部内の資産を棚卸しした話

ライフイズテックで1人QAを担当しているotkyskです。いつもブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
急ですが、部内の資産を棚卸しした話を書いてみたいと考え、記事にしました。


何故、資産の棚卸しをしようとしたか?

個人的な課題と部の課題があると考えました。

  • 個人的な課題

    • QAとして必要な端末が多いので在籍中はほぼ、独占してしまっている。

    • フルリモート下での業務なので、資産の行き来が把握しづらい。

    • 自前の資産を使う事がある。

      • これはセキュリティ上よろしくない。

  • 部の課題

    • 誰がどの資産を利用しているかが不明。

    • 部内にある資産がそもそもわからない。

      • 新規購入につながるが、その資産の行末が誰がどの資産を利用しているかが不明につながる。

それでは棚卸しを始める

部の資産が眠っているキャビネットを漁ったところ(協力者に感謝)、以下の資産が大量に眠っている事が判明しました。

  • Windows

    • 液晶割れ

    • 起動しない

    • スペックが乏しい(有線LANポート付きのPCがあったり)

  • Mac

    • MacBook Airと業務用で使うのは厳しいが、検証用としてはかろうじて使える。ただ、業務用のPCは基本MacBook Proなので放置されていた。

  • Chromebook

    • ハードスペックの制限上、最新にアップデート出来ない。

  • iPad

    • ハードスペックの制限上、最新にアップデート出来ない。

棚卸しした資産の行末は?

買取に出します。

今後の資産管理をどうするか?

WindowsはVMwareを使う事で用意できるので購入は不要と判断しました。
ChromebookやiPadをはじめ、Windows以外で必要な資産は基本、部内で必要台数を購入で進めます。もしも台数が増えていき、部内でレンタル可能か?を確認する為の資産一覧を作成しました。
定期的な資産の棚卸しが必要と考え、月1で行う事にしました。

これらを行う事により、先述した個人的な課題、部の課題はダイナミックではないが、徐々に改善されると想定しています。

また、将来的に部の資産を適切に管理している事で、他部署へ協力する事もでき、無駄な調達を抑止出来たりするのでは?とも考えています。

部内での資産利用フロー

最後に一言

資産管理を行う事で、適正な資産調達やリプレイスをしている会社である事(当たり前の話ですが、当たり前をやらない、やれないというのもありますので)、これが会社の成長の1つである事を信じて、手を汚す作業で周りからは痛いように見られるかもしれませんけれど、やらぬ善、やる偽善という事を考えたら小さな事から苦労するべきだと考えています。

拙い話でしたが以上となります。

現在インフラ/SREグループのメンバーを絶賛募集中なので、ご興味があればぜひご連絡ください!
https://www.wantedly.com/projects/1763402

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?