見出し画像

vol.352 新しく三脚を購入。

先日、ふらりと立ち寄ったカメラ店で展示処分セールがやってまして、そこで新たに三脚を購入してきました。

購入したのはバンガードの4ウェイ雲台付きの三脚です。

実は三脚は他にも二つ持っているのですが、一つはトラベル三脚なのでちょっとした時は重宝しますが、ガッツリ高さがいる時には使いにくかったりします。

またもう一つは自由雲台なのですがこの自由雲台は雲台を自由に動かしてカメラ位置を合わせるのですが、自分としては自由だからこそ不自由(単純にカメラを合わせてから締めると微妙に動いたりするのがストレスでした)ということで今回は4ウェイ雲台を購入しました。

黄色いアクセントがおしゃれ。

外観はこんな感じです

アルカスイス互換のシューは便利そうです。

さて、人差し指で触っているシルバーの部分を押し込むことで上のハンドルの向きを変えられます。

で、何気にこの足の角度を変えるロック機構が親指で押し込むだけというのは試してみると意外と楽でした。

まぁ、自分はあまりやりませんがローアングルでの使い方もできなくもない。

重量が2kg以下なので片手で持てるのは持ち運びに便利ですね。
残念ながら一脚仕様にはなりませんが、自分は三脚よりも一脚の方が使わないのでそこは気にしていません。

今回購入した三脚はその日のうちに使用しましたがやはり自分としては自由雲台よりもこちらの4ウェイ雲台の方が使い勝手はいいかなと実感しましたので古運輸して良かったと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?