見出し画像

たぶんこういうことらしい 24年度のマナビDXクエスト

マナビDXクエストの募集が始まったのですが、今年度からSIGNATEに加えてライフイズテックが加わり、違いが良く分かりませんでした。

6/15夜のSIGNATE説明会を視聴して、疑問がだいぶ解消されました。自分の印象も含めた特徴はこんな感じでした。

・ベンチャーキャピタルと連携したスタートアップ協働プログラムがある。
 (すみません具体的にどういうことなのか把握しきれず。)
・SIGNATE Cloudのe-Learningを受講できる。
・3か月ごとの2ターム制。
・コミュニティーマスターが相談会や勉強会を開催する。
・Slackを利用したコミュニティーが運営される。
・メタライフというコミュニケーションツールを使う。
・PBL教材はライフイズテックのものと同じものを使う。
・ライフイズテックに比べてWeb上のシステムがしっかりしている。

教材が同じということは、もし両方申し込むならPBLは違うものを選んだ方が良いかもしれません。

急がないと募集枠が埋まりそうだとファシリの方が言っていたので、急いでテストを受けました。たぶんライフイズテックの方も同じ状況だと思うので、同じく受けました。ライフイズテックの説明会は7/20の回に視聴するつもりなので本当はそれまで待ちたかったのですが、締め切られてしまうとまずいので先に受けることにしました。

ちなみに、SIGNATEのテストは採点結果がすぐにわかるので満点になるまでやり直せるのですが、ライフイズテックの方はわからないので、凡ミス等していても気が付かないです。『不合格になってしまった場合は再度挑戦していただくことも可能です。』と書いてはありますが、その間に募集枠が埋まったらそれまでですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?