見出し画像

開かずのあかんシェイカーにはアイスピックが最終兵器



開かずのシェイカーでシェイカベイベーなぅ

オハヨウゴザイマス。朝から自分のあまりの物の扱いの雑さ加減に辟易しております。

先日、趣味のホームバーで麦芽飲料のミロを飲んでみろとばかり牛乳とミロの粉末と氷を入れてシェイクして飲んだらとても美味しかったのです。

そこまではなんの問題もありませんでした。

しかし困ったのがよくシェイカーを洗わずにそのまま次のミロとブランデーそして私のオリジナルのカクテルとしてそうたいオリジナルアレクサンダーカクテルを編み出しnoteで投稿するネタにしようかと考えていたところ悲劇は起きました。

もうあかんわこのシェイカーはあきまへん

まずはミロを大さじ1、そして、牛乳を30ccそしてブランデーを30ccこれに氷を詰めておいたシェイカーでハードシェイクします。

そして美味しいカクテルの出来上がり♪となるはずでした。

どっこいシェイカーのボディとストレーナーの部分もトップのキャップの部分が密着してしまい何をやっても外れません。

昨日絶望してもうきょうのこわずゴミの日に出すしか無い!とまで絶望しました。

学生時代に数千円だして購入し30年近く一緒に人生を共にしたシェイカーなんです。愛着がなくて捨てるに惜しくないといえばウソになります。

困った時のグーグル先生に「シェイカー」「開かない」で検索してみます。

対策法は温めるか冷凍するとかで金属部分を膨張させたり収縮させることで外れやすくするようです。

まずはお鍋にお湯をはりことことシェイカーを煮ます。

少し冷まして触れられる温度になるまで待ちます。
ダスターを巻いて力をいれながら回します。
→無駄に終わりました。熱の伝わったミロを入れたシェイカーの郡はとっくに溶けてて熱くてさわれるもんじゃありません。

冷ましても力を入れてもどうにもなりません。

翌日まで凍らせて様子をみます。
今度は冷えすぎで触りづらく常温に戻してしばらく放置しておきます。

さて尖端恐怖症の方以下のお写真を見ないようにしませぅ。結論はアイスピックでこじ開けるです。
ブラウザバックしてページを閉じても大丈夫です✨











シェイカーのボディのスキマへアイスピックをさしてこじ開けようとしている様子の写真
アイスピックでわずかにできてるスキマからこじ開ける

最後の手段はアイスピックでした。

少しだけ生じた隙間にシェイカーのボディからトップの方向を向けてアイスピックをさします。

この時にアイスピックが自分の手を刺してしまわぬように上から下へ力を加えます。

するとどうでしょう?

すごい勢いで外れます。流しの上での作業をオススメします。

実際、ミロのチョコレート色の液体がピシャっと漏れ出してトップのフタは飛び出してくれました。

同様にボディとストレーナーの部分もアイスピックで隙間をこじ開けるような要領で力をくわるとやはり外れる勢いは力強くぱかっと外れました。

アイスピックでシェイカーは多少は傷ついてしまいました。それでもまたの機会に使えます。通常の使用には問題ない傷ですみました。

ゴミに出すしか無いシェイカーの復活劇は以上となります。

P.S.買ったばかりのプロジェクターをセッティングした三脚を誤って倒してしまいました。

原因はバランスボールを下手に転がしセッティングしてあったプロジェクターの三脚を見事にヒットして三脚ごとプロジェクターが倒れケースカバーが外れてしまって新品の輝きを曇らせるような結末です。

どうも最近調子がでない。モノを愛するにも不器用すぎる。

睡眠不足のせいでしょうか?もともと生まれ育った気質でしょうか?

どうもいろんなモノがトラブルを起こします。

原因はすべて私にあります。

KYの精神で災い転じて福となす

確かに今私は注意力が散漫です。危険予測と5Sの精神で乗り切りましょう。

5S=整理・整頓・清掃・清潔・躾を家庭内でも心がけをしてトラブルの対策をたてておきまっしょい。

それが実行できればおのずとKY/危険予測も精度があがりそうですね。
ここまで読んでくださりありがとうございます!

皆様におかれましては物に関するトラブルがひとつでも少なくてすみ快適な暮らしへつながりますように。

そしてまたの機会にもお会いできますように切に願います。

noteは私にとって宇宙。 そんな宇宙と宇宙の間で巡り合うことの不思議さを共有したいのです。 共感してもらえたらもうそれだけで十分。 仮にも頂いたご支持/Supportはあなたに会うその日のためにプールされます。で、実際に会ってあなたとお話したらそのお金を再度宇宙へ還元されます。