好きな人”です。
9

NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct にクイックリリースプレートを着けました

2月4日に入手したNIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct ですが、重量が約2kgもあることもあり、三脚等に載せる際にはカメラ側ではなくレンズの三脚座を利用した方が良さそうです。しかしながら100万円オーバーの高額レンズにも関わらず、三脚座がアルカスイス型クイックリリースに対応していないのは残念です。

この様に控えめな大きさの三脚座が付いているだけで三脚等に固定時の安定性はあまり考

もっとみる

marryyouフォトウェディングのこだわり

こんにちは😀

フリーウェディングプランナー
marry youの
小竹ともみです!

結婚式をイメージして
皆さんは何を思い浮かべますか?

私はプランナーなので
色々と思い入れが
ありますが

その中でも写真は結構大事だと思っています!

私自身この角度で!
この照明で!
はい撮って!というのが苦手でして(・・;)

marry youはフォトウェディングを
芸術作品だと思っています

その

もっとみる

単純でもやったことのない撮影をすると、自分の表現の幅が格段に拡大する理由!

こんにちは。万城目瞬(@0q_xney)です。
Webメディア「DopeZine」編集長をやってます。

なんだかんだとカメラ自体は5年前くらいからやっているのですが、自分にとってやったことがない撮影って多いなと最近感じています。

そう感じるきっかけになったのが、初めて三脚を買って撮影したことでこんなにも表現方法と気を使うことが違うのだなーとしみじみ感じました。

初心に帰って挑戦する面白さと表

もっとみる

道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生ずる。

by 老子

おはようございます。

茶助です。

今日は老子の言葉から、夫婦関係について書いてみました。

-------

今朝、たまたま準備をしながら聞いていた音声でタイトルにした言葉が耳に入った。

道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生ずる。

耳に、というか、心に入った。

一でも二でもなく、三になって初めて完成なのか。(正しくは、完成ではないが。)

三脚で考えてみて

もっとみる
スキありがとうございます!
1

三脚のはなし

カメラで撮影するって人はなんかしらの三脚を持ってるんじゃないかなって思います。

もちろんサイズも様々で本格的なものもあれば、鞄にそっとしまい込めるミニミニのものもあったりと、ほんとこれも一つの沼ですよね。

つい最近はぴーくなでざいんのしゃれおつな三脚のお話が話題ではありますが、お値段もさることながら重さ、折り畳み時サイズの関係でなかなか触手が伸びないでいます。

本題ですが、先日私が購入したミ

もっとみる
すき(*´ω`)すき
3

なぜ買ったか思い出せない、Peak Design三脚の「ultralight conversion kit」

正直、なぜこの「ultralight conversion kit」を買ったか思い出せません。買ったまま開封していませんでしたが、今日、このアクセサリーを装着してみました。このアクセサリーは、4段の脚を1段に代えることで、超軽くなります。カーボンファイバーバージョンは、1.27kgが0.72kgとなり半分近い軽さになります。これはすごいですね。また、さすがPeack Design、装着がとても簡単

もっとみる