人気の記事一覧
「世界を変える力を、すべての人に。」リブランディングに込めた思い
ロボット競技大会で世界大会出場!ロボットもプログラミングも「正解がないから面白い」【ライフイズテックメンバーインタビュー】
「世界を変えられる」は連鎖する【ライフイズテック卒業メンバーの言葉から】
横浜市立大学|データサイエンスには、無限の可能性がある【学生メンターインタビュー04】
デザインを学んで見える世界が広がった。「挑戦が楽しい」高校2年生のリアル【色覚特性者の世界を体験するアプリ「iSEE!」】
次世代教育への想いが集結【ライフイズテックの取り組みと成果、そして未来へのビジョン】
大学生向けAIハッカソン開催レポート!大学生がアイデア創出からAIサービス開発までを競い合う【ライフイズテック】
マナビDXクエスト2024の事前準備(初心者向け)
筑波大学|「身体知の可視化」から迫る伝統文化の間合い。個性や感性が画一化されないカラフルな社会を目指す
Streamlit in Snowflake でSQL作成の補助ツールを作ってみた
17歳で起業。「面白そうだ」と思えるものを選んで突き進む【社会を変える次世代/アプリ開発事業「Walkers」】
教育行政こそ未来志向でなくてはならない【前さいたま市教育長 細田眞由美氏×讃井康智 教育委員会関係者向けオンラインセミナーレポート】
好きが軸。 “作品を作り続けること”で気づいた学び続ける面白さ 【ライフイズテック 大学生メンターインタビュー】
中高生xAI チーム開発で技術力と創造性をブースト。AI開発ハッカソン「AI HACK FOR TEENS」開催レポート
「何かを創りたい」中高生必見!プロから学ぶ創作のための思考法【講談社×ライフイズテック「創作の不思議」開催レポート】 <6月開催参加受付中!>
Tableau Public (無料)でもビューやダッシュボードをローカルのファイルに保存できるようになりました
「作りたい!」で動き出したら、技術も未来もついてきた【慶應SFCに総合型選抜で合格】
情報AIドリルに届いた質問文をキーワードで分類する試みの紹介
マナビDXクエスト2024を生成AIでまとめました
参加者の約8割が「生成AI活用による校務改善の可能性を感じる」 教員向け生成AIワークショップレポート 【経産省「未来の教室」生成AIの教育活用に関する実証事業】
<不登校支援>デジタルものづくりで、自分の可能性を広げるきっかけに【奈良市×ライフイズテック AIクリエイティブ講座】
両方頑張ることにしました 24年度のマナビDXクエスト
遊んでばかり、叱られてばかりの自分がアプリ開発に目覚めるまで
課題解決しながら生成AIを学ぶ・使いこなす。八丈島の中学校で、島独自のデータを取り込んだオリジナルチャットボットを開発【生成AIパイロット校 実践事例】
待っていても現状は変わらない。ならば自分が作る【社会を変える次世代/セルフケアアプリ「Focus on」】
たぶんこういうことらしい 24年度のマナビDXクエスト
「生成AIの時代に大事な力とは」PKSHA Technology上野山氏が中高生と語る「未来を切り開くAIの授業」
とにかくゲーム作りが好き。数々の賞を受賞した高3生のアタマの中に迫る。「面白いものをみたら、どうやって作れるか考える」
デジタル・データサイエンスで社会を変える女子中高生・大学生の挑戦 #noteまとめ【国際女性デー】
項目反応理論(IRT)における受験者の学力推定方法のイメージ
クリスマスキャンプのWi-Fiネットワーク環境を構築した話
学びが広がるデジタルものづくり。学校の課外活動でAI・プログラミングキャンプ【広尾学園・広尾学園小石川 Teens Coding Week開催レポート】
AWSのEC2インスタンスへの接続にSession Managerを使ってみた
Notionカレンダーを使って課題とタスクを管理する
慶應SFC|「好きなことを突き詰めた人間には誰も敵わない」デジタルで魔法のような体験をつくりたい【学生メンターインタビュー05】
筑波大学|ゲーム開発ツール「Unity」の動く原理を理解し、それを超える開発を【学生メンターインタビュー01】
情報セキュリティ教育でセキュリティ意識向上させたい(そのための教材作り)
本申し込み完了しました 24年度のマナビDXクエスト
テスト特性曲線を使ってテストの難しさを生徒の学力別に評価する
「量子コンピュータでWell-being(ウェルビーイング)を実現する」QuEra Computing 戦略顧問 北川拓也氏による「中高生の未来を切り開くAIの授業」